• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大きな胸と楽器演奏)

大きな胸と楽器演奏

このQ&Aのポイント
  • 来年高校生となる私は、小学生時代からトロンボーンをやっており、高校でも推薦入学で強豪校に進みます。
  • しかし、私は胸が大きくて演奏に支障をきたしています。
  • 特に激しい練習時には肩凝りがひどくなります。同じような悩みを持つ人の対処方法についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2052/4871)
回答No.3

演奏も胸が邪魔で操作しにくい感じでしょうか? 辛いでしょうけど少し前かがみ姿勢にするか 重たい胸を分散して支えるしかないでしょう。 普通のブラでは肩紐で引き上げるだけですが それではつらいと思います。 下から支えて、肉を平たく分散させる方が体から飛び出す体積が減るので楽だと思います。 ブラは肩紐だけのものという意識は卒業しましょう。 面でささえるものやタンクトップのように幅の広い肩紐もあります。 またウエストからコルセットで支える方法もありますよ。 呼吸する楽器なら体の使い方も気になりますよね? 細い紐や小さい面積で抑えようとすると一部に負荷がかかって下着も痛むし、体も部分的に痛くなります。 広い面で支えるコルセットは呼吸にも支えになるし、ウエストも細く見せられるし、胸は下からも支えてくれるので歩き回ったりするときにも胸がちゃんとついてきてくれます。 ブライダルインナーで調べると出てきますから参考にされてみては? コルセットだけでOKということはないと思います。 あと選ぶときにカップに合わせないでください。 ウエストとなりたいカップで選びます。 カップにおさまらない肉は平たく整える感じでスポブラに収める。 肌につけるのはスポブラが先。その上からコルセットですよ。 柔らかくて伸縮性に優れた、通気性の良いスポーツブラを使い、 可能なら着替えをこまめにする方が肌もきれいに保てると思います。 さらしもいいんですけど毎日は大変でしょう? さらしを使うなら先端がゴムになっているのを選ぶと楽です。 吸汗性もいいし、胸をつぶすなら最適です。 締め具合も慣れれば心地よくできます。 ただ、面倒です。 私は着物を着るときは帯の上に胸が乗っかってしまうのを避けるためにさらしを使っていますがとてもすっきり整えられますよ。 もし、大会とか特別な日はさらしも良いかもしれません。 面倒ですけどね(笑) 世の中胸の大きな人の悩みにこたえる品もたくさん出ています。 いくつも買うのは無理でしょうけど通販や昔からの知恵もありますのでよく吟味して試してみてくださいね。

yi785785
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>演奏も胸が邪魔で操作しにくい感じでしょうか? 正にそうです。 前屈みはむりなので後者しかない、ですね。 普通のブラでは肩紐で引き上げるだけですが それではつらいと思います。 下から支えて、肉を平たく分散させる方が体から飛び出す体積が減るので楽だと思います。 ブラは肩紐だけのものという意識は卒業しましょう。 面でささえるものやタンクトップのように幅の広い肩紐もあります。 吹奏楽メインだったら良い気もしますが、マーチングメインの高校なので。 それこそクーパー靭帯?とか危なさそうな気もしてきます。 マーチングは小学校の時にパレードをやった程度の経験ですが私の志望校、派手なパフォーマンスで有名ですし。 またウエストからコルセットで支える方法もありますよ。 となるとこれの気がします。 呼吸する楽器なら体の使い方も気になりますよね? 細い紐や小さい面積で抑えようとすると一部に負荷がかかって下着も痛むし、体も部分的に痛くなります。 広い面で支えるコルセットは呼吸にも支えになるし、ウエストも細く見せられるし、胸は下からも支えてくれるので歩き回ったりするときにも胸がちゃんとついてきてくれます。 ブライダルインナーで調べると出てきますから参考にされてみては? コルセットだけでOKということはないと思います。 あと選ぶときにカップに合わせないでください。 ウエストとなりたいカップで選びます。 カップにおさまらない肉は平たく整える感じでスポブラに収める。 肌につけるのはスポブラが先。その上からコルセットですよ。 柔らかくて伸縮性に優れた、通気性の良いスポーツブラを使い、 可能なら着替えをこまめにする方が肌もきれいに保てると思います。 他のサイトでも質問したのですが、やはりサポーターの意見もありますし、ありがとうございます。 大分参考になる気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.2

こんにちは 胸を小さく見せるブラがありますので そういうものを購入するようにして 出来ればシャツなどの下には1枚下着を付けて 下着のラインが目立たないようにすることです。 身長がどのくらいか判りませんがE75って やせ型ではないと思いますよ。 アンダー75って結構ありますからね。 170cmでもやせ型とは言えないと思います。 ご自身で気づかないだけで体格良くなっていませんか? https://store.wacoal.jp/topics/brand/chiisakumiseru.html

yi785785
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに痩せ型 はちょっと違うかもしれません。 私、ほぼほぼ脂肪?筋肉?が胸にばかり行っているので。 164cm 50kgで標準より軽いらしいです。 3ヶ月前に下着屋行った時は94/57/83と本当に胸とその周り?だけという感じでした。 お尻はともかく、ウエストは大きくなった、気はしますが。

yi785785
質問者

補足

と、忘れてました。 ブラに関してはありがとうございます。 部活中はスポブラじゃないと絶対に大変だと思うので無理ですが、制服や普段では大いに助けになりそうです。 感謝です。 探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

