追加告知の結果について

このQ&Aのポイント
  • 追加告知の審査結果を契約者は、どのように知るのか詳しい方教えて下さい。
  • 追加告知をしたら、契約者に書面等で結果がくると思っていたのですが、違うのでしょうか。
  • 保険会社からも連絡はいきません(書面も含む)と言われました。1週間経って連絡がなければ適用されてますと。
回答を見る
  • ベストアンサー

追加告知の結果について

前回こちらで「追加告知について教えて下さい。」で質問をした続きです。 告知漏れが気になり、代理店にて追加告知の書類を提出しました。 何もなければこちらから連絡はしません。保険会社からも連絡はいきません(書面も含む)と言われました。 1週間経って連絡がなければ適用されてますと。 追加告知をしたら、契約者に書面等で結果がくると思っていたのですが、違うのでしょうか。。。 担当者の言ってる事は正しいですか? 追加告知の審査結果を契約者は、どのように知るのか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 メディケア、朝日、富士の三社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>追加告知をしたら、再度審査をしてOKが出た日から保証開始になるんですよね? OKが出た日(承認された日)ではなく、追加告知をした日から保障開始になります。 これは、通常の申し込みと同じで、追加告知をした日が、告知が完了した日となります。 申込書と第一回目の保険料の支払いは終わっているでしょうから、追加告知をした日が、告知をした日となります。 >がん保険の場合はここから90日後に保証が開始されるのでしょうか? がん保険(がん特約)は、追加告知をした日から、90日後となります。 ご不明な点は、各保険会社のカスタマーサービスに問い合わせた方が早いと思いますよ。 私の答えは、どうしても、一般論的になってしまうので、保険会社によって、微妙な差がでる可能性があります。 責任開始日の問題は、その微妙な差が問題になってしまう危険があるので、契約成立を確認されるのが、最も確実だと思います。

hadajikara
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 直ぐに(審査中に)追加告知をしたいと担当の方に言ったら、契約が成立してから追加告知をしたら良いんですよと言われて、そういう物なのかなと思い、現状ややこしくなってしまいました(;´д`) 1週間経ったら各社コールセンターにかけて結果と責任開始日、日にちが変わる場合の証券の再発行等確認してみます。 前回に引き続きrokutaro36さんに詳しく教えて頂きまして、感謝致します。 また質問等するかもしれませんが、ご縁がありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

追加で、アヒルは親切ですね。 さすが、契約保有件数日本一です。 他の会社もそうあってほしい。 そういえば、アヒルは、来月、新しい医療保険を発売するそうです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

古い保険を解約するのは、契約が成立して、証券が届いてからでも十分でしょう。 保険契約は、月単位なので、月末までには、まだまだ日があります。

hadajikara
質問者

補足

rokutaro36さん、ありがとうございます。 保険証券が手元にある状態での追加告知になるので、連絡がないと保証の開始日がはっきりしないなと思っていました。 追加告知をしたら、再度審査をしてOKが出た日から保証開始になるんですよね? ↑この認識で合ってますか? がん保険の場合はここから90日後に保証が開始されるのでしょうか? 上手く文章で伝わるか難しいのですが、追加告知をしたら無保険の期間が出てしまうって事になるのですか。。。 無知ですみません。 教えて頂けると助かります。 保証の空白期間が怖いので、しっかり確認してから古い保険を解約しないといけないですね。 年末年始もあるので1ヶ月は両方支払う事になりそう(;ω;) アヒルの様な対応を他社さんもして貰えたら迷う事もないのになと思います。 新しい保険が次々と出るので、今回は払済みはやめて見直ししやすい終身払いに決めました。 保険って難しいですねε-(´∀`; )

