• ベストアンサー

直接言い返すのはNGですか?

困った行動を繰り返す同僚がいます。迷惑なので上司に相談したり労基に相談したりしていますが、埒があきません。 穏便に済ませるために第三者を挟んでいるのですが、陰口くらいにしか思っていないのかもしれません。 直接言い返すことにしようと思ったのですが、職場がことなかれ主義なのもありますし、好転するかどうかわかりません。ただ進展はすると思います。どう思われますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>直接言い返すことにしようと思ったのですが、 この方法は素直に受け取られにくいことが多いです…。 相手はバツが悪いし、ささやかでもプライドがありますので感情的な受け取りが支配的になります。 方法は、 ・過去の自分の失敗例(創作でもよい)を話す。 ・以前居た人の例(創作でもよい)や歴史上のことわざや教馴を話す。 などです。 ここで一番大切なのは見下ろして責めるのではなく、相手の目線に合わせて一緒に改善して行く…という姿勢です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

分かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 優しく諭すのはありです。

質問者

お礼

感情的にならないようにしたいと思いました。

• okwavey6
回答No.1

困った行動が何だかわからないので、判断しようがないです。

質問者

お礼

シンプルに質問したかったので省略しましたが、興味があれば私の過去の質問を閲覧してください。