• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープ状態のまま動かない

Windows10 LaVie nx850/n 昨夜、突然ノートPCのキーボードが反応しなくなりました。 再起動すれば直るかと思い、マウスでの操作はできたので、スタートボタンから再起動を選択しました。 すると「再起動します」画面から動かなくなりました。 強制終了をしようと、電源ボタン長押ししても強制終了できません。 放電するのがよいと以前聞いたので、バッテリーを外そうとしたのですが、外せるタイプではないのか外し方がわかりませんでした。 そのうち、スリープ状態?で画面が黒くなり、どこを押しても何も反応しなくなりました。 コンセントは抜いて一晩おいたのですが、朝、ランプがついたままで(画面は暗い)、電源ボタンにもキーボードにもマウスにも反応しません。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850NAB このあたりのPCでしょうか? この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。 とあるようにお使いのPCはバッテリパック式では無くPCに完全に内蔵された形になってますね。ですのでバッテリの取り外しは容易では無いです。 仕様やマニュアルを見てもPC底面などに電源が切れないなどのトラブルがあった時の為の緊急ボタン(ホール)みたいなのも用意はされていないですね。 現状ではバッテリが無くなるまで放置し続けるぐらいしか無いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりバッテリを取り外すのが難しかったので、最終的に購入した家電量販店のPC相談窓口へ行って、PC底の蓋を取ってもらいました。バッテリーを外すことはできませんでしたが、その蓋を外したことで電源が落ち、PCも無事復活しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ware121
  • ベストアンサー率39% (496/1264)

バッテリを取り外せない機種です。 https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=pc-nx850n 1,以下の「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参考にしてください。 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293#a02 2,サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

焦ってサポートの連絡先が分からなくなってしまっていたので、この回答からスムーズに連絡先が分かりました。ありがとうございました。