• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交差点で緊急自動車の音が聞こえてきたときの対処は?

先日教習所を終えあとは試験場に受けに行くだけ、という者ですが、恥ずかしながらどうもわからない点があります。    片側2車線の交差点で、右折しようと右車線に入り信号待ちをしているとき、どこからとも無く緊急自動車の音が聞こえてきたとします。  どこから聞こえてくるのかわからないうちに対面信号が青になったときの対処の仕方がわかりません。  法律では交差点を避けて左に寄り一時停止となっていますが、この場合だとどうするのでしょうか。  自分の考えでは、右折後に左に寄り一時停止をすれば良いのかなと思いますが、例えば対面に直進車がある場合や自分が右折の先頭車両では無い場合など、速やかに右折出来ないときなどがあるのでは?と考えてしまって。。  対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1889/4053)

基本である緊急車両の通行を優先すると言うことを忠実に守って行動してください。緊急車両の通行余地が右折車線と走行車線の間に確保できているのであれば、そのまま動かず緊急車両の通過を待ちましょう。通過余地が確保できない状況で且つ前方又は後方の車両との間に余地があり確保できる位置まで移動可能であればできるだけ速やかにその位置まで移動しましょう。右折後に十分な余地(緊急自動車が右折する場合も考慮)を保てるのであれば信号に従い対向車の動向を確認した上でその位置まで移動しましょう。 緊急自動車に対する対処と言うのは必ずしも一定の行動(本来そうあるべきですが日本の交通マナーは先進国の中では最低に属すると考えざるを得ない悲しい状況なので、緊急自動車に対する対応をまったく無視したドライバーいるので)では対処できません。従って自分の置かれた状況でいかに緊急自動車の走行を阻害しない状態を作るかを考(慌てて動くのではなく考えて動くことが肝心)えて行動するしかありません。自動車先進国のドイツなどではこの辺の緊急措置に関する教育がい行き届いており、ドライバーには救急措置の方法も教育されそれを怠ると処罰されます。ドイツでは救急措置用の器具の装備が義務付けられており、これらの使い方や人工呼吸方法(実地を含む)も免許取得の条件となっています。考えてみればあたりまえのことですが、日本ではこの点はまったくと言っていいほど無視されています。私個人の考えですが緊急自動車の進路妨害は即刻免許取り消しで対処するくらい重大なルール違反だと考えています。従って駐車違反(無余地違反については)に関しても同様な措置がとられて当然と考えます。道の両側に他車が通れなくなるのがわかっていて平気で止める(例え1分でも)、知能の程度を疑いたくなる人物が多数存在する(僅か数メートル移動すればよいのだが、その数メートルを歩くのがひどくつらいのだろうか)この国の道路は無法地帯と考えてもいいくらいです。このような輩は即刻行政処分にするべきなのですが、現在の法律では駐車違反の減点と反則金のみですんでしまいます。 何が肝要かということを考えそのときに最良と考えられる措置をとることが大事なのであって、どのような場合でもこうすればよい(今の日本の交通状況では)ということは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。  具体的なご回答、本当にありがとうございます。  他者にとってマイナスな運転行為は絶対に避けたいと考えています。免許を取ったら、緊急車両(つまりはそれを必要としている方)、歩行者、他の車両の安全を第一にして運転していかなければならないという責任を感じています。冷静な判断で安全運転していこうと改めて思いました。  大変参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交差点付近で緊急自動車が来た場合、交差点を避けて一時停止すると教習所で

    交差点付近で緊急自動車が来た場合、交差点を避けて一時停止すると教習所で教わりましたが、緊急自動車の妨げにならない事が明らかな場合でも、一時停止は必要でしょうか? 以前、十字路で左方から消防車がやって来ました。 私の車が左折しても、消防車と交錯する可能性はないので、そのまま進行しましたが、まずかったでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんは。 私が貴方だったらどうするか。 まず、動きません。何処から緊急車両が来るかを確認します(#1の方と同じですね)。 特に、先頭車両で信号が青になったと言うようなときは、勝手な判断で交差点に進入することだけはやめた方が良いです。 何方の方向から来るのか判らないのであればなおさらです。 もし赤信号側の方向から来ていたら? 交差点に進入してしまったら進路を阻んでしまうでしょう? でも、既に交差点に入ってしまっていて、右折した方が緊急車両の邪魔にならないような情况であれば、なるべく速やかに右折します。 それだって、緊急車両がどの方角から来てどういう進路を取ろうとしているかが把握できなければ判断も出来ませんよね。 どちらにせよ、慌てないことです。慌てて事故ったら最悪ですから。 で、私が出逢う救急車などは大抵『(赤信号で)交差点に入ります』とか『直進します』とか『右(左)へ曲ります』とか、スピーカでアナウンスしています。 ですので、もしアナウンスがあればそれを元に判断すれば良いと思います。 それでは、無事、試験に合格されますよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。  勝手な判断をしないようにする、これを心に留めておきます。まずは慌てず冷静に把握・判断するのが大切ですね。  わかりやすいご回答、とても参考になりました!  本当にありがとうございました!!  

