ターンテーブルの修理について

このQ&Aのポイント
  • DENONのフルオートターンテーブルのアームが動かない故障の原因とは?
  • ターンテーブルの電源スイッチをオンにしてもアームが動かないトラブルについて
  • DENONのフルオートターンテーブルでアームが動かない問題の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ターンテーブルの修理について

DENONのフルオートターンテーブルを所有していますが、電源スイッチをONにし、直ぐにスタートボタンを押したときは、アームが動きません。リフトアップして、アームが盤に向かって動き出さないまま、直ぐにアームがアームレストに戻るのです。 二度目以降は、直ぐに動作します。 こういった故障は、どういった部品の劣化などによって起こるのでしょうか? 電源スイッチオン 即座にすみずみまで電気が行きわたっていなくて挙動がおかしいのかな?と思っています。 電源投入後放置していれば、普通に動作してくれます。 回路図が手に入らないのでなんともしようがないので、せいぜいケミコン全数交換などしてみようかと思っています。 予備で同じ機種を所有しているのですが、そちらは、電源投入後、直ぐにスタートボタンを押してもちゃんとアームは機敏に動いてくれます。 この違いは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.2

その不具合は恐らくはメカ的な不良です。 裏側の機械的動作を観察するとわかると思います。 動作は要所要所に設けられたセンサーによりカムやアームが モーターにより動いています。 正常な動きと始めの動きを比較して不良個所を見つけて下さい。 センサーの位置の微妙なずれとか固化したグリースの機械的抵抗とか の原因があります。 電気的な制御回路の不具合よりはメカ的なものかと思います。 同じ機種をお持ちなら基板を入れ替えてみればどちらの不良かは 判別がつきます。恐らく基板はほとんどコネクター接続になっていると思います。 ちなみにメカの動きは面白いですよ! 以前にテクニクスのフルオートのプレーヤーの変な動きを直したことがありますがメカ部分の不良でした。

YAS2015o
質問者

お礼

もう片方と、挙動を見比べてみました。 その動作の仕方により、一か所調整する半固定抵抗が思い浮かび、何度も微調整することにより解決いたしました! やはり基本が大事ですね、わからなくて悩んだときは基本に戻って見るべきでした汗 ありがとうございました!

YAS2015o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、メカ的な動作は固着などは感じられず、、、以前パイオニアのメカ式フルオートの動作不良品は、カムを回すためのモーターのギアボックス不良というのはありました。。 このタイプは電子制御なので、カムはアーム上下させる機構には使われております。 アームの動くスピードも半固定抵抗で調整しますので、なにかこう、動作すべき電圧が瞬時にかかっていないのかな?とも思ってみたり。。 電源を入れて数分放置しておけば、すんなりと動くのです。 基板の入れ替えなのですが、コネクタもありますが、裸線を棒に巻き付ける方式?でつながれている箇所がやたらと多くて難儀だなというところです。。 トランジスタを一つずつ外して測定すべきなのか・・・なかなか一筋縄でいかないターンテーブルです汗 DENONのDP-50Fという古いモノなんです。。

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

オーディオ専門店に持ち込みましょう。

関連するQ&A

  • ターンテーブルからのノイズ

    ターンテーブルをピンコードで繋ぎ、アースも接続済みですが、小さい音ですがブーとノイズが出ます。 カートリッジ、アーム、アームの根本からピンコードになっています。 たったこれだけの信号の流れの、どこでノイズを拾っているのでしょうか。。 レコード再生で音量を上げるとノイズも同様に上がるので大変耳障りです。。 カートリッジを交換しても同じです。 DENON DP-50F フルオートプレイヤーです。

  • DENON フルオートプレーヤーをお持ちの方

    DENONのターンテーブルでフルオートプレーヤーをお持ちの方が見ていらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 オークションで「DENON DP-51F」を購入したのですが、アームのアップダウンがほとんどしません。 スタートボタンを押すと、アームは上がらずそのまま横移動し、レコード盤に針が触れるのではないかと思うほどぎりぎりの高さで移動します。 レコード盤に反りがあったら針を駄目にしてしまいそうです。 アームを指であげようとしても上がりません。 正常な動作では、どのくらいの幅でアップダウンするものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ターンテーブルが危篤です。(電源入らず)

    こんばんは。 ターンテーブルが危篤です。 ・電源が入らず。(電源ランプ及びその他ランプも点灯しません) ・電源ボタンを押した状態でアームを円盤に近づけても回りません。 ・電源ボタンを押した状態で他のボタン(回転数など)を押しても反応なし。 ・電源プラグの抜き差しなどしましたがだめです。 ・昨日2ヶ月ぶりぐらいで電源を入れての状況です。 ターンテーブルは パイオニアPL-3Fと言います。(以下コイツと呼びます) 仕様は下記となりますがサイトでの詳しい紹介はないようです。 モーター形式: Quartz PLL DC ホールモーター   駆動方式: ダイレクトドライブ方式   S/N: 80db トーンアーム: スタチックバランス方式ストレートパイプアーム 純正でMCカートリッジが付いています。フルオートです。 恐らくデンオンのDP-51Fとかと競合するぐらいのものかと。 振り返れば、当時(4年前)ミニコンポのみ所有していた私が無性にレコードが聞きたくなり、 MMもMCもフォノイコも解らないのにコイツを中古で買い求め、音が出ないと大騒ぎをし、 ・・・・・・・・・・・・この世界にハマリました。 このまま見限るわけには行きません。 どげんかせんといかんのです。(あっ、私東京です。秋葉至近部品調達楽) ●コイツを蘇生する為にアドバイスを下さい。 寝たきりでも何とか面倒見ます。ともかく回転さえすれば・・・・・・。 メーカーサービス依頼と言う答えはあるのでしょうけど・・・・・。 私は半田付けぐらいは出来ますが電気回路とかは全然ダメです。 では宜しくお願い致します。

