• ベストアンサー

全国の集合住宅(マンション)の造りは

全て共通でしょうか? 共通というのはスラブの厚みも壁の素材も 厚さも使っている材料(コンクリートとか)そういうのは全て同じらしいですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

マンション毎に異なります。 極論を言えば、1棟1棟異なります。 SRC造だったりRC造でも異なりますし、5階建てのマンションと50階建てのタワーマンションでは造りが異なるのは当然ですよね。 更に独身者向けのワンルームや1LDK主体のマンションと、ファミリー向けの3LDK・4LDK主体のマンションでは、躯体壁(構造壁)のスパンが異なるので梁の太さを変えなければマンションが建ちません。 例えば低層仕様のマンションなら建物そのものを支えるのに柱を細く壁を薄く出来ます。 ただ、スラブ厚は大体どのマンションも同じですが、高層マンションになればなるほど、薄く作ろうとします。 コンクリートの材質も厳密に言えば異なります。 水分量や骨材量や強化材の分量なども異なります。

010101m
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

構造設計者という職業があります。 構造体を経済的に設計できるほど評価が高まります。 マンションには建築基準法の構造のほか、防音性能などの評価もあります。 これらを加味して、床の厚みや構造、壁の厚みや構造、柱梁の大きさなどを経済的に設計します。 施工時の工事費も勘案して、RCにするかSRCにするかも判断します。 全てのマンションが異なっていると考えるのが普通です。

010101m
質問者

お礼

施工時の工事費でも決まるのですね。だから命名する時に「ハイツ」だとか「アパート」「マンション」と変わるのですね。すごく納得しました。設計者の施策でも変わるのですね。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

それは嘘です。 コンクリートを厚くするとお金がかかります。 また、床は高さ制限がある場合はそれで引っかかる場合もあり 天井(床)や壁が1cmや2cm違うだけで階数や横の部屋数が違ったり部屋の広さが違ったりします。 そして、何階になるのかなどで構造上必要な強度もあり そういったことを加味して決められます。 十数年前には構造計算をごまかして壁を薄くして部屋数や部屋の広さを確保していたマンションが問題になりましたよ! 構造計算書偽造問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C

010101m
質問者

お礼

ありがとうございます。高さの事で何センチというのもわかります。同じ何て、絶対に違うと思います。

• hiro_1116
回答No.1

どちらで得られた情報ですか?

010101m
質問者

お礼

不動産屋の人情報です