• 締切済み

りくがめって水浴びするの?

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.2

できれば毎日温浴させてください大きさや種類がわからないのですが おぼれないように、また水を摂取しやすいように腕の太さの半分の 水深になるぐらいが良いかと思います。。 (直径太さ2センチだと1センチ) 検索ページで りくがめでサーチするといろんな方の飼い方講座など 出ているので参考になると思いますが、、 温浴(30度ぐらい)させると新陳代謝が良くなると思います うちの毎朝のパターン(週2-3回でもいいらしいです。うちは毎朝) 温浴開始、甲羅もゆびでやさしくナデナデ(洗う)。。 温かい水を摂取→体温が上がる→体の動きが良くなる→排泄物を出す(尿酸もたっぷり) 水温が下がるので1、2回入れ替え 出すもの出した後は ゲージにもどりえさをあげる。。 (忙しい日は20分で戻してます) うちはえさは小松菜のみ。配合飼料は与えていません。 たまにクローバーやタンポポの葉を与えます。 下のリンクページでいろいろ見ると参考になること一杯出てきます かめちゃんの個性や環境もありますので絶対これがいいってこともないと思います http://cosmos-presents.com/oideoide/ http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=kamechin;index

k163
質問者

お礼

参考URLありがとうございました ホシガメもかわいいですよね? うちのはロシアりくがめですがそのうちホシガメも 飼いたいと思ってます