パソコンのバッテリー蓋が外せない!富士通FMV LIFEBOOK SH75B1のバッテリー交換方法について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK SH75B1を使っている方にとって、バッテリー交換は必要な作業ですが、バッテリーロックのツマミが動かない場合、どのように対処すべきかお悩みではないでしょうか。この記事では、バッテリー蓋が外せない問題について解決策をご紹介します。
  • バッテリー交換のためにバッテリーロックのツマミを引っ張る必要がありますが、富士通FMV LIFEBOOK SH75B1のバッテリー蓋の場合、右側のツマミが固着してしまい、動かすことができません。一度は自分で解決しようと試み、さらに家電量販店に相談したものの、問題は解決されませんでした。そこで、今回はこの問題に対する具体的な対処方法をご紹介します。
  • バッテリー交換が必要な時にバッテリー蓋が外せないと困ってしまうこともあるでしょう。特に富士通FMV LIFEBOOK SH75B1をお使いの方は、バッテリーロックのツマミの固着問題に悩まされているかもしれません。しかし、この問題には解決策があります。この記事では、富士通FMV LIFEBOOK SH75B1のバッテリー蓋が外せない問題について解説し、対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのバッテリー蓋が外せない

LIFEBOOK SH75B1を利用しています。 バッテリー交換をしようとマニュアル通りにバッテリーロックのツマミを引っ張ろうとしたところ、12のつまみの右側がどうしても動きません。 以前こちらで、質問させていただいた方法で行っても難しく、家電量販店に持っていっても解決しませんでした。 どう対処すべきなのでしょうか、いつまでもミイラ状態で使うしかないのでしょうか、、、 ご回答のほど宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

内蔵バッテリ―カバーは外れたって事ですね。 (1)内蔵バッテリパックロックが解除されているこ と(→手順3)を確認し、(2)くぼみに指をかけて、 (3)内蔵バッテリパックを斜めに持ち上げて取り外 します。 とマニュアルには書いてますね。それをやってもダメならテコの原理の様にマイナスドライバなどを突っ込んで引きはがすとかでしょうか。ただ傷をつけたりする危険があるのでおすすめはしませんが。 あとは内蔵バッテリが膨張してバッテリパックの形が歪んで外れない?とかって言うのも考えられますね…

odoruaiboudeka
質問者

補足

なるほど、、、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/ こちらのPCですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVS75B1W&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1 からマニュアルはダウンロードできますね。 取扱説明書<スタートガイド><活用ガイド> https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD005090 特にコツみたいなのは必要ないようには思います。少しその内蔵バッテリパックロックを押すようにしてスライドさせてみるとか。

odoruaiboudeka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やってみましたがうわ蓋は外れたものの、バッテリーの方はなかなか難しかったです。やはりこの場合だとどうしようもないのですかね😅