• 締切済み

Windows Update エラーが発生しました

本日(9/16)にマイクロソフトアンサーデスクのサポートで、修復インストールを試みたのですが、OSビルド19043.1202 の時と同じエラーが出てます。初期化・再度の修復インストールもしたくないんですが「Windows Update エラー」は何としてでも修復したいんです。何方かお知恵を拝借出来ませんでしょうか?宜しくお願い致します。 因みに、現在の OS はWindows10 21H1(OSビルド19043.1237)の最新になってます。PCメーカー:FRONTIER 型番 FRGEH110/KD5 SSD+1T内蔵HDD です。どーか「Windows Update エラー」の修復に手助け下さい!

みんなの回答

• hope-3
回答No.13

削除するのは、SoftwareDistribution 内のフォルダ、ファイルであり 「SoftwareDistribution」のフォルダは残してください。 >SoftwareDistribution.bak も有るのですが。 私のPCにこのファイルはありませんので、何とも言えないのですが、私なら削除します。 またこの方法で貴方のPCが改善されるとも限りませんので、自己責任でお願いします。 とはこう言うことなんですよ。

latin0220
質問者

お礼

お礼ではありません! C:¥Windows¥WindowsUpdate フォルダーを削除したのは間違いでしたのでしょうか?それまでは後で自動的に再試行されますを待ってるしか無いのでか?

latin0220
質問者

補足

SoftwareDistribution の中身を Safeモードにて削除し・SoftwareDistribution.bak も削除して再起動しましたけど Windows Update は修復するには至りませんでした、確かに自己責任にて行いましたけど変化は全く有りませんでした。このほかには、Windows Update が自動的に行われる迄待つしか無いんでしょうかね?何か他にする事は有りませんか?・・・

• hope-3
回答No.12

>個人データ・アプリケーションも削除されてしまいますか? 何も削除はされません。 削除されるのは、Windows のアップデートの一時ファイルです。 私の考えですが、ここに Windows Update に失敗したファイルがあるので それ以降はWindows Update エラーが発生するのだと思います。 C:Windows\SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除する事で Windows のアップデートがリセットされたみたいなことになり、 Windows Update が通常通りうまくいったのでは? と思います。 削除した SoftwareDistribution フォルダーの内容は新規に作成されるので 何も問題ないと思います。

latin0220
質問者

補足

「SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除する」ですが・・・SoftwareDistributionのフォルダー毎削除してかまわないのでしょうか?又 SoftwareDistribution.bak も有るのですが。SoftwareDistribution.bak はマイクロソフトアンサーデスクがどーも作った見たいです。これはどーしたら良いですか?個人データ・アプリケーションソフト等が削除されないのなら実行したいですよね!どー思われますか?・・・

• hope-3
回答No.11

私のPCも Windows10 21H1が先月、その二か月ほど前にもWindows10 20H2のPCが Windows Update エラーになりました。 エラー画面は添付画像の様な内容でした。 どちらのPCも C:Windows\SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除する事で解決しました。 参考 解決策 7. SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除する https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/0x80070020.html 削除できない場合は、セーフモードで削除。 削除後はPC再起動。 参考まで。 実行するなら自己責任で。 

latin0220
質問者

補足

「SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除する」を実行した場合、個人データ・アプリケーションも削除されてしまいますか?この件について大至急ご返答下さいませんか?その他支障は起きませんか・・・

• TZ91
回答No.10

> もう一度、マイクロソフトアンサーデスクに聞いた方が良いですかね? もう一度聞いてみても良いかもしれませんが、恐らくですが解決には至らない可能性が高いと思います。 ネットでの検索の手を打っても、上書きインストールしても駄目な場合は修復や上書きでは修正されない部分があるのかもしれません。 そうなるとリカバリーやクリーンインストールしか選択肢がありません。 個別のファイルのバックアップを取りリカバリーやクリーンインストールをしてどの様な状態になるのかを確認した方が良いと思います。 システムドライブのバックアップを取っておき、リカバリーやクリーンインストールを行い正常に動作するか確認し、大丈夫であればバックアップからシステムを戻し、もう一度修復の道を探すと言うのも手かもしれません。 いずれにしても時間と労力がかかります。 これ以上は質問者さんの判断にお任せ致します。

latin0220
質問者

補足

マイクロソフトアンサーデスクに問い合わせたら、案の定リカバリーもしくはカスタムインストールしか有りません、と言われたので、私としては両方ともしたくないので、「更新サービスに接続できませんでした。後で自動的に再試行されます」に期待して放ったらかしにして様子を見たいと思います。何週間掛かるかはわかりませんが、こちらを選択致します。どーも有難うございました。

