ソフトバンクAirからWMC-2LX-Bへの切り替え方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクAirでWi-Fiを使っていましたが、ネット切れが頻発するため、WMC-2LX-Bを購入しました。
  • WMC-2LX-Bの設定を行いましたが、インターネットには繋がりません。
  • ソフトバンクAirからWMC-2LX-Bへの切り替えは可能なのでしょうか?追加機種など、この機種を使ったやり方を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WMC-2LX-Bへの切り替え

ソフトバンクAirで、ソフトバンクのルータ経由でWi-Fiを使っていましたが、ネット切れが頻発するので、WMC-2LX-Bを購入して、ソフトバンクのルータとの置き換えをしようとしています。 WMC-2LX-Bのマニュアルに従い、らくらく引っ越し機能で設定を行い、ランプがマニュアルどおりの状態になっているのですが、MWC-2LX-B経由のWi-Fi設定にすると、インターネットに繋がっていません、となります。何度もやり直しましたが同じ状況です。 そもそも、ソフトバンクAirで、この機種への切り替えはできないのでしょうか? もう機種は買ってしまいましたので、追加機種など、この機種を使ってのやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.6

ANo.5の追記です。 写真で拝見する限り、SoftBankの機器は光BBユニットではないでしょうか 前提としてご自宅に設置されている機器の配線を確認してください。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/ 正しく配線ができていれば、ANo.5の作業でネットが使えると思います。

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.5

まず、SoftBank機器の暗号化キーや設定情報がネットに写真で出ているのはセキュリティ面で安全で無いので、すぐに写真は削除してください。 また、「らくらく引っ越し機能」で設定後に接続が失敗するのであれば、初期化(リセット)したほうがいいです。 初期化方法(型番は違いますが、方法は同じです) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8068 エレコム ルーターの設定 POWERランプが緑の機械の電源を抜く →動作モードのスイッチをルーターからアクセスポイントに変える →SoftBankの穴(パソコン1~4のどこでもいい)と  エレコムの穴(青)をLanケーブルでつなぐ →電源につないでPOWERランプが青になるのを待つ。 スマホやノートPC等でelecom-で始まる電波を選んでパスワードの欄に「暗号化キー」を入力して接続する。 SoftBankで正常にネットが使えていれば、エレコム経由でもネットが使えるはずです。 エレコム 中継器の設定 ルーターと電波が届かない場所の中間地点で電源を入れ、POWERランプが黄色になった後に、2.4GHz か5GHzランプが緑点灯になれば完了。 緑点灯にならなければなる場所に移動させる。

回答No.4

ソフトバンクAirをやめて、ソフトバンクのルータ経由でWi-Fiを繋げたいというお話なら、まず先にソフトバンクルータの正面にある「インターネット回線」が緑点灯になっているか確認してみてください。 これが消えてたり点滅だと、ソフトバンクのルータ経由してネットは利用できませんので、先にソフトバンクのサポート受けたほうがいいです。 そこがクリアされていれば、WMC-2LX-Bの親機側はアクセスポイントモードに変更すればいいだけなので、親機のコンセント抜いて背面の切り替えスイッチをアクセスポイントにしてコンセントさせばいいかと思います。 メーカーのサイトにもアクセスポイントへ切り替える方法載ってるみたいなので見ておくといいかもですね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8066

noname#248574
noname#248574
回答No.3

「ソフトバンクAir」と書かれていますが、SoftBank Airのルーターは白い四角柱の様な形状をしていますが、本当に契約回線はSoftBank Airですか? SoftBank Air https://www.softbank.jp/ybb/air/ それで、質問に添付されている写真の中のSoftBankのルーターは、SoftBank光の光BBユニット(EWMTA2.3)だと思います。 ルーターに貼付されているラベルにもEWMTA2.3と記載されていますので、契約回線はSoftBank光かと思いますが如何でしょう。。。 ところで、光BBユニットを使っているということは、BBフォン/ホワイト光電話、ひかり電話などの光回線経由で使う固定電話を契約して利用していませんか? その場合は、光BBユニットの使用を止めてしまうと、固定電話が使えなくなりますが、その辺りは大丈夫でしょうか? また、SoftBank光の場合、光BBユニットを使わないと「IPv6高速ハイブリッド」は使えなくなりますが、その辺りも大丈夫ですか? 上記の2点に関しては問題ないということであれば、WPSを用いた「らくらく引っ越し」機能での引き継ぎが出来なければ、WMC-2LX-Bを新規に設置する手順で設定しましょう。 WMC-2LX-Bに製品添付されている「かんたんセットアップガイド」のStep 2「初めて設置する」の手順に従って、設定をしましょう。 それで、「かんたんセットアップ4」が起動したら、要求される通りの情報を入力しましょう。 回線種別が「自動設定」では上手く出来ない場合は、手動設定にして「PPPoE接続」を選択して進めれば大丈夫かと思います。 手順を解説した動画もありますので、以下から、ご自身にあったもの・・・<PPPoE回線の場合>あるいは「手動での設定方法」・・・を選んで参照してみてください。 WMC-2LX-B 設定動画 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-2lx/movie_manual/

