• ベストアンサー

オーブントースターから煙が出るのですが

使わない方がいいですよね? パンとか焼いてしばらくしたら煙が出る商品は取り替える方がいいですか?

  • Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

煙が出る、ということは中に溜まったパンくず等が燃えている可能性があります。一度中をきれいに掃除してパンくず等を取り除かれることをお勧めします。 それでも改善しないようであれば買い換えしか選択肢はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

Main3
質問者

お礼

そのようにしてみます。おそらくパン屑などはないように思うのですが、もしかして何かゴミなど入っているかもしれないです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

煙はどこから出ますか?匂いは、パンの匂い? トースター内に、パンくずが溜まっていて、それが焼けてるのなら、掃除すれば改善しますが、ゴムが焼けるような匂いなら、コードなどが過熱しているので危険ですので使うのをやめたほうがいいです。

Main3
質問者

お礼

一部のすみっこから出ます。匂いはしないです。よくわかりませんが、危ないので取り替えます。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

煙の箇所と匂いです。 明らかにパンの焦げる匂いでなかったら、どこかが焼けているのかも知れません。

Main3
質問者

お礼

煙は一部からのみ、出ています。匂いはそんなにしないですが、使うたび煙が出るので危ないですね。取り替えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブントースターで解凍すると煙(湯気)が出ます!

    昨年末にSANYOのオーブントースター【SK-WA1】を購入しました。 一つ気になる事がありまして・・・ 冷凍ポテトなどを焼くと入り口(窓)と本体の隙間から煙(水蒸気だと思うのですが湯気のようなもの)が出ます。 今まで何種類かトースターを使用してきましたが、こんな事は初めてで・・・ メーカーの相談口に問い合わせたら「同じ現象が確認できましたが、故障ではないので・・・」と何とも腑に落ちません。 煙(水蒸気)が出る事はよくあるのでしょうか?(今までの機種はたまたま出なかっただけ?) このような商品は返品できるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オーブントースターを買いたいのですがどのくらいの寸法が必要でしょうか

    オーブントースターの購入を検討しているのですが、どのくらいの大きさのものを買えばよいのかわからず困っております。 譲れない条件としては正方形の食パンを2枚同時に焼けるということです。 店に陳列されている商品を物色したのですが、商品説明に「正方形の食パンを2枚同時に焼ける」、 という文言が書かれているのはごくわずかで「山形の食パンを2枚同時に焼ける」と書かれているのがいくつかあったり、 パンのことは一切かかれていないものがほとんどでした。 そこでお聞きしたいのですが、どのくらいの大きさがあれば私の要望が満たされるでしょうか。 また、山形パンが2枚焼けるということは正方形のパンが2枚焼けるとみなしてよいのでしょうか。 どうか教えてください。

  • オーブントースター

    バターロールを作りたいと思いますが、 オーブントースターでパンを作る事は可能でしょうか。 上だけこげたりしそうですが、経験のある方教えてください。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブントースターって

    オーブントースターが,コンセントをいれてもパンが焼けないんです.熱を発しないんです。もう買い換えの次期なのでしょうか?

  • オーブントースター

    夏になると、オーブントースターでパンを焼くとがこんがり焼けません。 電源が勝手にon.offする為です。 何か良いオーブントースターはありますか?

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • オーブンとトースターの違いって

    ふとした疑問なんですけど、  私の家では、食パンはトースターで焼くのに、フランスパンは、オーブンで焼きます。  焼きあがりも、そのほうがパリット焼けておいしいような気がするんです。  でも、このオーブンとトースター機能って何が違うんですかね??

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • 普通のトースターとオーブントースター…どう違うんですか?

    ウチはオーブントースターで毎朝ずっと食パンを焼いています。 普通のトースター(:2枚入れてポンと飛び上がってくるヤツ)は 使った事ありません。 オープンピザが焼けたりするので、 オーブントースターの方が便利だと思うのですが、 普通のトースターも結構売れているみたいですね。 普通のトースターの方が良い点というのは一体何なんでしょうか? 焼く時間が短いとか、いい具合に焼けるとかですか?