  • 回答No.4

はじめましてorutaさん。長年、職業ドライバーをしていた者ですが、orutaさんが記載しているようなシチュエーションを何度も経験しています。赤信号で右折車線で停止中の時や、交差点内で直進車が途切れたら右折しようと待っている時になんと私の車の後ろに救急車が同じ方向に右折しようとしていたこともありました。そんな時でも慌てずに orutaさんが言うように右折後に左に寄り一時停止をして救急車を先行させました。教習所の教本に書かれているようなシチュエーションばかりではありませんので、いつもその通りに出来るとは限りませんので、大切なことは安全第一で、かつ、速やかに救急車の通行を優先出来るように自車を移動する事が大事だと思います。例え、スペースが無く歩道内に移動するしか無い場合(この際も歩行者には充分に注意しながら)でもハザード等を活用して一刻も早く救急車を先行させればそれが最善の方法なのではないでしょうか?歩道に車を乗り入れたからといって処罰を受けることもないと思います。もし、警察官に処罰を受けそうになったら、「緊急避難」を主張すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめましてceroniasさん、こんばんは。  安全第一、それをしっかり心に留めておきます。具体的なケースも教えていただき、心強い限りです。(もちろん常にこれが最善!というケースはないのは認識しました。)  >大切なことは安全第一で、かつ、速やかに救急車の通行を優先出来るように自車を移動する事が大事だと思います。<先のお礼にも書いたことですが、本当にこれを重視して、冷静に、落ち着いて運転して行こうと強く思いました。  参考になりました、ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • Kendai
  • ベストアンサー率45% (36/79)

今日は救急車に2回遭遇しました。  道路の状態によってまちまちなので、「これ!」というアドバイスはできませんが、今日改めて思ったことは、「勝手な状況判断で車を動かすな!」、ということです。  参考URLもどうぞ。ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.city.kudamatsu.yamaguchi.jp/shoubou/houreichishiki/houreichishiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。  >「勝手な状況で車を動かすな!」  そうですね、これ大事ですね!まずは状況を判断してから、ですよね。きっと自分は早くなんとかしなきゃと一杯一杯になってしまうのでは、と不安だったのですが。  教えていただいたURL、早速見に行きました。そういえば緊急自動車がマイクでなにか言っているのを何度も聞いたことがありました。まずは落ち着いて状況把握、場合によっては指示を受けることもあるのですね。  なんにせよ、落ち着いて冷静に判断、運転しようと心から思いました。本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

最近、追跡されてる車との衝突事故が多いですから、大事な問題ですよね。 法律でどうかはよくわからないのですが、右折車線にいるときにサイレンが聞こえた場合、自分だったら、じわ~っとさらに右に寄ります。それしかないような気がします。 わざわざ右折してから、となると対向車との事故も考えられるし、教則本通り左車線によるのは左を走る車との事故につながりかねません。 実際の道路状況は教則本通りではないので、自分が考えて「より安全な」走り方をするしかないでしょう。 とにかくサイレンが聞こえたら寄れる方に寄って止まる、それでよいのではないでしょうか?(道交法ではどうなのかな~?私もそれは知りたいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、早くのご回答ありがとうございます。    そうなんです、教習車で走っていても、教則本どおりの交通状況とは異なることが多く、迷うことが沢山ありました。  >自分が考えて「より安全な」走り方、まさにその通りだといま実感しています。とは言え、緊張しまくって教習車に乗っていた自分ですので、適当な判断が下せるかまだ自信が無いのですが、最大限努力していこうと思いました。参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

