- ベストアンサー
全国的ブーム? 並列恐怖症?
日々クルマに乗っていて,ずっと疑問に思っていることがあります. それは信号待ちで,隣り合ったクルマ同士が,なかなか真横に並ばない現象の ことです. 私の経験では,それは,ここ数年の傾向であると認識しています. 具体的には,片側二車線以上(または右折帯のある片側一車線)での赤信号 停止の場面で,先頭車両から次々に,前車にならって縦列に停車していくときに, まるで他のドライバーの視線を避けるかのように,後から来るクルマが,隣り 合いそうになるクルマの真横に止まらないのが,当たり前になってきています. ひどいときは,ある右折車は,隣りあう車両のほぼ一馬身ならぬ”一車身”ほど 間合いを空けて,(停止線から4mくらい後ろに)止まることさえあります. また逆に,先に停まっている直進車両の方が,あらかじめ,停止線より, はるか後方に停まっていることもザラです. プライバシーガラスも普及してきている昨今,特に他人の目を気にする要素は ないように思うのですが,何か,社会現象のように,頻繁に体験するので少々 無気味です. 私は主に愛知県で走っていますが,みなさんのお住まいの地域では,そういった 現象はありますでしょうか? またもしも,実際にそれをやっている方がお見えになりましたら,ぜひとも その動機,きっかけなどをお教えいただきたいのです. 自らのアイデンティティに自信を持てない人が多くなったのでしょうか?, それとも自意識過剰な人が増えているせいなのか?,いろんな思いが巡りますが 私には,そういう行動が,さっぱり理解できません.
- electricdream
- お礼率93% (260/277)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数8
- ありがとう数7
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
隣のドライバーや、助手席の人と、目が合っただけで、キレられて、トラブルになることが新聞などで報道されているので、トラブル回避のためやないですか?わけのわからんやつがいますから、できるだけトラブルに巻き込まれたくないですし・・・
その他の回答 (7)
- telereg
- ベストアンサー率33% (39/117)
私は、車保有率全国ナンバーワンの群馬に住んでいるので (一家族に車2台、3台は当たり前!)、 車の数は相当多いはずですが、丸1台分空けて停止している光景には 出合ったことないですねえ。 私自身も停止線からはるか離れて停止することもありますが、違った理由からです。 理由:停止線まで行くと日なたになるから。 先頭の車1台分日なたで、2台目から日陰になっている場合は涙をのんで ちゃんと停止線まで行きますが、車半台分くらいなら平気で空けて日陰を死守します。 (冬でも。)だって暑いし、日焼けしたくない… また、女性の場合、特に朝、車の中で信号待ち時に化粧する人も多いので(群馬だけ?) それを見られたくないためにずらして停めることはありそうですね。 見られるのが嫌なら早起きして家ですればいいのに…って感じですが。(危ないし。)
お礼
ご回答,ありがとうございます. あと,停止線を無視して停まる理由としては,大型車が曲がりこんでくる ことが予めわかっているときの配慮として行う場合も定着していること でしょう. ご予算があれば,UVカット機能のあるウィンドウフィルムを施工すると エアコンの効きも違ってきますよ.クリアタイプもあります. 私は,走り出しても化粧しているツワモノを背後から見たことがあります. いまや,ドライバーがテレビを見ながら走行するのも横行していますし, そういうのは,たとえば事故を体験するまで,一旦やり始めた習慣はやめない でしょう.
- k-841
- ベストアンサー率27% (129/465)
愛知県在住、普段は西三河~名古屋東部を通勤しています(往復約100km)。 ご質問の現象は、言われてみて初めて気付きました。 いままで全くそのような意識をしたことがないのですが、多少思い当たる節はあります。 私はけっこう無頓着に前の車との間隔だけで停止しますが、 こうするとやっぱり隣の車との運転席と隣り合うことがあります。 こうなった場合、隣のドライバーには次のようなパターンがあったように記憶しています。 1. 隣り合ったことすら気付いていない 2. こっちの運転席をのぞき込む 3. 避けて前に出る 傾向としては、2は男性が多く年齢層は幅広い、 3はごく稀だが若い男性に多い、ようです。 女性は他のことをしていて気付かないことが多いようです。 いい加減な記憶をもとに書いているので、 必ずしも当たっていないかもしれません。 なお、かくいう私も、この観察記録が物語っているように、 停車したときに隣の運転席をほぼ無意識に見ているようですね(汗 ただ、これが「並列恐怖症」に直接関係あるかどうかはわかりませんけど(笑
お礼
ありがとうございます. お近くの方ですね.もしかしてどこかですれ違っていたりするかもしれませんね. さて,詳しいご説明,ありがとうございました. 片側二車線ですと,23か153あたりを利用されているのでしょうか. 朝晩となると,車間のスキマも少なく,みんな”我れ先に”状態で,いったい どちらの車線の流れが早いのかを絶えず考えて,ピリピリしながら走っている クルマばかりというイメージがあります. 急いでいるときは,あまり隣り合うクルマのことは意識していない場合が多い ような気がしますので,そういった現象が見られることも納得できます. それゆえ,ここでいう1も2も3も,赤信号で停止する以前の段階においては, 並列になることに対して,まったく無頓着である人ばかりと言えるように 思います. なぜなら,どれも,運転席同士が真横に位置した後での挙動だからです. 私が注目していますのは,減速にかかった段階で,隣り同士になるクルマと ”はす”位置に停車するように,かなり意識して減速している挙動について なのです.
- mitchel
- ベストアンサー率33% (96/286)
「停止線の随分後ろで止まる」という件については、私自身運転が慣れない頃は、自分の車の先端がどこか分かりにくく、だいぶ離れて止まっていました。「飛び出るよりは、引っ込む方がいいかな・・・」というような心理状況だったような気がします(^ ^; 今は「大体このぐらいかな」という「自分の感覚」で停止していますが、人によって「感覚」が違うこともあるんじゃないでしょうか? 別に「隣の車と並びたくない!」と思ったことはないです。
お礼
貴重なご意見です.ありがとうございます. しかし,細かいことですが,あえて注釈をさせてください. 確かに,停止線位置に,何も目印がないときは,運転に慣れない方は,そのような 行動になるでしょう. しかし,ここで想定しているシチュエーションでは,別のレーンに,既に停止線 の直前ないしは,後方で停まっているクルマがいるわけです. その場合は,たとえ自分からは,ボンネットの陰で停止線が見えなくなって しまっても,斜め前にクルマがいれば,そのクルマと停止線の位置関係を事前に 捉えることで,停車中のクルマが目印となり,意識して,停止線直前で止まる ことは,慣れない人でもじゅうぶん可能だと思うのです. ただし,それも難しいテクニックの部類に入るのであれば,いたしかたありませんが.
- kenntya
- ベストアンサー率29% (176/598)
私はその様な事を気にした事も無く、平然と隣の車に並びますよ。 只、私の車は加速が鈍いので、わざと後ろの方に止まり、青信号に変わる直前(本当はいけない見切り発車になるけど)に猛ダッシュ!!する事もありま~す。
お礼
ありがとうございます. ああ,ちょうど私も,それを意識するあまり,他車を覗いているヒマなんか ないって感じで乗っていますよ. はるか昔,頻繁にシグナルグランプリをやっていた頃は,先頭に停まることが ある意味プレッシャーになっていたものでした.(^^; (年がバレますが,AE86に新車で乗れた時代の話です.)
- polnareff
- ベストアンサー率52% (119/225)
electricdreamさん、こんばんは。 私は東京ですが、rallyさん、toushikaさんすべての意見と同様です。車の中ではどうしてもカラオケボックス化してしまいますから、そういうところをあまり人に見られるのは恥ずかしいという気持ちがあります。また、目が合った合わないなどの些細なことでトラブルに巻き込まれる例は東京などでも後を断ちません。そういったことが積み重なって自然に並列を避けるようになったのかも知れませんね。私も言われてみれば隣の車の運転席と並列にならないようにしているような気がしますが、それは別にアイデンティティとか自意識過剰ということとは関係ないと思います。 では、失礼いたします。
お礼
詳しい解説,ありがとうございます. 目線が合わない程度のズレならいいのですが,極端に前車との車間を空ける クルマが多くて多くて. 東京では,渋滞が頻発しているはずですから,さすがに停止線のはるか後方で 待機するような現象は起こっていないようですね.
- rally
- ベストアンサー率28% (32/111)
electricdreamさんは、通勤などで車を使ってますか? 俺の場合は通勤で使ってるんですが、毎日渋滞にはまります。 けっこう長い間車に乗ってると、やっぱりCDに合わせて歌を歌ったりします。 そんなときに隣の車の人と目があったりすると、ちょっと気になります。 それで少しずつずらしてしまうのかも知れません。 その癖がついてしまって、特に渋滞にはまってなくても並ばなくなってしまうのかも。
お礼
2回もご回答くださり,ありがとうございました. 私は,日に50~100キロくらい走行していますが,幸運にも,通勤時間帯 など,あまり渋滞道を走る機会はありません. ですから,なるほど,と思いました. 但し,10年程前までは,そういう毎日を送っていました.当時は,あまり カラオケを車内で歌う風潮を見受けることは少なかったように思います. もちろん,私も好きな歌を運転中に歌いたくなるときはありますけど, さすがに停まっているときに,大きな口を開けているのは見られたくない という心理は働いてたなあって.確かに思い当たりますね. (そういえば,対向車なんかで,一人乗車なのに,やたら笑いながら運転して いる人とか,口をパクパクさせている人,いたなぁ.) ちなみに私は,停車中,隣りのクルマに目線が行っても,まず車中を注視する ことはありません.これが私特有のクセなのかどうかはわかりませんが. 例外としては,前方がもし,ウホホな感じの女性だった場合は,バックミラーに 向かって無意識に視線ビームを送っている自分がいますね.(^^;
- rally
- ベストアンサー率28% (32/111)
俺はその口です。ちなみに沖縄。 あまり他の車の真横には並びたくないです。 アイデンティティとかは全く気にしてないんだけどな~。 ただ、車の中で歌を歌うことも多いので、あまり見られたくないんだはず。 隣に並ぶとジロジロ見る人いますからね~。
関連するQ&A
- 故の割合を教えてくださ。
私が片側2車線の一般走行車線を走行中に追い越し車線で右折する車の後方の車両は、前の車が右折するのを待って停止していた。 私が右折する車の後方の車両の横ぐらいを通過しようとしていたら突然方向指示器も出していなかった車両が一般車線に入ろうとし、私の車両の右後方のタイヤハウスの前からバンパーにかけて当たった事故の割合を教えてくださ。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 交差点 右折のタイミング
片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 私はまちがっていますか?
前に過失割合の変更について質問した者です。それに関連して新たに質問したいと思います。加害者の女性は事故当初から、縦列駐車から車線に出ようと斜めに少し動かして、止まっているのに、私の直進車両が 後ろからぶつけたと証言しています。ここで質問です。仮に百歩譲って 彼女の言い分が本当だとします。彼女は安全に配慮していたと言えますか。事故現場は商業地で片側一車線 前方4,5メートルの所に右折車線と信号付きの横断歩道あり。皆さんも縦列駐車から車線に入るのを 伺うとき少し斜めに車両を動かして止まってよね?(私はします) 他者に対して自分が車線に入りたいと言う意思表示とスムーズに車線に入るためです。でも他者の安全を著しく妨害していることも確かです。 斜めに止まっていたら、反対車線に後続車が膨らんで避けなければならない。一時停止を無視して優先車両が止まりきれずにぶつけたら 彼女は「私の車両は完全に停車していた。ぶつけたあなたが悪いと」 言いそうです。仮定に仮定をしても仕方がないと思いますが。 事故の前例で車線を塞いで止まっていると、宣言している彼女に対して 不利な判断材料はありますか?やはり止まっている(と仮定して)車両 にぶつけた私の方が悪くなるのか。推理小説で犯人にっとって絶対有利の証言が反対に命取りに事があります。交通事故の場合停止していることは有利に働きますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 原付の事故
先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 四車線で右折
片側2車線の4車線ある国道6号(水戸街道)のような 道路での右折について教えてください。 信号機がある右折ではなく、片側2車線(4車線)の道路で 途中で、(例えば)反対車線側にあるレストランなどに入るときに ウインカーを出して右折するのは可能ですか? 自分はこのような場合には次の信号機で曲がってどこかで Uターンして入って反対車線側に移動してから入るのですが、 水戸街道などではこのような場合にウインカーを出して 停止し、2車線分右折する車をけっこう見かけます。 自分は後ろから追突されるのが嫌なので右折はしないのですが、 道路交通法などでは罰則規定になるのでしょうか? 今日の夜に空いてる道路で前の車が道路の途中で反対車線に レストランがある状況で前の車が右ウインカーを出していきなり 停止し、追突しそうになったのでお話いただければ嬉しいです。 警察の取締りの対象になるかなど法律的な面と、 皆さんの慣習的なお話などを聞かせて いただきたいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイク 交差点付近
下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。 先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。 車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。 四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。 四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。 先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。 車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。 先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。 車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。 四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。 四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。 先頭で車の前に出る。 車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 交差点での優先順位
信号のある十字路において自分は右折待ちをしているとします。右折しようとしてる道路が片側二車線の場合、対向車に左折する車がいたら自分も右折(もちろん右の車線へです)するべきなのでしょうか。自分の後ろで右折待ちしていた車に鳴らされたもので。 また、逆に左折車は必ず左車線に左折するものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ゼブラゾーンについて
道路に白で表示してあるゼブラゾーンについてです、車を運転していてみなさんもよく目にすると思います。特に右折などで、片側2車線で信号に近づくと右折帯に進入する手前などにゼブラゾーンでペイントしてあり進入が制限されていますよね。しかし、先日、追い越し車線が信号により詰まっていて、自分は右折なのに信号待ちで詰まった車で右折レーンに行きたくても、ゼブラゾーンにより右折帯に車線変更できず、止まっていると後ろの車が、そそくさとゼブラゾーンに進入して自分を追い抜いて行き右折帯に走り抜けていきました。これって、合法なんでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点で緊急自動車の音が聞こえてきたときの対処は?
先日教習所を終えあとは試験場に受けに行くだけ、という者ですが、恥ずかしながらどうもわからない点があります。 片側2車線の交差点で、右折しようと右車線に入り信号待ちをしているとき、どこからとも無く緊急自動車の音が聞こえてきたとします。 どこから聞こえてくるのかわからないうちに対面信号が青になったときの対処の仕方がわかりません。 法律では交差点を避けて左に寄り一時停止となっていますが、この場合だとどうするのでしょうか。 自分の考えでは、右折後に左に寄り一時停止をすれば良いのかなと思いますが、例えば対面に直進車がある場合や自分が右折の先頭車両では無い場合など、速やかに右折出来ないときなどがあるのでは?と考えてしまって。。 対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか
片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。 交差点付近では右折用三車線になっています 原付の私が右折する場合 A右折用の車線に入って右折 B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。 たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、 わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。 それに交差する道の一方は片側一車線である。 この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
そういえば私も,以前,そういうトラブルにはきをつけましょうという回答を した覚えがあります. 世間を騒がせるニュースなどで,それが引き金になったという事件も,確かに よく耳にします. これが最も直接的な原因としてふさわしいような気がしてきました. ありがとうございました.