• ベストアンサー

オーブントースターに直接唐揚げなんかを置いていい?

普通のオーブントースターなんですが 嫁が網の上に直接唐揚げや串カツのような脂がしたたるような食べ物を置いて温めます。 うちではこうしていたと言い張りますが、危険じゃないですか? 煙が出て正直やめて欲しいです。 プレートがあるので、それを使うように言うと、プレートで温めるとおいしくないと言います。 説明書にも脂のしたたる物を直火で温めるのはNGだと書かれてあります。 コロッケぐらいなら脂もしたたらないので安心なのですが 嫁と同じような使い方している方、長年使っても危なくなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

危ないですね。うちでも姉がそれをやってトースター内が真っ黒焦げになりました。 とはいえ、金属製のプレートで美味しくないというのも分かります。 今は、こちら使ってます。陶器なので遠赤外線で美味しく温め出来ます。 ※取り出す時は熱いので注意が必要です。 ・オーブントースター用 長角陶板 からっとさん http://review.rakuten.co.jp/item/1/208745_10002029/1m9m-hza2m-bpu84l_218053241/

situmonsimasu
質問者

お礼

そういうものがあるって初めて知りました。 同種の物がないかアマゾンとヨドバシで検索してみてパール金属の網タイプの物があったので購入してみました。温めるだけなのでそれでいいかなと。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーブントースターを長持ちさせたいならアルミホイルをプレート代わりにするなどしましょう。 ニクロム線を覆っているガラス管に脂が落ち黒く焦げ熱効率が悪くなりトースターの機能を果たさなくなります。 因みに網に置き直に焼くのロースターです。

質問者

お礼

危険さばかり気になって熱効率のこと全然気がつきませんでした。 ちょっと黒くなってしまっています。(半年ほど前に買ったばかりなのに) ネットで手入れの仕方検索して汚れ落とさないといけないなって思いました。

• alflex
回答No.3

危ないうえに、焦げやすくないですか? プレートがいやなら、アルミホイルをくしゃくしゃに波打たせて敷くと うまくいきますよ。

質問者

お礼

危ないと言うと毎度アルミを敷くって言うんですが実行してくれなくて。。 面倒なんですかね。 前のオーブントースターは焦げたんですが、今度のはマイコン制御みたいで焦げません。 かえって危ないです。。

回答No.1

もちろん危険です それ以上に庫内が臭くなると思うのですけど。。。

質問者

お礼

たしかににおいが染みつきます 掃除はしているようなんですが。。