私は男性なので参考にならないかもしれませんが、男性全員が胸の大きさが気になるというわけでもないので(そういう人もいるでしょうけど)、あまり気にしすぎもどうかと思います。 ただ、気になるのであれば、胸が目立たないデザインの恰好をするしかないかなと思います。 身体にフィットする細めの格好は目立つため、サイズが一つ上とか、身体のラインがぼやけるラフなカットのデザインの衣服で目の錯覚で目立たなくすることは可能かと思います。

yi785785
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが、私身長は小さくないんですが、胸にばかり行ってる感じなので。 だから余計に目立つというか。 制服ブレザーだから厚着してもどうしても目立つし。 しかも高校も志望校に進めたらブレザーですし。 ただ目立たない服装に関してはありがとうございます。 私服でも結構悩まされてるので参考になります。 男性からというのも感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな胸と肩凝り

    私は高校に入学したばかりです。 小5から金管バンドでトロンボーンをやり、高校も知る人ぞ知る高校に入りました。 ただ中2位から急に胸が大きくなり、成長痛?(表現変?)で身体に違和感があります。 それまではAカップのブラでも大きかったのに今はF70のブラです。 そしてトロンボーン等、金管楽器をやっている人なら分かると思いますが余計に肩凝りが酷くなりました。 どちらかと言うと周りの仲間は慎ましやかな子が多く、相談すると嫌みっぽくなり。 マーチングも力入れている高校ですし何か対策や手立てが同じ悩みの人にあれば聞きたいです。 若干嫌味っぽくなり申し訳ないです

  • スポーツブラばっかりしていると胸は垂れますか?

    ワイヤー入りのブラで胸にアザができてからスポーツブラのほうを着用していました。アザは今は消えたのですが、ズポブラの楽さに慣れてしまって、ワイヤー入りのブラをつけることがなくなってしまいました。今では寝るときも出かけるときもずっとスポブラです。 それを友達に話すと、胸が垂れるよ、って言われました。でもスポブラって運動による胸のゆれを防いで垂れないようにするのが目的っていうのもネットで見ました。 私は太っていて、胸は大きめ(Dカップ)です。スポブラだと谷間ができるくらいしめつけられて胸がコンパクトになるため、服も着やすいしいいことだらけなんでできたらやめたくないんです。でも垂れるんなら出かけるときはワイヤーのブラをしようと思うんですが・・・ スポブラで胸は垂れますか?

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • 胸を大きくするには?

    こんにちは。 私は中1の女子です。 今すごく胸が小さくて困ってます。 クラスの人はみんなブラをしているのに(スポブラも含む)私だけしてません。 ホントにペタンコ何です。 だからめちゃくちゃ恥ずかしいです。 胸を大きくする方法を教えてください。 (成長期だからまだ大きくなりますよ。や、小さくてうらやましいなどの回答はやめてください。)

  • 胸が大きくて嫌です

    こんにちは。 私は、男子運動部のマネージャーをしている、女子高生です。部活の時、Tシャツを着て仕事をし、その格好で、いろんなところを走り周ります。 私は、Eカップあるので、Tシャツを着ると胸が強調されて困っています。パーカーなどを春では羽織っていたのですが、夏に近づき、今はTシャツ1枚です。 男子の部活さんたちに、こんな胸を見せてしまい申し訳ないと思っています。見苦しいことになってないか、などと考えてしまいます。揺れたりなどして… 自分自身も、嫌で、いつも気にしてしまいます。 男性は、胸の大きい女子のTシャツ姿についてどう思っていますか?また、揺れるときなど… 夏場は、どうすればいいでしょうか?薄いパーカーなどを羽織るべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 胸を小さくしたい

    私は高校1年なんですけど 身長158、体重40後半から50前半くらいで 少しぷにっとしたかんじです で、胸がアンダー65のE(物によってはF)カップあります 小さくしなくてもこのままで止めておきたいんです 自分が言ってる学校は9割男子の工業高校で 周りの目がーとかはないんですけど やっぱり少し気にしてしまうというか・・・ 前に男子に「○○さん胸でかいwww」 とか言われて、正直嫌でした 胸を小さく見せるブラとかもあるみたいですが 値段とか考えると手を出せなくて・・・ なので、少なくともこれ以上大きくならないようにしたいんですが 何かいい方法ないでしょうか? ちょっとしたことでもいいので教えてください おねがいします(>人<;)

  • 胸の感触…?

    今の時期は寒いので、デートの時コートなどを着て厚着をしますよね。 例えば、彼がモコモコしたダウンなどを着ていた場合でも、腕を組んだ時にこちらの胸の感触ってわかるものですか? 私の胸のサイズはEで、身長差はほとんどありません。 付き合ってはいませんが、今度二人で出かけることになり、手を繋ぐより腕を組む方がいいと前に彼が話していたので、そういう雰囲気になってできそうであれば思い切って腕を組んでみたいなと考えています… 今までデートで腕を組んだことがないのでやり方もよくわかりませんが… 胸が当たることが嫌だと感じる男性もいるのかなと思いまして… ちなみにハグでも同じように厚着をしていても感触がわかりますか?その時男性はどのような心境なのでしょうか?ドキドキするものですか? 彼との関係を進展させたいです。アドバイスをお願いします。

  • ジョギングで胸が揺れないようにするにはどうすれば良いか教えてください。

     私は今キックボクシングをやっているます。趣味の程度なんですが、でも持久力がなくて実際にスパーリングするとすぐばててしまいます。それで持久力にはジョギングしなきゃだめだといわれました。でも生理前とかになると胸が張ってきて、揺れると痛いし、またジョギングすると胸の大きい人は胸が垂れると聞きました。スポブラでも揺れるので、なにかジョギングの時に胸が揺れない方法あったら教えてください。もしくは、それ以外で持久力つける方法あれば教えてください。