• 締切済み

TS7430のキュルキュル音について

TS7430を購入しましたが電源入れるとキュルキュル音、印刷前にキュルキュル音。ネットで検索すると「仕様」といった記述がみられますが、逆に音がしない方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

TS7430に限った話ではなく、 主に給紙機構などでの回転軸受け部などからの摺動音だと思われます。 設置場所の気温や湿度条件、設置場所の平坦度などによって 機体じたいが若干収縮やたわみが発生することもあり、 摺動音の発生を避けることはできません。 ベアリングなどをすべてに適用すると、本体価格が収まらなくなります。 しばらく継続利用すると、軸受け部などにいわゆるアタリが付いて 改善することもあります。 また、グリスの塗布個所はすべて細かく範囲や粘度、 その液性が細かに定められています。 手持ちのスプレー潤滑剤などを絶対に注油してはいけません。 樹脂や金属を痛めたりしてかえって状態を悪くします。 保証も無効になってしまいます。