• ベストアンサー

消費者法とは

オークションで商品を販売しましたが 壊れていたので 消費者法で訴えると言われました。 消費者法のことを教えてください。

• 0024
  • お礼率0% (0/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

消費者契約法は労働契約を除くすべての消費者契約を対象としていますが、消費者対消費者の取引は対象になりません。 ネットオークションであっても業者が出品しているのであれば、特定商取引法(通信販売)、消費者契約法が適用されますが、出品者が業者でない場合は適用されません。 ただし、個人であっても継続して行なっている場合は、事業者と見なされる場合があります。 参考urlをご覧ください。 一度、消費者センターに相談しましょう。 消費者契約法については、下記のページをご覧ください。 http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/cool/shohikeiyaku.html

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaizyo.htm

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1