• TZ91
回答No.9

過去にさかのぼると、色々な問題に合われていますね。 今回の場合、WindowsはSSDにインストールされていますか? HDDにインストールされていますか? SSDとHDDは別のドライブとして認識されていますか? SSDとHDDのS.M.A.R.T値を確認して異常が無い事を確認してください。 また、もう一度上書きインストールをしてみてください。 上書きインストールに失敗すると言う事は、クリーンインストールを行っても同じ状況になるかもしれません。 可能であればメーカー修理をお勧めしますが、受け付けてもらえるかを確認してみてください。

latin0220
質問者

補足

もう一度今朝(9/19)トライしましたが、メーカーロゴの下で点円が1時間もクルクルと周ってたので、リセットしましたら「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」と表示が出てきて、インストールに失敗しましたと赤字にて表示されました。もう一度、マイクロソフトアンサーデスクに聞いた方が良いですかね?・・・今一度教えて下さい、お願い致します。

• TZ91
回答No.8

> Windows Update に「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と赤字で表示が出て来ましたが! そうであれば、Windows10の上書きインストールで直る可能性があります。 私も過去に同じ状況になり、Windows10のインストールメディアで上書きインストールを行い無事Windows Updateが出来るようなった経緯があります。 まずは一度試してみてください。 くれぐれも新規インストールを選択しない様にしてください。

latin0220
質問者

補足

上書きインストール「アプリを引き継ぐ」を実行しましたが、失敗してしまいました。実行する前と同じになってしまいまして改善が見られませんでした。エラーコードを控えるのを忘れてしまいました。残念でした。・・・

• TZ91
回答No.7

> Windows Update の「更新プログラムのチェック」が出てくるように修復する方法を教えて下さい、 今までにどの様な修復作業をしたのか分かりませんが、それでも直らないと言う事はWindows Updateのサービスが開始されていないとか、サービス自体が無いとかですね。 そうなるとクリーンインストールとなるのですが、あくまでも修復に拘るのであれば、まずは上書きインストールを行ってみてください。 または下記URLを参考にWindows Updateの初期化を行てみてください。 前のバージョンのWinodws10に戻す事も出来ますが、いずれバージョンアップをしなければならないので、今のバージョンのまま作業をした方が良いかもしれません。

latin0220
質問者

補足

設定の Windows Update に「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と赤字で表示が出て来ましたが!なすすべなし・・・ほったらかしにするしか有りませんので・・・

• TZ91
回答No.6

Windows10 21H1のインストールメディアを作成して上書きインストールを行ってみてください。 しかしその前にWindowsがインストールされているドライブが正常であるかは確認してください。 壊れているHDDのWindowsを修復しても意味が無いので。 S.M.A.R.T値の確認とディスクのスキャンはしておいた方が良いと思います。

latin0220
質問者

補足

Windows Update の「更新プログラムのチェック」が出てくるように修復する方法を教えて下さい、昨日(9/17)修復インストールを行ったら、21H1 OSビルド19043.928 になってしまいました、Windows Update のエラーまで引き継いだようです、マイクロソフトアンサーデスクが言うには、放っておくと自然に「再試行」が進んで Windows Update が実行されてくる場合も有りますと言ってました。

• 121CCagent
回答No.5

まずは出ているエラー番号と言うかコードを書きましょう。 https://windowsfaq.net/windowsupdate/trouble-shooting みたいなのをやってみるとか。

回答No.4

https://softantenna.com/wp/tips/windows-10-windows-update-tips/ 上記のコマンドを実行してみて下さい。 なお、コマンドプロンプトの画面を開くときには、コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして、「その他」→「管理者として実行」としましょう。コマンドプロンプトのアイコンは、スタートメニューの「Windowsシステムツール」の中にあります。