フィルムネガのスキャンができる製品、XK70の使用方法は?

このQ&Aのポイント
  • XK70を使用したネガフィルムのスキャン方法について教えてください。
  • XK70はネガフィルムのスキャンに対応していますか?方法を教えてください。
  • キヤノン製品XK70でネガフィルムをスキャンする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムネガのスキャン

XK70 を使用していますが、この製品では、ネガフィルムのスキャンは出来るのでしょうか? 出来る場合には、使用方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

残念なができません。 ネガであれポジであれ、フィルムスキャン(透過原稿のスキャン)を 実施するためには、原稿の裏から光を当てる必要があります。 複合機のスキャナーは、ごく一部の複合機黎明期にでた機種(EPSON PM-A900など)を除き、スキャナの蓋側に光源を有していません。 また、センサーも高感度なCCDではなく、原稿ガラスに密着したものに精度が出るCISセンサーが主体となっていることから、 仕様的にもフィルムスキャンの要件を満たしません。

yocchy2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。