- ベストアンサー
OPアンプのスペック・シート
OPアンプの勉強中です。 OPアンプの出力電流について質問させて下さい。 例えば、http://docs-asia.electrocomponents.com/webdocs/0024/0900766b80024be6.pdfのスペックの出力電流の項目の場合。 Vs=±15V(電源電圧)、Vo=±10V(出力電圧)で、Current Output=±45mAとなっています。 この45mAという意味は、Vo=10Vですから負荷抵抗=10V/45mA=222ΩをOPアンプの出力に接続した時の条件なのでしょうか? Vo=10Vの場合、222Ωより小さい負荷抵抗を接続した時は出力電流が45mAを超えるのでドライブ出来ないという理解でよろしいでしょうか? 基本的な事で申し訳ないですが、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのとおりです。 出力電流は、出力10Vのときの値しか示されていませんが、傾向として 出力が小さければもっと流せる可能性はあります。ただ、大抵の場合 OPアンプ内部で出力電流制限回路が働いて、ある電流以上が流れようと すると電圧を下げて、それ以上流れなくするようになっています。 負荷は抵抗ではなくても(何であっても)、とにかく出力電流は ±45mAまでしか流せないと思ってください。 念のため、例えば、負荷抵抗が100Ωだったとしても、出力電圧が1V なら出力電流は10mAですから、これは流せます。出力電圧は4.5Vまで 出せる可能性もありますが、specにないので保証はできません。
その他の回答 (1)
- angkor_h
- ベストアンサー率35% (551/1557)
データシートを詳しくは見ていませんが、一般的な回答として、 ご質問の解釈(基本)はあっています。しかし、アマチュアでは充分(壊れたら勉強)ですが、商用設計には、以下の留意も必要です。 注意は、電源電圧が±15Vですから、出力電圧は±10Vを超える可能性があります。インダクタンス負荷を含むとさらに大きくなるので、それも注意。 >222Ωより小さい負荷抵抗を接続した時は出力電流が45mAを超えるのでドライブ出来ない… ということではなく、損失電力とそれによる温度上昇を抑えれば可能です。逆に言えば、周囲温度が高いとここまでは使えません。 ####データシートの見てもらいたい場所はマーキングしてもらいたいものです。全部を見てもらっての回答要求はお互いに抜けが生じます…
お礼
回答戴き、有難うございます。 そうですね、ご指摘のようにデータシートが長いのでマークすべきでした。 重要な注意点まで戴き、よく理解する事ができました。 目に留まりましたら、今後の別な質問にも宜しくお願いします。
お礼
有難うございます。 回答を戴いて、すっきりしました。 勉強中なものですから、また別な質問をさせて戴く事もあると思います。 目に留まりましたら、宜しくお願いします。