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ソフトバンクエアーはこの図で理解してもらえると思います。 WMC-2LX-Bなどのルーターはインターネットから自宅までの接続は別の機器が必要です。 光回線ならONUなど光を電気信号に変換する終端装置、ソフトバンクエアーやbroad WiMAXの様に4G回線の電波をWi-Fiか有線LANに変換する機器を使い、その後にWMC-2LX-Bなどのルーターをつないで使うことができます。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

Wi-FiとはスマホやPCとルーターの間の通信です Wi-Fi電波を受けたソフトバンクAirは携帯のキャリア電波に変換してソフトバンク経由でインターネットにつなぎます、だから電話回線(4Gとか5G)を使うためにsimが入ってます。 WMC-2LX-Bはルーターだけです、携帯電波を使うことはできません。

関連するQ&A

  • WMC-2LX-B

    設定画面のIPアドレスは192.168.2.1だと思うのですが、有線または無線のどちらでもアクセスできません。 なお、現在の構成はNUROルータ⇒別のルータ⇒WMC-2LX-B(中継設定)となっています。 何が悪いのかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【至急】WMC-2LX-B中継機設定

    WMC-2LX-Bを購入し、中継機を置きたい場所へ持って行きコンセントを差し込みしたら本体は紫のランプが点灯しましたが、その場所に居てもwi-fiの電波は弱いです。親ルーターと中継機は同じ1Fなので電波が弱いとは考えにくいです。 どうやって設定したら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-1800GST-B

    先日ルーターと中継機のセットのWMC-X1800GST-Bに変えたのですが、説明書どおり、設定したのですが、このルーターに変えてからWi-Fiもよく切れて、なお速度がとても遅いです。 以前つけていたルーターではこのような事が起きなかったのですが、誰か分かる方いますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LX-Bのセットアップ

    これまでリビングの一台のルーターで無線LAN環境を作っていたが、テレワークも含めてリビング以外の部屋からWi-Fiを接続するケースも増えてきたため、WMC-2LX-Bを購入した。親機をリビングに設置していた従来のルーターの入れ替えとし、専用中継機を他の部屋に設置。親機はルーターとして動いたが、専用中継機が電源入れてしばらくは紫色で点滅し、その後黄色点灯となり、そのまま。説明書には黄色点灯は親機との距離が近いときとあるが、それ以上離すとなると外に置かねばならず。。また2.4GHz、5GHzのランプもなんともなりません。これはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが、お知恵いただけるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wmc-2lx-bは他のモデムとつながる?

    エレコム wmc-2lx-bの中の中継器は他のルーター、モデムの中継は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LX-Bのメッシュ接続に関して

    WMC-2LX-Bについてお訊きしたいのですが、販売店でスターターセットの2台体勢であれば問題ないのですが、もう一台中継機を加えて3台での接続をしようとしても、2台目の中継機との接続はメッシュではない通常の無線ルーターと中継機の接続になってしまい、メッシュの3台での構築は出来ないと言われました。俄に信じがたいのですがその真否を教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LX-Bのルーターの設定でランプ紫

    WMC-2LX-Bの親機のセットアップで、LANケーブルを青い口に差し込んで約2分後に緑色に変わる、とマニュアルにありますが、何時間たっても紫のままです。一戸建ての家を替え、別々の2か所でやっても結果は同じで先に進めません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-Bについて

    自宅Wi-Fiルーターで、iPhoneに接続しています。 最近、iPhoneのWi-Fiの画面で、SSIDの2Gの方に『プライバシーに関する警告』との注釈が入るようになった為、古いルーターだからかと思い、WMC-X1800GST-Bを購入しました。 らくらく引っ越し機能を利用した為、警告の出ていた2GのIDがそのままとなり、やはり警告が出続けている状態で、解決方法がわかりません。 (5Gの方では、警告は出ていません) 解決方法がありましたら、教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NURO光のF660TとWMC-2LX-B

    現在、一軒家(1階と2階)でNURO光を利用しており、ルータはF660Tです。家族の接続台数も多くなり、またWifiの調子がイマイチなのでメッシュWifiを構築してWifi環境を強化したいと考えています。量販店でNURO光の場合、既存のルータ(F660T)と自前のルータの相性が悪いことが多いと言われました。現在、WMC-2LX-Bを自前で追加購入して設備したいと考えていますが、相性はいかがなものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM WMC-2LX-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマホ・android、PC(Windows11) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ELECOM WMC-2LX-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 常時発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 親機が起動しません。 ランプが「紫」点灯のままです。(20秒に1度ぐらい一瞬消灯します。) リセットボタン長押しをしましたが、無反応です。 「紫」点灯のため、管理画面への接続もできずに困っています。 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。