• 締切済み

SSD の取外し方法が判りません

FRONTIER のPC(FRGEH110/KD5)の SSD の取外し方法が判りません!取説も無いので何とかして取り外して SSD のチェックディスクを行いたいんです!宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.7

ケースを開けて、ベイの中に取り付けてあるSSDを取り外す。それしかありません。 チェックディスクはWindowsがやります。取り外したら出来ませんよ。 チェックディスクはSSDに多大な負担をかけます。故障の恐れがありますからやらない方がいいです。 そもそもなにがお困りで、なにをやりたいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.6

チェックディスクをしたい理由は何でしょうか? SSDに対して過多にチェックディスクをするとSSDの寿命を縮めてしまいます。 SSDのメーカーが分かれば、メーカー製のチェックツールが無いか確認してみてください。 デバイスマネージャーを起動して「ディスク ドライブ」の項目から型番を知る事が出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

パソコンの分解に取扱い説明書はありません。 ネットで調べたり本で勉強したりするのが基本になります。 そしてネジを外してケースを開けて中のパーツを慎重に外していくことになります。 その際に配線やネジがどの様になっているかをスマホなどで写真を撮りながらやると元に戻すときに便利です。 他の方のアドバイスにもあるようなサイトを参考にされても良いと思います。 しかしSSDのチェックを行うだけなら分解する必要はありません。 チェックを行う必要を感じた理由を書いた方が良いアドバイスがもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4427)
回答No.4

> SSD のチェックディスクを行いたいんです! FRGEH110/KD5は動作しているのでしょうか? 動作しているのであれば、取り外さなくてもチェックディスクを行なうことができます。 動作しないのであれば、インストールメディアでPC起動して取り外さなくてもチェックディスクを行なうことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下記リンクが参考になるかと思われます。 参考 https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/24582 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

調べたところ自作PCと同じようでしたね。 中身の写真 https://review.kakaku.com/review/K0000827048/ReviewCD=910737/ImageID=283039/ 上の5インチベイにHDDがあります。 ケーブルを外したのち、ねじを外すだけですね。 普通の自作PCの場合はこんな感じの解説があります。 https://hiroshi-gamepc.com/hdd-ssd-zousetu/ 参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動しない Windows PCについて

    起動しない FRONTIER製の(FRGEH110/KD5)Windows PC のSSD(250GB)を修復する事は出来ませんか?宜しくお願い致します。

  • Windows Audio サービスが開始できない

    何故に Windows Audio サービスが開始できないのか教えて下さいませんか、教えて下さい。宜しくお願い致します。 Windows10 21H2(OSビルド19044.1526) FRONTIER製PC 型番FRGEH110/KD5ですので宜しくお願い致します。

  • Start Menu にアイコンが出ない

    デスクトップパソコンのスタートメニューとタイルのアイコンが出なくなった!Windows10(OSビルド19044.1526) FRONTIER製PC 型番 FRGEH110/KD5 ですので宜しくお願い致します。

  • Windows Update エラーが発生しました

    本日(9/16)にマイクロソフトアンサーデスクのサポートで、修復インストールを試みたのですが、OSビルド19043.1202 の時と同じエラーが出てます。初期化・再度の修復インストールもしたくないんですが「Windows Update エラー」は何としてでも修復したいんです。何方かお知恵を拝借出来ませんでしょうか?宜しくお願い致します。 因みに、現在の OS はWindows10 21H1(OSビルド19043.1237)の最新になってます。PCメーカー:FRONTIER 型番 FRGEH110/KD5 SSD+1T内蔵HDD です。どーか「Windows Update エラー」の修復に手助け下さい!

  • SSDの取り出し方

    PCは 2018モデル FMV WB3A37L カスタムSSD SSDから起動し無くなり、修理に出す前にデータレスキューしたいのですが、SSDの取り出し方がわかりません。取説にも無いので手順教えてもらえませんか? SSDが認識できるかどうかわかりませんが、取り出して別のPCから覗いてみたいのですが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「SSD SATA 5000 2.5"」を買う方法はありますか?

    「SSD SATA 5000 2.5"」を買う方法はありますか? 米SanDiskは13日(現地時間)、2.5インチのHDDと同等のサイズの32GBシリコンディスク「SSD SATA 5000 2.5"」を発表した。既にPCメーカーに出荷されており、大量受注時の単価は350ドル。

  • 500GB の HDD を SSD にクローンする

    FRONTIER のノートパソコンの 500GB HDD 使っているのですが!非常に応答が遅いので!500GB の SSD にクローンしたいのですが、現行の 500GB HDD は3個(C・D・E)のパーティションが有るのですが、SSD にクローンする方法も判りませんし、パーティションが引き継がれるのかも判りません!何方かご存知の方が居られましたら、上手く解決する方法を教えては頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • SSDのデフラグ

    前回の質問でINDEXフォルダをSSDからHDDに移動したものを規定値C:¥ProgramData¥Microsoftに戻す方法を記述しましたが、これは既にベストアンサーで規定値に戻すことができ解決しました。 当方の勘違いでお礼のコメントに誤った内容を記述してしまい申し訳ありませんでした。 新たに質問なのですが、SSDのデフラグについてですが、そもそもSSDは最適化は必要ないといろいろな記事で既に知っていましたので、現在はデフラグのスケジュールからチェックを外しています。 しかし、SSDが最適化のスケジュールのチェックが入った状態でも(選択ディスク→プロパティ→ツール→最適化)現在の状態で「最適化は使用できません」になっていました。 これは何故でしょうか。 とある店舗のカスタマーでPCに関するエキスパートから聞いた時にはSSDの空き領域に十二分な空き容量がないとデフラグできないと聞きましたが、現在の空き領域程度(128G/空き領域=85G)でも以前は最適化の使用はできていました。 しかし、現在は上記のようになり最適化が使用できません。 SSDを最適化のスケジュールから外す記事が多いことから、特にこの状態(現在の状態=最適化が使用できなません)でも問題ないのでしょうか。 また、スケジュールをSSD=チェックにしていれば最適化が使用できなくても内部でトリムの発行はされているらしいですが、SSDの寿命上スケジュールはチェックを外したほうが良いのか、チェックを入れておいたほうが良いのかどちらが正解なのでしょうか。

  • FRONTIER デスクトップ PC の件

    約4年前に購入した、FRONTIER デスクトップ PC (FRGEH110/KD5)が突然に電源が落ちてしまいました!コンセントを抜いて2~3時間放電させると起動するんですが!5~20分位で又電源が落ちてしまいます。メーカーのサポートに電話したら、電源か電源周りの部品に問題があり、要修理だと言われ最低25000円以上は掛かりますとの応えでした!梱包も配送業者に依頼すると3500円位は掛かるそうです!未だ4年前の PC なので出費を覚悟にて修理依頼すべきなんでしょうか?本当に参りました。他には方法は無いのでしょうか!教えて下さい!・・・

  • MBRのSSDをGPTに変更する方法をご教授下さい

    日経PC21の2019年8月号の内容を参考にして、HDDからSSDへの交換作業を開始したのですが、未初期化(購入したまま)のSSD(crucial MX500)を接続して、「ディスク管理」を起動してもMBRとGPTの選択画面が表示されません。 HDDはGPTでSSDはMBRのため、SSDをGPTに変更する方法をご教授いただけます様お願い致します。