• ベストアンサー

オーブントースターに直接唐揚げなんかを置いていい?

普通のオーブントースターなんですが 嫁が網の上に直接唐揚げや串カツのような脂がしたたるような食べ物を置いて温めます。 うちではこうしていたと言い張りますが、危険じゃないですか? 煙が出て正直やめて欲しいです。 プレートがあるので、それを使うように言うと、プレートで温めるとおいしくないと言います。 説明書にも脂のしたたる物を直火で温めるのはNGだと書かれてあります。 コロッケぐらいなら脂もしたたらないので安心なのですが 嫁と同じような使い方している方、長年使っても危なくなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

危ないですね。うちでも姉がそれをやってトースター内が真っ黒焦げになりました。 とはいえ、金属製のプレートで美味しくないというのも分かります。 今は、こちら使ってます。陶器なので遠赤外線で美味しく温め出来ます。 ※取り出す時は熱いので注意が必要です。 ・オーブントースター用 長角陶板 からっとさん http://review.rakuten.co.jp/item/1/208745_10002029/1m9m-hza2m-bpu84l_218053241/

situmonsimasu
質問者

お礼

そういうものがあるって初めて知りました。 同種の物がないかアマゾンとヨドバシで検索してみてパール金属の網タイプの物があったので購入してみました。温めるだけなのでそれでいいかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーブントースターを長持ちさせたいならアルミホイルをプレート代わりにするなどしましょう。 ニクロム線を覆っているガラス管に脂が落ち黒く焦げ熱効率が悪くなりトースターの機能を果たさなくなります。 因みに網に置き直に焼くのロースターです。

situmonsimasu
質問者

お礼

危険さばかり気になって熱効率のこと全然気がつきませんでした。 ちょっと黒くなってしまっています。(半年ほど前に買ったばかりなのに) ネットで手入れの仕方検索して汚れ落とさないといけないなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

危ないうえに、焦げやすくないですか? プレートがいやなら、アルミホイルをくしゃくしゃに波打たせて敷くと うまくいきますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

危ないと言うと毎度アルミを敷くって言うんですが実行してくれなくて。。 面倒なんですかね。 前のオーブントースターは焦げたんですが、今度のはマイコン制御みたいで焦げません。 かえって危ないです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろん危険です それ以上に庫内が臭くなると思うのですけど。。。

situmonsimasu
質問者

お礼

たしかににおいが染みつきます 掃除はしているようなんですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トースターor電子レンジで作る揚げ物の作り方

    こんにちわ。 現在妊娠中で、お医者さんから甘いものと揚げ物は控えるように・・・と言われています。 妊娠してから揚げ物は食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります(ToT) でも食べるとすぐに太るので、食べるのは怖いです。でも食べたいです。 油を使わずに、トースターか電子レンジとかを使って揚げ物っぽいものを作る方法ってないでしょうか? 鶏のから揚げ(できれば竜田揚げ)や、アジフライ、コロッケのレシピ等ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。 ちなみにオーブンはありません(T-T) 昔ながらのオーブントースターと、解凍/あたためしかできない電子レンジのみなんです・・・。

  • オーブントースター庫内の掃除の仕方・頻度は?

    オーブントースター庫内の掃除って使ったら毎回やるものでしょうか? 家ではトーストを焼く時以外は、 耐熱皿ごとorアルミホイルで包む焼くorプレートを敷いて使っています。 プレートは毎回洗っていますが、 それでも 焼いている間に油が飛び散ったり 時には素材の汁けが滴ったりで庫内は汚れます。 気づいた時には焦げ付いてなかなか落とせず、困っています。 使うたびに掃除していれば楽に落とせるものですか? 今は重曹をお湯に溶かした中で布巾を洗い、それで拭いています。 正直、あまり綺麗になっている気がしません。 洗剤を使うと拭き残しが不安です…。 おすすめの掃除法があればご紹介いただけませんか? 網と、底の屑受け部分ははずせるようになっていますが、 気になった時に洗う程度です。 (月1回ぐらいかな?) やはり茶色い焦げ付きはなかなか落ちず、 途中であきらめています。 窓になっているドア部分がはずせて丸洗いできる機種があるそうですが、 家のははずせないので、 汚れに気づいた時に(油ものを焼いた時に多い) 重曹と水で拭き掃除しています。 さらに気になっているのは、 トースターを焼く時は網の上に直接パンをのせて焼くけど、 使った後毎回網を洗う人はどれだけいるんだろう? ということ。 うちの実家でも特に洗っていなかったので、何も考えずそのまま使い回していました。 皆様のご家庭の状況や効果的な掃除法など いろいろ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クッキー・パンのレシピ

    オーブンがおかしく この前から余熱中などに 煙がでて、扉から煙がもれだしてきてます。 母は 食べ物が残ってて焦げてるんじゃないかと言います。 オーブントースターでは 少々でますがオーブンほどの煙は出ません。 なのでトースターでも作れるクッキーのレシピ知りたいです。 最近作って人にあげるのが楽しくて。 あとクッキーですが 普通の生地を冷凍しても アイスボックスクッキーと同じように切りやすいでしょうか? ポロポロで切れないとかあると心配です。型抜き面倒なもので(笑) パンはトースターでも作れますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m お願いいたします。

  • 【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オー

    【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オーブントースターにはサーモスタットが付いていて230度までしか温かくならないはずなのに魚の脂がブオォと言って大きい炎をときどきオーブントースター内で発火が起こるのですはなぜですか?、

