自動バックアップ機能について

このQ&Aのポイント
  • 自分のデータをバックアップするための「ファイル履歴」という機能について質問です。
  • エクセルファイルを修正して上書き保存した場合、次のバックアップ時には修正前のファイルは残って保存されるのでしょうか?
  • 複数のファイルがあって、一つだけが修正された場合、修正されたファイルだけが上書きバックアップされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル履歴を保存する についての質問

バックアップガイドのある「自分のデータをバックアップする」”ファイル履歴”の機能を使ってデータを自動的にバックアップする場合についての質問です。例えばコピー元のデスクトップにあるエクセルファイルが一度バックアップされたとします。このエクセルファイルを修正してデスクトップに上書き保存した場合、次のバックアップ時には エクセルファイルは上書きバックアップされるのでしょうか?それとも、修正前のエクセルファイルも残って保存されているのでしょうか? 同じような内容ですが、コピー元のフォルダーに複数のファイルがあって、一つだけが修正された場合は、修正されたファイルだけが上書きバックアップされるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

ファイル履歴は使っていないので詳細は知らないです。 [Windows 10] ファイル履歴を使用してバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1510-8222 [Windows 10] ファイル履歴を管理する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8910-8224 [Windows 10] ファイル履歴を使用して復元する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5210-8223 そのあたりは上記などを読むぐらいしか無いかと。 ファイル履歴でバックアップをする頻度やバックアップしたデータを保存する期間の設定次第だと思うので。

yoshi2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いたURLを読んでみて対応してみたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • データファイルが消えた

    エクセルで作ったファイルが10枚位のシートがあったのですが最後の1枚以外は消えて見ることができません。保存するときに、上書きしたのか、名前をつけて保存したのか 記憶がありません。それに、バックアップがとってあったCDを開いて見ても やはり1枚だけしか無いので、何か設定が変わってしまったのでしょうか?教えてください、お願いします。急いで資料を作らなければいけないのです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセルファイルをCドライブに保存するのは不安

    cドライブしかない場合、エクセルファイルなどはどこに保存しておくのでしょうか。デスクトップに置いておくのでしょうか。cドライブはプログラムが保存されているので、エクセルファイルを保存するのは抵抗があります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました

    エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました その ファイルを 開いて 修正して 上書き保存しました しかし 次に同じファイルを 開いてみますと 修正 上書き保存 出来ていません 疑問です

  • エクセルファイルの上書きについて

    エクセルデータが上書きされてしまいました、、、 どうしてこうなったのか教えて頂けたらと思います。 エクセルファイルを、共有にせずに、ファイル名を後ろに日付を付け足して、 別の場所(デスクトップ)にコピーし保存しました。 そのコピーしたものに入力し、もとのエクセルファイルを同時に開き入力した一行を貼り付けた場合、セルごとにメッージがでてたんですが、「・・・リンクしますか?」とか何か?(覚えてませんが・・・) すべてハイでコピーしました。 次に最初、元のファイルを開いた時に、「このブックは、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 というメッセージが出た時、「更新する」と「更新しない」をどちらかを選んで保存した場合どうなるんでしょうか? 元のデータに、前日入力していたものがすべて消えてしまったんです。。。 どこで、どう間違って、元のファイル入力したデータを消してしまったのか・・・ 分かり辛い説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • メール添付されているファイルを上書き保存で閉じてしまった!!!

    メール添付されていたファイル(ここではエクセルのデータ)をマイドキュメントなどに保存せず、開いた状態で修正。 新しい名前で保存とせず、そのまま上書き保存してしまったところ、全ての書き込んだデータが消えてしまいました。 こういう場合、どこかに書き加えたファイルは、どこかに保存しているのでしょうか。 2時間近く費やして作った資料です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 桐Version9における上書き保存について

    桐Version9のソフトを仕事で使用しています。 表のファイルを呼び出し、データを修正した状態でプリントアウトし その修正した状態では保存したくない場合、本来は×マークをクリックしたらファイルを閉じるときに 「このファイルを保存しますか?」 「はい」 or 「いいえ」という表示になり 上書き保存するかしないかを聞いてきます。 そしていいえを選択したら 上書きされずに元の状態に戻るというしくみですよね。 でもある一つのファイルだけは、なぜか聞いてこないで ×マークをクリックしたらそのままの状態で上書きされてしまいました。 どのファイルもデータを必要に応じて修正する場合があるのですが その場限りの修正のため元の状態に必ず戻したいので 自動的に上書きされたら困るので 閉じる際には、はい or いいえ で確認してほしいのですが そのような設定にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • サーバーに保存しているデータが更新されていないようなんです

    会社であるデータ(Excelファイル)をサーバーに保存していて、複数の人でデータの更新の必要があるときに変更して上書き保存をしています。 最近、例えばAさんがデータを修正して上書き保存して閉じる→Bさんがデータを修正して上書き保存して閉じる→またAさんが開いてみると先ほどAさんが修正した内容が反映されていない(保存されていない)ということがあります。 Aさんがデータの修正中にBさんがファイルを開こうとすると「読み取り専用」になってしまうので、BさんはAさんが修正を終えるのを待っているわけですが、Aさんはきちんと上書き保存してからファイルを閉じているにも関わらず保存されていなかったりします。 どのような原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイルの編集

    ExcelのVBAの事で初めて質問させていただきます。 結論から、やりたい事は、まず元となるエクセルファイルが1つあるとします。 その元エクセルファイルをコピーし、その都度、ファイルの一部分を修正、保存していく。。ということをやりたいです。 コピーしたファイルのファイル名は、一覧表があり、そこからもってくるようにしてあります。 一部分修正とは、コピーしたファイルのあるセルにファイル名を転写することです。 コピーして保存という繰り返し処理はできたのですが、コピー後の一部分修正というのができないです。 なにかアドバイスお願いします。 わかりにくくてすみません。

  • Excel VBA 保存 上書き保存されてしまう

    エクセルデータを閉じる時に元データとは違う場所にバックアップをとるように以下のようなコードを記述しました。(Excel内の一部のデータが何かしらのタイミングで消えてしまう現象が起き、どのタイミングで消えているのかを探るために誰かしらがデータを開いて閉じる時にその閉じた時間をファイル名にして保存させるというのが目的です) Sub Auto_Close() Worksheets("Sheet1").Select 'シート1を開く ThisWorkbook.Save '元データの保存場所に上書き保存 Filename = Format(Now(), "yyyy-mm-dd-hh-mm-ss") ThisWorkbook.SaveAs Filename:="\\●●\●●\●●\●●\●●\" & Filename & ".xlsm" '別の場所に名前をつけて保存 End Sub この別の場所に保存したデータ((1)とします)を開いて中身を確認してから閉じるともちろん再度閉じた時間をファイル名にして保存する((2))ことになるのですが、このとき上書きされるような形になってしまい(1)のデータが残りません。(1)が残るようにするにはどこを修正すればいいのでしょうか?

  • エクセルのバックアップファイルについて

    エクセルのバックアップファイルを作成できる機能があると思います。 たとえば元のファイル名を仮に20150805とします。 バックアップファイルに上書きし、バックアップファイル自体を元データとして活かしたい場合、バックアップファイルの名前を20150805と変えようと考えましたが可能なのでしょうか?