  • ターンテーブルについての質問です。

    長年、デンオンのDP-80というターンテーブルを使用してきました。近所に大きな雷が落ち、その翌日、使用しようとスイッチを入れた途端、プツッという音と共に焦げ臭い臭いがし、その後いくらやってもスイッチは入らず分解してみたところ集積回路(IC)の一つが完全にオシャカになっていました。 修理も考えましたが、その前から動作状態が悪く(パワーボタンのオン、オフが効かない、その為スイッチ付きの電源タップでパワーのオン、オフをしていました。) 雷が致命傷だったとは思いますが、そのような状態でしたので修理するよりも買いなおした方が良いかと考えています。 前置きが長くなりましたがキャビネットはそのまま生かしたいし、トーンアームも従来のもの(DP-80)をそのまま使いたいと考えています。 つまりターンテーブルのみを買いなおしたいと考えています。そこでDP-80自体の中古品があれば一番いいのでしょうが他のターンテーブルでも代用がきくのか疑問に思っています。デンオンのDPシリーズであればキャビネットは共通のものとして使えるのでしょうか?写真で見る限りでは使えそうな気がします。 要はDP-80のキャビネットと他のターンテーブルとの整合性はあるのかどうかということが知りたいわけです。、、、始めからそれだけ言えば良かったですね。話が長くなってすみません。どなたか知識のある方、アドバイスお願いします。

  • DENON DP-45Fオートリターンについて

    演奏が終わってもトーンアームがアームレストに戻りません。 手で戻してもターンテーブルが止まらず、ストップボタンでも 止まらないので電源スイッチで回転を止めています。 何方か、修理に詳しい方よろしく御願いします。

  • DENONのDP-45Fのフルオートについて

    EPレコードをターンテーブルにセットし、45回転ボタンを押し、AUTO-STARTボタン を押すとLPレコードの位置までアームが動き、針が下りてきます。 EPレコードを聴く場合はいつもLOCATEボタンでアームを動かしています。 DP-45FのフルオートってEPレコードには対応していないのでしょうか? それとも私のが故障しているのでしょうか? DP-45Fをお使いの方、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • DENONのプレーヤー DP-47F

    DENONの古いレコードプレーヤー「DP-47F」(1980年代後半?の製造)の故障についてです。 ここ数年放っておいたのですが、久しぶりに使ってみました。 フルオートプレーヤーなのですが、「START」ボタンがおかしくなっていて、押してもトーンアームが全く動かず、仕方ないので手動で(あるいは「LOCATE」と「LIFTER」ボタンとで)アームを移動させてレコード盤に針をおろして聞いています。 たまたま「STOP」ボタンと間違えて演奏終了時に「START」ボタンを押したところ、「STOP」ボタンと同じ挙動でアームが戻っていきました。 こんな故障もあるんですね。一応手動で使えているので、それほど困ってはいないのですが、原因とか、治す方法とか、何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますとうれしいです。 (費用がかかりそうで、メーカーに修理に出すほどでもないとは思っています)

  • レコードプレイヤー DENON ビリビリ感電

    DENONのDP-50Fなのですが、昨日、アームの高さ調整をしようと腕を本体にあてて作業をしていたところ、腕にピリピリと電気を感じました。 テスターでアーム調整ネジ付近と、本体金属部を測定しましたらAC45V表示しました。 この場合、基板のグランドに交流が落ちているのでしょうか? 交流ですので、トランスの不具合だったりするんでしょうか? フルオートターンテーブルなのですが、動作は問題ありませんが、このピリピリっと感電したのが気になります。 電源トランスでアームサーボ回路にAC12V等の電源を送っているのと、モーターサーボ回路はACモーター回転用の電源と、サーボ回路用の5V程度が供給されています。 AC45Vという値なので、ACモーター回転用の電源周辺からの漏電が疑われますでしょうか?

  • DENON DP-59L について

    先日、DENON DP-59Lというレコードプレーヤーを頂きました。(カードリッジはOrtofonの305uというMM型のカードリッジが付いています。) しかしながら、はじめてレコードプレーヤーを使うので取扱説明書がなく使い方が解りません。 ネットでいろいろ検索してみて。 1.アームレストからアームをはずす。 2.アームの後ろに付いているウェイトを調整してアームを水平にする。 3.Q-DampingとAnti-Skatingをカードリッジの適正針圧に設定(305uは1.5g) 4.ターンテーブルを回転させ、レコードの曲間の溝に落とす。 という事が解ったのですが、2.のウェイト(円筒状のものが1つ付いています)を調整してもアームが水平になりません。またアームの端にメモリが0~0.9まで切ってあるつまみが付いているのですが何を調整するのか解りません。 手探りで色々やってみて故障させるのは避けたいので、教えていただければ幸いです。

  • カーステを付けようと思ったら

    セドリックブロアムvip(E-PAY32)に乗ってます。 カーステ(純正)の調子が悪く、市販のものにのせかえようとオートバックスに行ったら 「ブロアム系の場合、ステアリング、リアのアームレストにあるオーディオボタンは動作しなくなりますけどいいですか?」と言われました。結局交換しなかったのですが、市販のカーオーディオではどれもステアリング、リアのアームレストの操作ボタンに対応しないのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう