【EPSON MG6530】印刷できない!電源がオフのままで印刷不可能になってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON MG6530の印刷ができなくなってしまいました。昼までは問題なく印刷できていたのに、夕方になって突然印刷不可能になりました。パソコン側ではプリンターの電源が「オフ」となっており、電源を入れても全く印刷できません。さらに、プリンターの電源を一度切ってから再度入れ直しても状況は変わりません。パソコンとプリンターの距離は10〜15cm程度で、パソコンのすぐ左側にプリンターが配置されています。どなたか解決策を教えてください。
  • EPSON MG6530という機種で印刷ができなくなってしまいました。以前は問題なく印刷できていたのですが、ある日を境に突然印刷不可能になってしまいました。パソコン側ではプリンターの電源が「オフ」となっており、電源を入れても印刷ができません。また、一度プリンターの電源を切ってから再度入れ直しても、状況は変わりません。パソコンとプリンターの距離は10〜15cm程度で、パソコンのすぐ左側にプリンターが配置されています。どなたか解決策を教えてください。
  • EPSON MG6530の印刷が突然できなくなってしまいました。昼までは問題なく印刷できていたのですが、夕方になってから突然印刷不可能になってしまったのです。パソコン側ではプリンターの電源が「オフ」となっているため、印刷ができません。さらに、プリンターの電源を一度切ってから再度入れ直しても、状況は変わりません。パソコンとプリンターの距離は10〜15cm程度で、パソコンのすぐ左側にプリンターが配置されています。どなたか助けてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷出来ない

機種はMG6530です。無線LANを使ってます。 昨日、昼までは印刷可能でしたが、夕方には不可能となりました。 プリンターの電源は手動で入れていますが、パソコンの方ではプリンターの電源が、「オフ」となっていて印刷ができません。 プリンターの電源を切って、5分程してまた入れ直しても一緒です。 パソコンの位置とプリンターは、パソコンのすぐ左側にプリンターがあり、距離は10~15cm程です。 どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.3

>パソコンのすぐ左側にプリンターがあり、距離は10~15cm程です。 ルーターとの距離です、1m以上離していますか? ルーターの電源コンセントを引き抜き30秒ほど放置(この間プリンターとパソコンの電源はoff)ルーターの電源コンセント差込ルーターのランプが全て点灯してから、pc on 立ち上がったらプリンターon これでダメならドライバーの入れ替えかな…

mura0301
質問者

お礼

昨日っメンテナンスの関係で、遅くなりましたがお礼のメールを書きました。 本当に有難うございました。 PCとプリンターの電源を約1時間ほど切り、距離も1mほど離してから電源を入れると印刷出来ました。  今後ともよろしくお願いいたします。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>無線LANを使ってます。 >昼までは印刷可能でしたが、夕方には不可能 この状況から、2.4GHz帯Wi-Fiの混雑による干渉で、 電波状態が悪化したため、 PCからルーターを介してプリンターと通信ができず、 つながらなくなったと推測されます。 機器の設定などは触らずに、まずは パソコンやプリンターではなくて、 お使いのWi-Fiルーターの電源を再起動してみてください。 (ルーターの管理画面にパソコンやスマホからログインして操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電) これにより、混雑している2.4GHz帯の13チャンネルの中でも、 少しでも条件の良いチャンネルが再選択されるので、 通信状態が回復すると思われます。

mura0301
質問者

お礼

有難うございます。 ルーターは見つかりませんでしたが、プリンターとpcの電源を約1時間ほど切り、プリンターとpcの距離も1メーター程にして、再度まず、プリンターの電源を入れ、次にpcの電源を入れて印刷をしたら、見事に出来ました。 ルーターが見つからなかったのが、気がかりですがプリンターとPCの距離は少し開けた方がいいことが解りました。  今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

PIXUS MG6530 本製品は2020年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530 今年の春までは修理という選択肢もありましたが・・・ プリンターの製造も新型コロナの影響で潤沢とは言えないようですね。 年賀状需要もピークというか駆け込みの争奪戦が秋頃から予想されていましたので買い替えの決断は早いほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 印刷できません(無線LANのON/OFF後は改善)

    機種◆MG6530 接続無線LANルーター◆ELECOM WRC-1167GHBK2 1)無線LANルーターにPCを有線で接続しています(3台) 2)プリンター(MG6530)は無線接続しています 3)MG6530側の無線LAN接続設定は「有効」になっています 4)MG6530から無線LAN経由でファームウエアのアップデートは実行できています 5)PC側で印刷指示をすると「プリンターはオフラインです」と表示され印刷できません 6)無線LANルーターの電源をON/OFF(コンセントを抜き差し)するとMG6530の電源が入り印刷が始まります (電源ONのままでも5の症状は同様です) 7)6の後は印刷が可能になりますが、しばらく(何日か)経つと1~5の症状に戻ります ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線で印刷できません

    無線ロジテック、パソコン富士通FMVA54ER、プリンター エプソンEP-976A3使用。 無線での印刷が今まで出来たのに、急に印刷出来なくなりました。 パソコンのバックナビ機能を利用して、調子が良かった時まで復元しましたが、無線印刷できません。 プリンターの無線LAN設定で、自動設定、手動設定しても出来ません。 自動設定時、「アクセツポイントとの無線LAN設定中にエラーが発生しました」とのエラーメッセージがでます。手動時設定後のネットワーク診断レポートは、合格です。 どの様にすれば解決するか、具体的に教えて下さい。 なお、LANケーブルを繋げば印刷できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフラインと表示され印刷できません。

    EPSONのEP-804Aを、ソフトバンク光のJ18V115.00で、無線LAN使用しています。 PCはVALUESTARです。こちらも同じ無線LANで設定しております。 今まではこれで普通にPCから印刷することが出来ていました。 年末年賀状作成しようと印刷ボタンをクリックすると、プリンターがオフラインです。とでて、印刷できません。 有線にして、パソコンとプリンターを繋いでみましたがそれでも印刷できません。 プリンターの無線LAN接続はできているとでて、手動で設定もし治してみましたがオフラインとでるままです。 ちなみにWindows7のままです。 それもなにか関係してるのでしょうか? あまりパソコンやプリンターにも詳しくなくて調べてもよく分からないので、考えられる可能性など分かればおしえていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 急に印刷できなくなった

    設定は昨日から触ってないのに、パソコンから無線LANで印刷しようとすると、エラー300となり接続がされていない、電源はオンになってますか?とでます。 PIXUS ATlier MG7530Fです。 無線LANは接続し直しましたが、普通につながっています。電源ももちろんオンです。セットアップしなおしてみましたが、 「プリンターが検出されません」と出てしまいます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコン印刷が突然できなくなりました。

    DCPーJ988N を使っています。突然パソコン(Windows1)からの印刷ができなくなりました。印刷しようとしてもパソコン画面右下に「印刷できませんでした」との表示が出るだけです。プリンター本体のディスプレー表示は何ら変わりありません。パソコンとプリンターは無線LANでつないでいて、電源をオフにしたりサポートに従ってプリンターの設定等をチェックしましたが、問題はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG6330で有線LANの接続状態が無効となる

    現在MG6330を利用(無線接続で)していますが、最近突然印刷ができなくなりました。 コントロールパネルから「Canon MG6330 series Printer」を開いて、プリンターの状態情報を表示すると「プリンターと通信できません」となっているので無線LAN環境等を確認しても特に問題なさそうで、プリンターの「セットアップ」で「LAN設定」→「LAN設定情報の確認」→「無線LAN設定表示」を確認すると接続状態が「無効」となっており、色々操作して「有効」にし、印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)を行うと接続状態が「無効」となってしまうため、無線接続から有線接続に変更し、実施し印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)を行うと接続状態が「無効」となってしまい、「無線LAN/有線LANの切替」→「LANを無効にする」を実施するとエラーが発生し、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)が必要となり、立ち上げ後「有線LANを有効にする」を選択すると印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)度にこの操作が必要となっています。どうすれば解決できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN印刷ができません

    ノートパソコンから無線LANで印刷をしようとしたところ、プリンター本体の電源はついているのに「プリンターがオフラインです」という表示が出ました。 再起動をしたり、付属のソフトウェアをインストールし直したりしたのですが、同じ状況が続いています。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 使用しているプリンターはCanon MG6130、パソコンはVAIO PCG-7184Nです。

  • 印刷できません

    パソコンから印刷をしようとしてもプリンターが全く反応せず、印刷ができません。 また、コピーをしようとしても「印刷を受け付けました。しばらくお待ちください」から、全く進みません。 そして、電源offボタンを押すと、電源ボタンが点滅したまま電源が切れません。 何が原因なんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できないのです

    新しくエプソンのプリンターを購入し、 パソコンから印刷の画面にしたがって 印刷したい処を印刷してマウスを操作 したところ、OFFラインで印刷できない と表示されました。 電源はつないであり、操作は正しいと 思うのですが。困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう