• ベストアンサー

直接言い返すのはNGですか?

困った行動を繰り返す同僚がいます。迷惑なので上司に相談したり労基に相談したりしていますが、埒があきません。 穏便に済ませるために第三者を挟んでいるのですが、陰口くらいにしか思っていないのかもしれません。 直接言い返すことにしようと思ったのですが、職場がことなかれ主義なのもありますし、好転するかどうかわかりません。ただ進展はすると思います。どう思われますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>直接言い返すことにしようと思ったのですが、 この方法は素直に受け取られにくいことが多いです…。 相手はバツが悪いし、ささやかでもプライドがありますので感情的な受け取りが支配的になります。 方法は、 ・過去の自分の失敗例(創作でもよい)を話す。 ・以前居た人の例(創作でもよい)や歴史上のことわざや教馴を話す。 などです。 ここで一番大切なのは見下ろして責めるのではなく、相手の目線に合わせて一緒に改善して行く…という姿勢です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

分かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 優しく諭すのはありです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

感情的にならないようにしたいと思いました。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

困った行動が何だかわからないので、判断しようがないです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

シンプルに質問したかったので省略しましたが、興味があれば私の過去の質問を閲覧してください。

関連するQ&A

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 同僚が上司に媚売り都合よく利用する

    私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

  • クビにならないのが不思議です

    いままでの質問にあるように、困った同僚について上司に相談していますが、労基や職安に申し出たりして、だんだん穏便に済まないような状況になっているにもかかわらず、クビにならないのが不思議です。 私が自発的に止めたら楽になるはずなのに、偶然その時本部から「退職者についての〇〇手続きについて(退職金だった気がします)」という文書が届いていて、私が文書を開封して目にとめたので、タイミング悪いな…とぼやいていました。なんだか辞められても困るみたいです。 上司の立場から考えて、上司の気持ちがわかる方がいたらおしえてください。私が辞めたら困った同僚とのトラブルは消滅するのではないでしょうか?もしかしたら後任者と困った同僚がトラブルになるのが確定事項で進展がないのでしょうかと邪推してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 不倫を告発したい

    職場の同僚と上司が不倫しておりそのことで職場の人間関係に緊張が生じ退職を考えています。 私もやめますがそれなら原因となった同僚も退職してほしいと思っています。でも会社にも上司にも非常にお世話になったので会社に迷惑をかけてやめさせるのは避けたいです。それで同僚の配偶者に不倫の事実を報告すれば家族が退職させるのでないかと考えています。今すぐに行動をすると犯人が特定されてしまうので1,2年様子をみてからまだ続いているようなら実行したいと思ってしまう程、真剣に考えています。 間違った行動だとは思いますが、こんな感情を持つのはおかしいでしょうか?

  • 私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、

    私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたり大変苦痛を感じています。 心療内科にも通院していて、仕事上ミスしたらその事を知ってる上司も外見の個性について責めてきます。 職場の相談窓口にも相談しましたが、問題は解決されそうもありません・・。 この先どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 同時にうまくやるには

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 元々何に対しても集中しやすく没頭してしまいやすい性格です。 上司と同僚がいた場合に「上司」を意識してしまうと同僚とうまくいかなくなり 「同僚」を意識してしまうと上司とうまくいかなくなります。 この人!と決めた人以外見えなくなってしまうのだと思います。 上司に褒められていても同僚に「ぶりっこ」と陰口を叩かれたり 同僚に好かれていても上司に「やる気が感じられない」などと 今の職場ではないですが今までに言われたことがあります。 こういった悩みは自分だけではないとは思うのですが 周りの同僚などを見ると比較的上手くやっていて悩みが深まります。 観察して真似をしたいと思うのですが上手く真似が出来ません。 同時に上手くやるなど自分には至難の業のように思えます。 皆様はどうやってバランスを取っているのでしょうか?

  • 太っている男性NGって多いのでしょうか

    婚活がうまくいかずに悩んでいたら、 職場の上司がご主人様の同僚を紹介してくださいました。 私は国立とはいえ地元大学出身の、中小企業の事務員です。 しかし、相手は旧帝大出身で、大手広告代理店の男性(37歳)でした。 事前に聞いていた通りの優しい人柄で、上司に感謝しています。 ただ、なぜこれほどの好条件の方が今まで残っていたのだろうと思います。 女性の多い職場なので、レストランの予約や、デートも非常にスマートです。 唯一の難点は太っていらっしゃること(雪見だいふくみたい)です。 太っているだけで、こんな素敵な人が残っていることはあるんでしょうか。 というのも、私が男運が散々なく、 20代半ばで相手の浮気で婚約破棄となり、 次の彼は29歳となって結婚が見えてきたころから「売れ残りを拾ってやるから感謝しろ」などの酷い言葉を言うようになりました。その次の彼は、相手のご両親に会っても好感触で喜んでいたら、泊まらせていただいた日にお母さんの膝枕でテレビを見ていて、これまでのデートもお母さんのアドバイスだと判明しまして… 尊敬する上司の紹介で四度目の正直をと思いつつも、不安が少し勝ってしまいます。

専門家に質問してみよう