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険契約を申し込むときに、告知をしますが、その結果を受け取っていますか? 受け取っていないでしょう。 契約が成立すれば、問題なかった。 契約に条件がつく、または、契約不可になれば、告知内容が引っかかったと分かります。 追加告知でも、基本は同じです。 連絡がなければ、そのまま契約成立。 条件がつく、契約不可になるならば、連絡が来ます。 どうしても、ご心配ならば、それぞれの保険会社に問い合わせをしてください。 契約が成立しているのかどうか、教えてもらえます。

hadajikara
質問者

補足

前回も回答頂きありがとうございます。 新規の申し込みの際はOKなら証券が届き、不可なら連絡が来るので、はっきり結果がわかるのでもやもやする事もないのですが。。。 追加告知はOKなら連絡は来ない、条件やNGの時は連絡がくるというのがスタンダードなんですね。 過去にアヒルの追加告知をした際は、条件なしで引き受けしますと書面が届き、代理店からも連絡を頂けたのでこちらが通常の流れかと思っていました。 担当の方が追加告知の話をしてから、面倒な感じで対応されていて、連絡もしませんと言われたので??と思い質問しました。 1週間ぐらい経って連絡が無ければOKと思っていいでしょうか? (コールセンターの問い合わせ時間帯に連絡が難しい為) 古い保険を解約するタイミングが分からなくて(´∀`; )

関連するQ&A

  • 追加告知について教えて下さい。

    先日、保険の見直しをし3社に申し込みをしました。 契約は成立したのですが、追加告知した方が良いのか迷う事があります。 詳しい方教えて下さい。 (1)告知3ヶ月以内のインフルエンザの予防接種 (2)7ヶ月前の、眼鏡を作成するため、眼鏡処方箋依頼の受診。一通りの検査を受け以上なしでした。 代理店の方に聞きづらくて、知恵袋で質問しています。 よろしくお願いします。 朝日、富士、メディケアです。

  • 追加告知の後・・・

    9月30日付けで「胃にポリープがあります。告知義務違反について」という質問でお世話になったpolly-chanです。 追加告知の結果、全ての保険について全面有効契約を続けられることになりました!その節は大変お世話になりました。皆様のアドバイスがなければ、保険に疎い私ではこの結果は得られなかったと思います。心からお礼申し上げます。 これからは代理店との話し合いをする予定です。その際、代理店に追加告知の際に添付した医師の診断書など諸経費など請求できるのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、ご助言頂ければ幸いです。

  • 追加告知をの際

    今回、転換時の投薬や健康診断の血圧の指摘を 告知漏れしてしまったので追加告知をしようと 思っています。 その時、コールセンターにその事を知らせ 追加告知の用紙を送ってもらえば良いのでしょうか? その際は健康診断の結果の取り寄せや再検査など を求められるのでしょうか?

  • 追加告知について

    生命保険の見直しを考えて、保険代理店で主人が医療保険に申し込みました。 契約時には深く考えないで告知書を記入したのですが、 契約書を見直していてもしかすると告知漏れかもと思うことがあり 追加告知するべきかクーリングオフすべきか迷っています。 内容は過去5年以内に病気やけがで、医師の診察・検査・治療・投薬を開始してから治る(全治)までの期間が7日以上になったことがありますか。 という質問内容です。 4ヶ月ほど前に頭痛で脳外科に診察を受けました。 頭痛の原因は肩こりからくる頭痛で薬を7日分処方してもらい完治しました。 ただ、そのときのCT検査で先天性のくも膜のう胞が見つかりました。 先生の診断では 先天性のものなので普段どおりの生活をしていて問題ないとのことでした。 頭痛もその後すぐに治ったので、その日以来通院はしていません。   先天性のものといわれたし、頭痛も数日薬を飲んだら治ったので告知するほどでもないかと思ったのですが、今になって心配になってきました。 この場合だと追加告知すると断られるでしょうか? 今回はクーリングオフをして 数年前に入った保険を継続しておいたほうがいいでしょうか? どなたか保険に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 善意の告知の後の契約解除

    先日、加入している医療保険について告知漏れがあることに気付き、追加告知をしました。 審査の結果が書面にて届き、「保険法ならびに保険約款の規定により解除」となっておりました。 さらに同意するならば部位不担保を適用することにより契約を継続できる・・とも書いてあります。 内容がイマイチ理解できないので教えて下さい。 1,この場合の解除は告知義務違反によるものと考えていいのですか? 2,引き受け不可=解除という解釈でよろしいですか?  引き受け不可なら払い込んだ保険料は返還されますよね。  解除の場合も同様ですか?(ちなみに加入の保険はかけ捨て、払戻金なしのものです) 3,このような通知をもらった場合、部位不担保で契約を継続する気がない時は今後どのよう な手続きをすればいいのでしょうか。  保険会社からの解除なのでこちらが何もしなくても契約は無くなるのでしょうか。 4、解約と違い、解除の場合は担当外交員にペナルティなどはないのですか? 以上、宜しくお願いします。  

  • 追加告知をします!

