• ベストアンサー

扶養内でアドセンス収入103万円を超えた場合の税金

SK8UH1の回答

• SK8UH1
回答No.5

結局、長々と回答することになってしまったのでついでにもう一つ補足です。 --- 収入の詳しい内容が不明なのでなんとも言えないのですが、いわゆる「アドセンス収入」は【税法上の】「家内労働者【等】の必要経費の特例」という「特例」が使える【可能性】があります。 もし、使える場合は【節税】になりますので、ダメ元で「最寄りの税務署」で「【自分の場合】特例を使えるかどうか」を確認してみることをお勧めします。 ※ややこしくなるので「特例」の詳しい解説は省略して、参考リンクの紹介だけにしておきます。 『所得税……家内労働者【等】の必要経費の特例|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1810.htm 『家内労働者の必要経費の特例(2008.10.24)|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』 http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1c89.html 『【確定申告の基礎】内職や副業でも65万円控除が取れる方法>具体的にどんな人が対象になるか(2017.02.04)|下島聡司税理士事務所』 https://shi-tax.com/74_kakuteisinkoku17/#i-7/ >※ネット上の一部では、アフィリエイターやユーチューバーの方も、この特例を適用できるという記事があるようです。 >確かに、アフィリエイトであればA8やValue Commerceなどの会社から広告という下請けを受けているという考え方もできますし、Googleに対してGoogle AdsenseやYouTubeなどのサービスを利用して広告収入を受けていると考えれば、「特定の者に対して」「継続的に」「サービスを行っている」とも考えられる【かも】しれません。 >私自身、実際に適用されている方を見たことはないのですが、……