• 締切済み

りくがめって水浴びするの?

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.2

できれば毎日温浴させてください大きさや種類がわからないのですが おぼれないように、また水を摂取しやすいように腕の太さの半分の 水深になるぐらいが良いかと思います。。 (直径太さ2センチだと1センチ) 検索ページで りくがめでサーチするといろんな方の飼い方講座など 出ているので参考になると思いますが、、 温浴(30度ぐらい)させると新陳代謝が良くなると思います うちの毎朝のパターン(週2-3回でもいいらしいです。うちは毎朝) 温浴開始、甲羅もゆびでやさしくナデナデ(洗う)。。 温かい水を摂取→体温が上がる→体の動きが良くなる→排泄物を出す(尿酸もたっぷり) 水温が下がるので1、2回入れ替え 出すもの出した後は ゲージにもどりえさをあげる。。 (忙しい日は20分で戻してます) うちはえさは小松菜のみ。配合飼料は与えていません。 たまにクローバーやタンポポの葉を与えます。 下のリンクページでいろいろ見ると参考になること一杯出てきます かめちゃんの個性や環境もありますので絶対これがいいってこともないと思います http://cosmos-presents.com/oideoide/ http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=kamechin;index

k163
質問者

お礼

参考URLありがとうございました ホシガメもかわいいですよね? うちのはロシアりくがめですがそのうちホシガメも 飼いたいと思ってます

関連するQ&A

  • リクガメの爪って研ぐの?

    1年前にリクガメを買いました 今日新しくもう一匹買ってきたんですが 今日買ってきた方は前足の爪が鋭くとがってます 去年買った方は後ろ足の爪はとがってますが 前足の爪は丸みをおびてます リクガメって爪を研ぐ習性があるんですか? もしそうだったらどうやったらいいのか知ってる方が いらっしゃったら教えてください ちなみに去年買った方は買った時の爪の状態を把握して いないので飼ってるうちにそうなったのか 最初からそうだったのかはわかりません

  • 文鳥の水浴びについて

    鳥かごに飛び散り防止の蓋の付いた容器とアウターバードバスに水を入れて飼育しています。 水浴びはしてくれるのですが、蓋付き容器で水浴びをしてアウターバードバスで水を飲んでいます。 必要以上に水が飛び散るのでなんとか改めさせたいのですがよい方法は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • リクガメ火傷?

    こんにちは。私はアメリカでホルスフィールドリクガメを飼っています。私の住んでいるところは冬場はマイナス20度以下にもなる寒いところなので、最近はもっぱら紫外線ライトプラス部屋に差し込む光で日光浴させています。でも、今日は久しぶりに暖かかったので外に連れて行きました。そこでふと気づいたんです。あきらかに前より黒くなっている!!全体的に日焼けのようになっていたんです。今までこんなことはなかったのですが・・・紫外線ライトがきつすぎるのでしょうか?教えてください>_<

  • リクガメ

    家族がリクガメを飼っています。もともと熱帯のカメみたいで常に気温は25℃以上にライトで調整していて、えさは固形飼料と新鮮な青野菜をまぜ、2日に1回はお湯につけて血行を良くして便通をよくしているみたいです。 最近、やけに水の中に入りたがるようで水のみ場に夜中ずっとつかりっぱなしということが多くてどういうことなんだろう?と心配しています。2冊詳しい本を持ってるんですが水浴びが好きとものってないようです。ただ熱いだけなのかなにか不満があるのか・・・。飼ってる方いらっしゃいますか?

  • ロシアリクガメについて

    今日ロシアリクガメを買いましたが初めてなので、よく分かりません。すなをほって隠れようとしているんですが、全部うまってしまって大丈夫なんでしょうか!?亀の大きさは10CM.砂の深さは6CMです。他にいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • リクガメの成長速度・・・

    飼って3年経つギリシャリクガメの甲長(横にサシを置いて)が10センチくらいしかないです 店で見た同い年のギリシャは15センチ強もありました。 エサはリクガメフード(高いやつ)と野菜です。 運動量の違いですか? あまり外に出してませんが・・・ここまで差が出るんでしょうか? 野菜は好き嫌いが大きいです。

  • リクガメの温浴について…

    はじめまして。リクガメを昨日から飼い始めた者です。 まだ小さな個体で新しいお家にも馴染めていない感じですが、 もう少し慣れた頃に温浴に挑戦してみたいと思っています。 すごく基本的な質問なのですが、温浴に使う水はカルキを抜きますか? また、幼体にはあまり温浴しない方がいいですか? どなたか回答の方、よろしくお願いします。

  • ペットのギリシャリクガメが逃げ出してしまいました。一体どのような策を講じれば良いのでしょうか

    昨日(08/7/29)、ペットのギリシャリクガメを親が庭で散歩させていると、その親が散歩させていることを忘れてしまい、仕事に行ってしまい、自分が4時間後に気づき、急いで祖母と家の庭を探したのですが、見つかりません。 2時間近く家の庭を探したのですが、見つからずに、土も掘り返して(リクガメは穴を掘る習性が在る)探してみても見つかりません。 これは恐らく家の外に出てしまったのだろうと思い、家の外も探したのですが見つからないうちに夜になってしまい、母親も帰ってきてから家の周辺をくまなく探しました。父親も深夜に帰ってきてから懸命に探しました。今日の朝にも探したのですが見つかりません。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 チラシを作って電柱に張ったり、自治体に届け出たり、警察に届け出たりなど様々な事を考えていますが、どうすればいいのかが解りません。 何所まで遠くに行ってしまうのかが解らないので早急な返答を出来れば望みます。 我が家は大変な混乱に見舞われています。アドバイスをお願い致します。

  • ロシアリクガメのうんちが・・・

    ロシアリクガメを飼って5日目になるのですが、今日温浴をさせていたとき、最初は、きれいな大きなうんこをしたのですが、そのあと、真っ白なうんこが出ました。今日一日、食欲や元気がなかったです。何か病気にかかってしまったのでしょうか?きのうまでは、あんなに元気だったのに・・・

  • セキセイインコの初めての水浴び

    手乗りインコ初心者、お迎えして3ヶ月です。最近、放鳥時に私のグラスの水で羽根をバタバタしてご満悦。ゲージ内でも菜入れの水を浴びようとしてて…この子は水浴びしたいのかな?と。ただ、放鳥時にボールやお皿に水を入れてても怖がって浴びません。 インコグッズの、籠に設置する水浴び容器を買うべきか悩んでいます。 皆様のインコの水浴びスタイルを聞かせて頂けたら嬉しいです♪参考に…。 今日はゲージ内に水を入れたコップを置いたけど、ちょっぴり遊んだ程度でした。

    • ベストアンサー