WMC-2LX-Bのメッシュ接続に関する質問
- WMC-2LX-Bについてのメッシュ接続に関する問題についての質問です。
- 販売店でスターターセットの2台体勢であれば問題ないが、中継機を追加して3台での接続をする場合、2台目の中継機との接続が通常の無線ルーターと中継機の接続になるため、メッシュの3台での構築はできないと言われました。
- この情報についての真偽を知りたいです。
- 締切済み
WMC-2LX-Bのメッシュ接続に関して
WMC-2LX-Bについてお訊きしたいのですが、販売店でスターターセットの2台体勢であれば問題ないのですが、もう一台中継機を加えて3台での接続をしようとしても、2台目の中継機との接続はメッシュではない通常の無線ルーターと中継機の接続になってしまい、メッシュの3台での構築は出来ないと言われました。俄に信じがたいのですがその真否を教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- yoshi2843
- お礼率100% (2/2)
- Wi-Fi・無線LAN
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14239/27743)
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/ https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/ から見られるマニュアルを見る限りでは >2台目の中継機とはメッシュとしての接続にはならない って事にはならない気はしますが http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118 に記載のあるエレコムネットワークサポートセンターに確認するのが確実かも知れません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14239/27743)
同じ製品は所有していないので確認する手段がないですが https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html には ※1台のe-Meshルーターに繋がるe-Mesh専用中継器の接続推奨台数は2台までとなります。 ※3台以上接続の場合、ご使用の環境により通信が不安定となる場合がございます。 ※e-Meshシリーズは当社e-Meshシリーズのみペアリング可能です。 とあるので言われてe-Meshルーターにe-Mesh専用中継器を2台繋いで3台構成って言うのは可能みたいです。
お礼
ありがとうございます。 私もホームページ上で回答いただいた内容は確認しているのですが、その店員によると接続自体は+2台まで合計3台体勢にはできるが、2台目の中継機とはメッシュとしての接続にはならないという事でしたので、質問させていただきました。
関連するQ&A
- wmc-2lx-bは他のモデムとつながる?
エレコム wmc-2lx-bの中の中継器は他のルーター、モデムの中継は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- WMC-2LX-B
設定画面のIPアドレスは192.168.2.1だと思うのですが、有線または無線のどちらでもアクセスできません。 なお、現在の構成はNUROルータ⇒別のルータ⇒WMC-2LX-B(中継設定)となっています。 何が悪いのかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- WMC-2LX-Bのセットアップ
これまでリビングの一台のルーターで無線LAN環境を作っていたが、テレワークも含めてリビング以外の部屋からWi-Fiを接続するケースも増えてきたため、WMC-2LX-Bを購入した。親機をリビングに設置していた従来のルーターの入れ替えとし、専用中継機を他の部屋に設置。親機はルーターとして動いたが、専用中継機が電源入れてしばらくは紫色で点滅し、その後黄色点灯となり、そのまま。説明書には黄色点灯は親機との距離が近いときとあるが、それ以上離すとなると外に置かねばならず。。また2.4GHz、5GHzのランプもなんともなりません。これはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが、お知恵いただけるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- 【至急】WMC-2LX-B中継機設定
WMC-2LX-Bを購入し、中継機を置きたい場所へ持って行きコンセントを差し込みしたら本体は紫のランプが点灯しましたが、その場所に居てもwi-fiの電波は弱いです。親ルーターと中継機は同じ1Fなので電波が弱いとは考えにくいです。 どうやって設定したら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- WMC-1800GST-B
先日ルーターと中継機のセットのWMC-X1800GST-Bに変えたのですが、説明書どおり、設定したのですが、このルーターに変えてからWi-Fiもよく切れて、なお速度がとても遅いです。 以前つけていたルーターではこのような事が起きなかったのですが、誰か分かる方いますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- NURO光のF660TとWMC-2LX-B
現在、一軒家(1階と2階)でNURO光を利用しており、ルータはF660Tです。家族の接続台数も多くなり、またWifiの調子がイマイチなのでメッシュWifiを構築してWifi環境を強化したいと考えています。量販店でNURO光の場合、既存のルータ(F660T)と自前のルータの相性が悪いことが多いと言われました。現在、WMC-2LX-Bを自前で追加購入して設備したいと考えていますが、相性はいかがなものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- wmc-x1800gstと前世代中継機の互換性
現在e-mesh wifi5ルーターwmc-m1267gst2と2台の専用中継機wmc-s1267gs2でwifi環境を構築しています。 新たにwifi6対応のメッシュwifiルーターが発売されたとのことでお試しで親機だけwmc-x1800gstの導入を考えているのですが、wmc-x1800gstからwmc-s1267gs2を使って中継することは可能なのでしょうか。 もちろん11axでの中継は無理だと思いますが、11ac、11nでの中継が可能か確認したいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- WIFIメッシュでもつながりにくい
WMC-2LX-Bを購入しました。ルーターを一階、メッシュ中継器を2階に置きました。でも、2階の別の部屋ではWIFI速度が100Mbps程度と、何もなかった状況と大して変わりません。木造の壁があるとはいえ、2階の中の10m程度でもさらにメッシュ中継器を追加したほうが良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- WMC-2LX-Bへの切り替え
ソフトバンクAirで、ソフトバンクのルータ経由でWi-Fiを使っていましたが、ネット切れが頻発するので、WMC-2LX-Bを購入して、ソフトバンクのルータとの置き換えをしようとしています。 WMC-2LX-Bのマニュアルに従い、らくらく引っ越し機能で設定を行い、ランプがマニュアルどおりの状態になっているのですが、MWC-2LX-B経由のWi-Fi設定にすると、インターネットに繋がっていません、となります。何度もやり直しましたが同じ状況です。 そもそも、ソフトバンクAirで、この機種への切り替えはできないのでしょうか? もう機種は買ってしまいましたので、追加機種など、この機種を使ってのやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- WMC-2LXの中継器
WMC-2LXの中継器のPOWERランプ(黄色)しか点きません。 購入後、取扱説明書通り設置したところルーター、中継器ともに正常に作動していましたが、ある日中継器の2.4GHZのランプ(緑)が消灯しPOWERランプ(黄色)しか点かなくなったので、中継器のコンセントを抜き再度コンセントを挿しましたが状況が変わりません。 親機のコンセントも抜いて、再度挿しましたがこれも状況が変わりません、、、 どなたか改善方法をご教示願えませんでしょうか?? よろしくお願い致します! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
ありがとうございます。 サポートセンターには10回以上電話をしているのですが、全く通じないのでこちらで質問させていただきました。 出来れば実際使っている方の状況をお尋ねしたいと思っています。