データファイルが消えた

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作ったファイルが消えてしまいました。10枚のシートがありましたが、最後の1枚以外は見ることができません。
  • 保存する際に上書きしたのか、名前をつけて保存したのか、記憶がありません。バックアップのCDも1枚しかないので、何か設定が変わってしまったのかもしれません。
  • 急いで資料を作らなければいけないので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データファイルが消えた

エクセルで作ったファイルが10枚位のシートがあったのですが最後の1枚以外は消えて見ることができません。保存するときに、上書きしたのか、名前をつけて保存したのか 記憶がありません。それに、バックアップがとってあったCDを開いて見ても やはり1枚だけしか無いので、何か設定が変わってしまったのでしょうか?教えてください、お願いします。急いで資料を作らなければいけないのです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root8110
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

「データが全部 消えてしまいました」っていうのは、ファイルを開いてみたらシートが表示されないままだったって意味ですよね。 あれは、非表示になっているか確認できるだけで、あれだけでは直らないんです。 シートが非表示になるっていうのは2種類あって、前回の方法だとどちらのケースでも確認できると思ってご紹介したんですが、このページだとどっちのケースでも直し方まで書いてありましたのでどうぞ。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_sheet3.html

ogsh23
質問者

お礼

ご親切にいろいろとありがとうございました。どうにか復旧することができました。また、困ったときには ここにおじゃましたすのでよろしくお願いします。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.4

CSVで保存しちゃったとかはないですか?

ogsh23
質問者

お礼

レスありがとうございます。よくわからないのですが・・・・ごめんなさい。

  • root8110
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

もう、可能性の低いものしか残ってないんですが… ↓を参考に、VBEを表示して、プロジェクトエクスプローラーの「VBAProject(シートが消えたファイル)」の「Microsoft Excel Objects」に消えたシートが表示されていればシートが非表示になっているだけです。 http://excel2010.kokodane.com/excel2010macro_14.htm なければ、そのファイルからは完全にシートが消えています。 後は、ないと思いますが一応こちらをご参照ください http://www.office-qa.com/Excel/ex117.htm なければ、たぶん諦めるしかないと思います。

ogsh23
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日ここにコメントを書いたのですが、エラーで送れませんでした。ご教示のとおりAlt+F11で やってみたらシート見出しが出て大喜びして少しデータを書き加えました。閉じる時、変更を保存するかどうか聞いてきたので「保存する」にしたら データが全部 消えてしまいました。消えたファイルを復元しようと、「以前のバージョンから復元」というところで やってみると「以前のバージョンはありません」と出てくるのですが、消えたファイルは戻らないのでしょうか。たびたびのチョンボで イヤになります。懲りずによろしく ご指導のほどおねがいします。

  • root8110
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

1.シート見出しを非表示にしてしまったということはないでしょうか。    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013613 2.水平スクロールバーが長くなってシート見出しが隠れているということはないでしょうか。 適当なサイトが見つかりませんでしたが、水平スクロールバーの右端あたりをドラッグすると水平スクロールバーの大きさが変わります。 3.No.1の人の方法ですが、マイドキュメントに保存しているのでなければ、マイドキュメントではなく保存しているフォルダ対して右クリック(1-2)以下の操作をしてください。 解決しない場合、WindowsのバージョンとExcelのバージョンを書くと他の答えが付くかもしれません。

ogsh23
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。Windows7でExcelは2010です。(1)は表示になっています。(2)もそういうことはありません。(3)ですが、フォルダに対して右クリックして「以前のバージョンに復元」で1週間まえに復元してもシートの見出しは見えて来ず 最後に作ったシートだけしか出てきません。どうか良きアドヴァイスをお願いいたします。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

使っているOSのバージョンが不明なのですが、Windows7以降でしたら下記を参考に「以前のバージョンの復元」操作を行ってみてはどうですか? http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/311.aspx この操作を行うことで削除や上書きしたファイルを削除前や上書き前のものに復元することが可能です。 現在のファイルを保存してあるフォルダーを対象にしてみて試してみるといいかと思いますよ。

ogsh23
質問者

お礼

早速 回答いただきありがとうございます。すぐにやってみたのですが、「マイドキュメント」が見当たらないのです。どうすればよいのでしょうか?申し訳ございませんが 今一度 ご指南いただきたく、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファイル履歴を保存する についての質問

    バックアップガイドのある「自分のデータをバックアップする」”ファイル履歴”の機能を使ってデータを自動的にバックアップする場合についての質問です。例えばコピー元のデスクトップにあるエクセルファイルが一度バックアップされたとします。このエクセルファイルを修正してデスクトップに上書き保存した場合、次のバックアップ時には エクセルファイルは上書きバックアップされるのでしょうか?それとも、修正前のエクセルファイルも残って保存されているのでしょうか? 同じような内容ですが、コピー元のフォルダーに複数のファイルがあって、一つだけが修正された場合は、修正されたファイルだけが上書きバックアップされるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 10でのアップデート

    10にアップデートしたらExcelの半年分のデータがみつからなくなりました。Excelでファイル名検索しても見つからず、Excelを閉じるときは保存はしてましたが、 バックアップ途中からしてなかった気がします。  バックアップしてない場合消えてしまうものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • excelファイルの保存

    excelファイルをgoogle スプレッドシートに変更して保存する方法 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルの送付について

    Windows 7で作った何枚かのファイルを1枚だけメールに添付したいんですが、転送しようとするとBook全部が送られてしまいます。1枚だけを「名前をつけて保存」しても 全部のファイルが保存されます。1枚だけ保存して、1枚だけ送る方法を教えていただきたく よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセル:マクロ:保存時に連番をつける

    3シートついたエクセルファイル(雛形)をいつも使うのですが、2シート目のみをデスクトップにある「新しいフィオルダ」に保存したいのですが、マクロで「2シートに行って移動、名前をつけて保存」という過程を記憶させたのですが、いつも同じ名前でしか保存を記憶してないため、「上書きしますか」と出てきてしまいます。自動的に連番かなにかがついて上書きしないで全部ためときたいのですがどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルをCドライブに保存するのは不安

    cドライブしかない場合、エクセルファイルなどはどこに保存しておくのでしょうか。デスクトップに置いておくのでしょうか。cドライブはプログラムが保存されているので、エクセルファイルを保存するのは抵抗があります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 保存できません

    添付ファイル(エクセルやワード)をクリックして保存の横の▵を押して名前をつけて保存しないといけないんですが保存という選択肢がっ出てこないんですけどどうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップファイルを設定できない

    バックアップファイルを設定できない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • outlook2016 メール添付ファイル開かない

    outlook2016メール添付ファイル開けない、相手のメールは、Gメール、添付資料は、 エクセルデータ。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセル2016 自動バックアップを設定する方法

    エクセル2016を自動バックアップする方法を教えてください。 下記のアドレスに記載してある方法で設定したのですが、 作業中、電源がいきなり落ちてしまい、自動保存のファイルを確認したのですが、フォルダーにはファイルがなく、エクセルがたち上がった時の「ファイルの回復」でのみありました。 内容を確認すると最後に自分で上書き保管したファイルでした。 「http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_file_save3.html」 エクセル2016のバージョンは ライセンス認定された製品で 「Microsoft office Home Business Premium バージョン 1711」です。 教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう