• ベストアンサー

マンションのコンクリートスラブについて、質問お願い

マンションのコンクリートスラブについて、質問お願いします。 コンクリートスラブの天井に、吊り下げスピーカーを取り付けるのに、1つ4コ×2コ分の、計8コの穴をハンマードリルであけました。使うビスは長さ3センチのものですが、穴の深さを4.5センチあけてしまいました。コンクリートスラブ厚は15か16センチなのですが、上階と私の住まいを含め、コンクリート自体に問題は、ないでしょうか。コンクリートスラブに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

質問の主旨が、「建物の構造上問題がないか」なら、問題なしです。 「スピーカーを吊り下げることについての問題」なら、問題ありです。 スピーカーは音を発生するものですね。音が、吊り下げ具を通じてコンクリートスラブに伝達しないように絶縁できているのなら、問題は少ないでしょう。 絶縁できていなければ、スピーカーの音はコンクリートを通じで、マンション全館に伝播することになります。 特に上階の住人は、床からスピーカーの音が響いてくることになります。 耳のいいい人、振動に敏感な人などは苦情を発しますよ。 マンションのコンクリート部分は共用部であることを認識してください。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 310442pl
回答No.2

いいえ、コンクリート床は貴方の所有物ではありませんよ。工事は諦めて足元の床に防振対策してフレームを組んで設置すべきです。このままでは上階のみならず建物全体に振動が伝わり大問題になりそうです。孔あけ時苦情は無かったのですか?

• yuki_n_y
回答No.1

コンクリートへの問題は有りませんが 管理組合の許可は頂いておられるのでしょうか 其の部屋の天井でも、上の階の床でもあります

質問者

お礼

ありがとうございます