パソコン本体からノック音

このQ&Aのポイント
  • パソコン本体から「トントントン」と3回ノックする音が聞こえる
  • パソコンが故障している可能性があるのか
  • 富士通FMVのパソコンについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン本体からノック音

数日前から、パソコン使用中に、「トントントン」と3回ノックする音が本体から聞こえるのですが、どこかが故障している音でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが音がするとしたらCPUファンか内蔵HDDまたは光学ドライブとかでしょうか。 BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。その画面で暫く放置しても同じように音がするなら何かハードウェアの異常の可能性が出てきます。 >「トントントン」と3回ノックする音 必ず3回でいつも同じ音・音量・音階で3回なる時の音の間隔も同じなのでしょうか? そうするとハードウェアの異常って可能性は低いかも知れません。 Windows上でその音が鳴っているだけ?って可能性が出てくるので。

JZ302
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 その後、音は聞こえなくなりました。

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.2

私もハードディスクじゃないかと。 【餘談】「トントントン」と3回、と聞いて北島三郎を想起しました。 女房は機(ハタ)を織る… 気だてのいい嫁(コ)だよ… 女房は藁(ワラ)を打つ… 働き者だよ…

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。

• FattyBear
回答No.1

音がするような機械部分はファンモーターかハードディスクです。 ハードディスクだと致命的な故障になる可能性があります。 スピーカーからの音なら電気的な雑音ですが「トントントン」はしないかも。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDDですか。