彼氏と距離を置く恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏がいるが、自分の精神状態が不安定で喧嘩が多くなり、彼氏から距離を置くように言われた。
  • 距離を置いているが、彼氏は電話やラインでコミュニケーションを取り続けており、自分を余計期待させて辛い。
  • 彼のためにダイエットをして惚れ直させたいが、ラインの返信時間や距離を置く効果についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。

彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って1年の彼氏がいるのですが、私の精神状態が不安定で小さいことでも怒ってしまったり、小さいことで喧嘩をして彼氏も今あまり上手くいってないことがあって、彼氏から好きかわからなくなったと言われ距離を置こうと言われました。 しかし、距離を置いて1週間弱 電話を少ししたり、電話してる時はいつものような声て、少しふざけてみたりしてきたり、生理痛が痛いときは心配してくれたり、ラインも時々返してくれたりと、距離を置いているのかいないのかわからない状態で いつものような自分だけが聞ける声を聞けてその優しさか分かりませんがそれが自分を余計期待させて辛いです。 彼と毎日ライン電話していた日々が日常になりすぎてラインが来るのをいつも何回も確認してしまい、来てないと落ち込んでそれが辛いです。 彼のためにダイエットを決め、今していてもう一度惚れ直させるつもりでいます。 そこで質問です。 ラインは即レスした方がいいのですか? それとも何分、何時間か待った方がいいんですか? それとも即レスと遅い時を交互にしてみた方がいいのですか? 距離を置いている彼女が可愛くなっていたらまた好きになれますか? その他にもアドバイスあるなら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。確かに距離置きは選んだけれど、それはあなたを否定する目的の距離ではない。距離を置かれた側って、その距離自体を否定的なメッセージとして背負ってしまう事がある。彼から見てあなたはそのタイプに見えた。だからこそ、形としては一旦距離置きを選ぶけれど、それは決してあなたを否定しているものじゃない。それを分かってもらうためにも、最低限のやり取りは残そう(続けよう)あなたの彼氏はそう提案してくれた。そういう意味では凄く優しいよね?学校やプライベートで色々悩みを抱えているあなた。そんなあなたにとって、自分(彼氏)との繫がりが貴重な心の支えになっている事。それは彼氏も理解しているんだと思う。あなたの不安のお世話係にはなりたくない。正直あなたが持ち込む不安定に疲れている彼もいる。だからこそ、一定の距離は必要だと考えた。自分自身を守るための距離が必要だと考えた。喧嘩や消耗を続けていく中で、だんだんあなたに対する気持ちも曖昧になってきてしまった。蓄積されたイライラや疲労感が、あなたに対する気持ちをぼんやりさせてしまっているのは事実。だからこそ一旦メリハリをつけたい=距離置き。存在としては近い距離にあるけれど、その近さをお互いに心地よく感じ合えてこそ。あなたはあなたで、近場の彼にどうしても依存してしまっている。不安や不安定のはけ口に彼氏を利用してしまっている。彼氏も彼氏で、近い存在のあなたから持ち込まれる喧嘩や不安定が扱い難いなと感じている。彼氏という近場にいるが故に、彼女であるあなたの情緒不安定の波をもろにかぶってしまう。その津波が少し心の防波堤を超えてきたからこそ、一旦自分を守るために高台に避難した(=彼にとっての距離置き)言われてみてどう?彼があなたを再び好きになれるとしたら、あなた自身が自分との付き合い方を今よりも上手くなっている事(姿)あなたの彼氏は、以前のように付き合いたいとは思っていない。むしろこうして距離置きというある意味崖っぷちの状態に立ったことで、改めて自分たちの足元を再確認し合いたい。付き合うとしても、新しい感覚で付き合いたい。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。彼氏という存在が大切だからこそ、彼氏だけに局所集中するようなアンバランスを作らない。彼氏と健やかに付き合いたいからこそ、目の前の日々を多面で支えていく。勉強、将来、友達、学校、家族、趣味、余暇、一人の時間、自己練磨の時間、健康管理···それら大切な事の中の一つに彼氏も含まれる。彼氏(交際)は大切だけど、あくまで大切なものの中の一つ(ワンオブゼム)彼氏以外の営みもバランスよく管理出来ていてこそ、彼氏に対しても心健やかに向き合っていける。彼氏があなたに望んでいるのは健やかさ。心身共に健やかであること。健やかなあなたとは、彼氏も疲れずに付き合っていくことが出来るから。疲れずに付き合っていけるなら、好きという感情も前向きに育んでいけるから。LINE の頻度やダイエットの問題はあなたの自由で構わない。大切なのは、あなたが健やかにそれに向き合えているかどうか?自分自身を健やかな方向に向かわせる為にやっている事かどうか?そのチェックを忘れずに。その部分にブレなく向き合えてこそ、今の距離置き経験を無駄にせず将来に活かしていけるんだからね?大切にしてみて。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏以外に熱中出来ることを探すことです。 出来ればゲームとか漫画とかではなくて… 例えば私はやりたいことたくさんあります。 こないだまでは紅葉の時期で、毎週カメラ持ってひとりで車であちこち写真を撮りに行ってました。 あまりに出掛けすぎてそれ以外のことが出来てなかったので今はお休み中ですが、そろそろイルミネーションの撮影に動き出そうかと。 それも満足したら次はミシンでカーテンやバッグや色んなものを作ってみようかと。 レザークラフトやステンドグラスやトンボ玉も作りたいし、アフィリエイトもやりたいし、ひとりでフェリーで北海道に行きたい…とか、やりたいこといっぱいです。 そんな状態なので恋愛したいとも思ってないけど、彼氏ができても頭の中が彼氏ばっかりになる心配は無いです。 即レスするかしないかなどの駆け引きも必要な部分はあるかもしれないけど、あなた自身が不安定だと、駆け引きはあっけなく崩れてしまうのは目に見えてます。 何かやりたいこと探しましょう。

回答No.2

難しくは言いません。一人の男に拘るのだけは止めた方が良いわよ。 自分で視野を狭めてしまうタイプなんですよ貴女は。 ダイエットするのは構いませんが、貴女が本当に可愛くなったらもっともっと素敵な男性と出会えるかもしれないとポジティブに考えた方が良いわよ。 一度でも距離を置くということは、言葉では言えない不安が貴女にも彼氏にもあるのよ。