  • オーブントースターの温度調節とワット調節の違い

    オーブントースターを買い換えようと、ネットの口コミを色々見ていましたが、いろいろな種類があり(マイコン・火力(W)調節・温度調節・遠赤など)混乱してきたのでアドバイスいただければと思い投稿しました 今まではタイマー機能のみのホームセンターで1000円程度で買ったものを使用していました。おそらく700~800W程度。(処分したため詳細が確認できません)。 頻繁には使いませんが、主な用途は、トースト、惣菜のフライや天ぷら、焼きとりなどの温め、餅などです。調理済みの冷凍ピザや冷凍コロッケはそのままトースターで焼くと時間がかかる&ちょうど良い加減にならないため、レンジで半解凍くらいまで温めてからオーブントースターで温めてカリっと感を出していました。 時々、揚げないフライを作ってみたくてチャレンジしましたが出力が弱いのか時間がかかってもうまくできませんでした。また、魚のホイル焼きも20分以上はかかっていました。また庫内が狭いせいか、取り出す時に熱い部分に触れてしまい火傷をする事もしばしば・・・ そのため調理というよりも温めがメインで使っていました。お菓子作りはしません。 本格的でなくて良いので、揚げないフライ風や、から揚げ風のものが作ってみたいです。 なので今度はタイマーのみではなくて調整機能があるものを買いたいと思っています。 オーブングリルレンジは持っていますが余熱時間が長い&電子レンジがしばらく使えないなど使い勝手の問題で手軽なオーブントースターを購入したいです。 アドバイスいただきたい事は (1)私の用途ですと温度調節と火力(W)調整はどちらが便利でしょうか? 色々見ていると、温度と火力(W)の両方を備えた機種はないようですね。 複雑な設定をせずに幅広く簡単に活用できる物を探しています。 火力(W)調整の方がコンパクトで安価に思えますが、火力(W)調整でも私の用途に問題はないですか? (2)遠赤と遠赤じゃないものはどう影響してきますか? (3)2人暮らしなので食パン2枚程度焼ければ良いです。 置き場所の関係で サイズは幅40cm×奥行き29cm×高さ25cm 程度内で考えています (4)掃除のしやすいもの希望 (5)上手に作れても時間が長時間かかるのは困りもの・・・ 色々書いてしまいましたが・・・ これらの要望で、選ぶ際のポイントをアドバイスいただければ助かります<m(__)m>。 同じような用途で実際にこの機種を使っていて、ここが便利!これが不便! この機種がコスパが良い!メーカーの特徴など色々情報いただけたら嬉しいです。

  • 揚げ物を、油に漬けずに油をスプレーして調理する方法

    揚げ物をするときに、油にどっぷりと食材を漬けて揚げることが体に悪いことのように思えてきました。 そして、先日、油を専用のボトルに入れてスプレーして、オーブントースターで調理することができると知りました。 ですが、こんな調理法で、本当においしい料理ができるのでしょうか? 食べられないほど不味い料理になってもイヤですし・・・ 普段調理するものは、 1、冷凍のコロッケ 2、冷凍のころもがついている魚 3、鶏肉の唐揚げ ぐらいしかないんですけど・・・ これらの料理を、油をスプレーしてオーブンで焼くという方法で、おいしく作れますか???

  • 上手な魚の焼き方を教えてください。

    はじめまして。最近結婚した新米主婦です。 恥ずかしながら、四ヶ月間魚を焼いた事がありません。 主人は「魚を食べたいー」というのですが、私が魚が嫌いで料理した事がなかったのですが、昨日初めて、さんまを焼いて見ました! おいしかったのですが、イマイチ焼き方がわかりません。 コンロに魚焼き用の網をのせて焼いたのですが(コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)、下にボトボト魚の油が落ちてしまい、ボーボーとさんまが火事の状態になりました。 結局火を止めたり付けたりして焼いたのですが、焼き終わったらコンロの火が出るところが油まみれで油の水たまりの用でした。 結局コンロもはずして、掃除し1匹焼くだけですごく疲れ果ててしまいました。 網の下にアルミホイルみたいなのを引くのでしょうか?? 網が悪いのでしょうか? 「おいしかったよ」と喜んでくれたので又、チャレンジしたいのですが、煙まみれ油まみれ、ちょっと火事の状態で正直もうあまり焼きたくありません。 なにか良い方法があれば教えいただければうれしいです。 (コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)

  • フライパンで焼き魚

    一人暮らしで電気プレートで料理をしているため、これまで焼き魚を断念していたのですが、フライパンでもこんがり美味しい焼き魚ができるというウワサを耳にしました。 そのままフライパンで焼いたら焦げ付きそうだし、(特に青魚だと)油がたくさん出てしまってベッタリしそうに思うのですが、何かコツがあるのでしょうか? 焼き魚はグリルか網で焼くのがいいのでしょうが、グリルはないし、電気プレートなので取扱説明書に網を使わないようにという注意書きがありました。 トースターでも焼けると聞いたことがあるのですが、油が落ちると掃除が大変そうだし、匂いが残ってパンが魚臭くなると嫌なので試したことがありません。 (ちなみに、ホイル焼きは時々作ります。でもあれって、蒸し焼きだから、焼き魚とはちょっと違うかなぁ、と) トースターで魚を焼いているという方も、何かいいワザがあれば教えてください。 ワンルームなので、あまり煙の出ないような焼き方があると嬉しいのですが…。 ワガママですみませんが、よろしくお願いします。 (過去ログをググってみたのですが、適当な質問が見つかりませんでした。もし既出の質問でしたら、すみません)

  • サザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

    サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら 家で壺焼きしていたのですが オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい やり方をどうしようかと思っています。 以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って 作っていました。 (ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します) で、オール電化にしたところコンロが 水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが 大きさによっては、入らなくなってしまいました。 (一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・) で、オール電化の三つ口なのですが 一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく 中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。 で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。 家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています) オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、 教えて下さい。 (小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?