私なら・・・ 右折車線にいるんですよね? で、信号は赤だったけど青になった。 だけどサイレンはかなり近くで聞こえてる、という状況なら・・・ 動きません。曲がりもしません。 で、緊急自動車がどこを抜けてこようとしているのか、を把握し、 いちばん邪魔にならない位置をその場で判断します。 でもまず動かないと思います。 下手に交差点に進入しても邪魔なだけなので。 曲がった先が動いている保証もなければ、 すり抜ける余地がないかもしれませんからね。 ということで、原則は下手に動かないで、状況把握。 そしてその場で判断する。 に1票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。  まずは状況把握をする事が大事なのですね。そうか!と思いました。  自分が教習所にお世話になっているときは運か不運か一度も緊急自動車に遭遇したことが無かったので、具体的な対処法が全くわからずにおりました。  落ち着いて、まずは状況把握。しっかり頭に叩き込んでおこうと思います。  早くのご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点で右折する場合

    右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、 1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか? 2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか? 3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか? 幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。 

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか

    片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。 交差点付近では右折用三車線になっています 原付の私が右折する場合 A右折用の車線に入って右折 B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。 たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、 わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。 それに交差する道の一方は片側一車線である。 この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?

  • 緊急自動車への道の譲り方

    他の質問の便乗ですが調べても見つからないので教えて下さい。 その質問では停止線を越えてまでの道の譲り方でした。私は道路交通法40条の 第40条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 条文から違反だと思い回答いたしました。(実際に捕まるとかではなく法律として)しかし他の回答者は私以外すべて 違反とか関係なくいかに早くゆずるか。 最低限度の違反は不問。 違反ではない譲らない方が問題。 やむをえない。 違反じゃない臨機応変。 私は実際に都内で緊急自動車に遭遇した時に一般車両を違反させてまで通行しない緊急自動車に数回遭遇したことがあります。信号待ちに近づいたらサイレンを消して信号待ちをして信号が変わってからサイレンを鳴らしていきました。 その質問は法律として質問してましたのでもし私が知らない条文等がありましたら教えて下さい。 停止線の先は交差点だけじゃない等は分かっています。

  • 交差点内停車 回避の為の進路変更で反則

    片側3車線の大きな交差点を直進で通過していたところ、 (1)前方が渋滞の為、黄色信号で停止線を越えた交差点内で停車しました。 (2)しかし大きな交差点の為、そのまま停車しておくのは危険と判断し、危険回避の為に、そのまま直進も考えましたが、信号が変わり前方からの右折信号による右折車が交差点内に進入してきているので直進できない。 (3)自車方向の右折信号が青であることから、進路変更をし右折し交差点を回避。 (4)その後『指定通行区分違反・進行方向別指定通行区分に従わない通行帯通行』で捕り締まわれる。 『交差点に入る前に『指定通行区分違反』をして直進方向から無理やり右折したのであれば違反は分かるが、停止線を越えた交差点内の事で、まして危険回避の為である』と主張しましたが、主張が通るはずもなく切符を切られました。 お詳しい方、この場合いかがでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 先日交差点で自動車を起こしました。

    先日交差点で自動車を起こしました。 信号が青になって、私は片側2車線のセンター側のレーンに入り、もう直進になる手前で、相手が右折で侵入、私は運転席のドアがへこみ、後ろのドアも傷がつきました。相手は左前側バンパーと、ミラーにキズがあるそうです。 警察も呼んで、お互いに言っていることが合っているので(交差点で私が左折、相手が右折)、後は保険屋に任せることになったんですが、翌日になって、相手がこちらが右側に車線変更時にぶつかったと言ってるらしいんです。保険屋にはそんな事実はないと伝えてありますが、相手に怒りを感じています。 今のところ保険屋は3対7で相手が悪いと言っていますが、相手の主張もふまえて、もう少し過失割合で有利になるには、どう主張したらいいでしょうか。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交差点内で止まらないように

    普通免許をとってだいぶ経つのですが、車を乗るようになったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の大きな交差点を直進するときなのですが、向こう側が渋滞なら交差点に入らず停止線で待ちますが 先行車が大きく先が見えないときや、先が流れているのを確認後、交差点に入ってしまった後に何台か先の車が交差点のすぐ先で右折したりなどの理由で急に詰まってしまった時など交差点内で止まることがないようにするためにはどうすればよいのでしょうか? 交差点の距離分車間距離をとって先行車が通過するのを待つことでしょうか? でもそうすると後続車や対向右折車に変だと思われてしまう時もありそうです。