    9月30日付けで「胃にポリープがあります」の質問でお世話になりましたpolly-chanです。その後、追加告知をすべく、日々準備をしております。前回の質問に関して教えて頂きたいのです。 「保険業法により約款の事後渡しは不可」と教えて頂いたのですが、これは第何条に定められているのでしょうか? そして「消費者契約法では消費者が担当者=メーカーと誤解しても消費者には非がないこととなっております。」と書いて下さったのですが、これも第何条に定められているのでしょうか?今日調べてみたのですが、見つけられないのです。今追加告知の資料作りをしておりまして、この部分を詰めたいと思っています。どうぞお願いいたします。

  • 転換後の追加告知について

    転換契約後の追加告知について教えてください。 H16年に1度見直した保険(ニッセイ生きるチカラ)を2月に転換しました。 そのときに昨年末に受けた子宮がん検査に引っかかり要経過観察と告知すべきところを わたしの 思い違いで「異常なし」と記入してしまいました(医者に「今すぐの問題ではないので様子を見ましょう」と言われたので)これを追加告知しました。 担当のセールスさんが「診断書を提出していただくことになると思いますので追って連絡します。 たぶん部位不担保か転換前の契約に戻すかになると思いますが、まだわかりません」 とおっしゃってたのですが告知義務違反で解除とかにはなりませんか? 色々調べたのですが転換はデメリットが多いようなので どうせなら元の契約に戻せたらと思ってます。 保険に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険 告知漏れ

    生命保険 告知漏れ 先日、生命保険の契約をしましたが、金銭的な理由から契約自体も考え直したいと思っています。 いろいろ書類を見直していると告知漏れがあったことがわかりました。 契約は解除したいのですが、告知漏れがあったことはできれば話したくありません。 (今後、不正をするつもりがあるわけではないです。知り合いの代理店にできれば知られたくない病気なので。) お聞きしたいのは、クーリングオフをした場合、今回の告知内容は記録に残るものなのか?それとも、告知内容も破棄されるのか?です。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知について

    保険契約日の前日、膀胱炎かも?と思い、病院に行きました。検査の結果、異常なしでした。しかし、念のため薬を3日分出されました。 これを追加告知したら、審査に落ちるでしょうか、または部位不担保になるでしょうか。

  • 医療保険の告知もれ。クーリングオフと追加告知とそのまま続行で迷っています。

    医療保険に入ったのですが、告知漏れがあることに気づき、クーリングオフするか、追加告知するか、そのまま契約続行するかで迷っています。 先週の土曜日(1/13)に保険代理店で医療保険に加入し、初回保険料も払い込みました。 家に帰った後、告知もれに気づきました。 内容は、5年以内に特定の病気で医師の診察、検査、治療、投薬を受けましたか、またそれ以外の病気で7日以上の投薬を受けましたかという質問に対してです。 3年半前に、心療内科に2回通院し、抗不安剤と抗うつ剤を1か月分ほど処方してもらいました。 その時は親しい人との別れでつらいという話をして薬を処方してもらいましたが、診断名はわかりません。その病院にはそれより4年前に2ヶ月ほど通った事があり、その時にはパニック障害との診断を受けています。 この場合、追加告知すれば断られるのではないかと思うのです。断られた実績が残るのとクーリングオフするのとではどちらが良いのでしょうか。また、このまま黙って契約を続行するのはどうでしょうか。いざという時に保険金がもらえない保険では意味がないですし...。クーリングオフして1年半待ち、その後再申し込みするのが一番いいかなと思っているのですが。 クーリングオフの期間も短いですし、迷っています。 どうか保険に詳しい方、お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう