• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき印刷ができません。)

はがき印刷ができない!問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • はがき印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。パソコン画面から「筆ぐるめ」が消えてしまい、プリンターアイコンに「1個のドキュメントが保留状態です」と表示される原因や対策について解説します。
  • はがき印刷ができない場合、まずはプリンターの設定を確認してください。パソコンとプリンターがはがき用にセットされているか、また印刷用紙が正しくセットされているかなど、設定の確認が重要です。また、パソコン画面から自動的に「筆ぐるめ」が消える現象についても、原因と対策をご紹介します。
  • はがき印刷ができない問題は、パソコンやプリンターの設定に起因することが多いです。設定の確認や再起動など、基本的な対策を試してみてください。また、EPSON製品に関する問題である場合、メーカーサポートに問い合わせることも有効です。購入時の保証期間内であれば、修理や交換の対応も受けることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3797/5373)
回答No.4

>保留中のドキュメントは削除したり、パソコンもプリンターも再起動は繰り返し起動を行いました。 ごめんなさい、提案させていただいたのは、 【Wi-Fiでの接続区間があるのなら、「Wi-Fiルーター」の再起動】です。 >パソコンはWindows10 >プリンターはep-807a 上記に加えて下記情報も添えてください。 ・筆ぐるめのバージョン 筆ぐるめのバージョンとリリースを確認する方法 https://fudegurume.jp/download/fgw/pop/fgwver.html ・パソコンとEP-807Aの間の接続方式(下記a/bのどちらか) a.USBケーブルで直結 イメージ:[PC]-(USBケーブル)-[EP-807A] b.有線LANや無線LANで、Wi-Fiルーターを介して接続 イメージ:[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[EP-807A] →区間1/2それぞれの方式と、 お使いのWi-Fiルーターの[メーカー名]および[機種名] >保留中のドキュメントは削除したり、パソコンもプリンターも再起動は繰り返し起動を行いました。 コンピューターや接続の状態に応じて、 順を追って一つずつ切り分けないと、闇雲にやってもだめです。

noharafami0628
質問者

お礼

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございました。m(__)m 皆さまにご提示いただいた表示を帰宅した息子に見せて何とか解決したようです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1079/2148)
回答No.3

こちらから最新版のドライバーソフトをダウンロード・インストールしてみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

下のバーのプリンターのアイコンを右クリックして、見えている印刷ファイルを右クリックして、全ての印刷をキャンセルしてみてください。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3797/5373)
回答No.1

・コンピュータのOS環境 ・お使いのプリンター機種名 ・筆ぐるめのバージョン(更新パッチの適用状況) が必要ですので補足いただいた方が良いでしょう。 補足投稿の方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc プリンターとパソコンの間の接続に無線LAN区間があるなら、 ・お使いの無線LANルーターを再起動 (ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電) ・下記の手順でパソコン内に保留された印刷待ちデータを削除 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 により、改善するかどうか、確認してみてください 筆ぐるめ アップデートの方法(バージョンはそのままで、アップデートパッチの適用)は下記を参照してください。 https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/qa_99_4010101.html これらを試した後、再度実施を試してみてください。

noharafami0628
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、高齢で投稿も初めてなので仕方もよく分からずご迷惑をおかけしています。 パソコンはWindows10 プリンターはep-807a です。 保留中のドキュメントは削除したり、パソコンもプリンターも再起動は繰り返し起動を行いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう