ソフトバンクAirからWMC-2LX-Bへの切り替え方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクAirでWi-Fiを使っていましたが、ネット切れが頻発するため、WMC-2LX-Bを購入しました。
  • WMC-2LX-Bの設定を行いましたが、インターネットには繋がりません。
  • ソフトバンクAirからWMC-2LX-Bへの切り替えは可能なのでしょうか?追加機種など、この機種を使ったやり方を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WMC-2LX-Bへの切り替え

ソフトバンクAirで、ソフトバンクのルータ経由でWi-Fiを使っていましたが、ネット切れが頻発するので、WMC-2LX-Bを購入して、ソフトバンクのルータとの置き換えをしようとしています。 WMC-2LX-Bのマニュアルに従い、らくらく引っ越し機能で設定を行い、ランプがマニュアルどおりの状態になっているのですが、MWC-2LX-B経由のWi-Fi設定にすると、インターネットに繋がっていません、となります。何度もやり直しましたが同じ状況です。 そもそも、ソフトバンクAirで、この機種への切り替えはできないのでしょうか? もう機種は買ってしまいましたので、追加機種など、この機種を使ってのやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hakataog3
回答No.6

ANo.5の追記です。 写真で拝見する限り、SoftBankの機器は光BBユニットではないでしょうか 前提としてご自宅に設置されている機器の配線を確認してください。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/ 正しく配線ができていれば、ANo.5の作業でネットが使えると思います。

• hakataog3
回答No.5

まず、SoftBank機器の暗号化キーや設定情報がネットに写真で出ているのはセキュリティ面で安全で無いので、すぐに写真は削除してください。 また、「らくらく引っ越し機能」で設定後に接続が失敗するのであれば、初期化(リセット)したほうがいいです。 初期化方法(型番は違いますが、方法は同じです) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8068 エレコム ルーターの設定 POWERランプが緑の機械の電源を抜く →動作モードのスイッチをルーターからアクセスポイントに変える →SoftBankの穴(パソコン1~4のどこでもいい)と  エレコムの穴(青)をLanケーブルでつなぐ →電源につないでPOWERランプが青になるのを待つ。 スマホやノートPC等でelecom-で始まる電波を選んでパスワードの欄に「暗号化キー」を入力して接続する。 SoftBankで正常にネットが使えていれば、エレコム経由でもネットが使えるはずです。 エレコム 中継器の設定 ルーターと電波が届かない場所の中間地点で電源を入れ、POWERランプが黄色になった後に、2.4GHz か5GHzランプが緑点灯になれば完了。 緑点灯にならなければなる場所に移動させる。

回答No.4

ソフトバンクAirをやめて、ソフトバンクのルータ経由でWi-Fiを繋げたいというお話なら、まず先にソフトバンクルータの正面にある「インターネット回線」が緑点灯になっているか確認してみてください。 これが消えてたり点滅だと、ソフトバンクのルータ経由してネットは利用できませんので、先にソフトバンクのサポート受けたほうがいいです。 そこがクリアされていれば、WMC-2LX-Bの親機側はアクセスポイントモードに変更すればいいだけなので、親機のコンセント抜いて背面の切り替えスイッチをアクセスポイントにしてコンセントさせばいいかと思います。 メーカーのサイトにもアクセスポイントへ切り替える方法載ってるみたいなので見ておくといいかもですね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8066

noname#248574
noname#248574
回答No.3

「ソフトバンクAir」と書かれていますが、SoftBank Airのルーターは白い四角柱の様な形状をしていますが、本当に契約回線はSoftBank Airですか? SoftBank Air https://www.softbank.jp/ybb/air/ それで、質問に添付されている写真の中のSoftBankのルーターは、SoftBank光の光BBユニット(EWMTA2.3)だと思います。 ルーターに貼付されているラベルにもEWMTA2.3と記載されていますので、契約回線はSoftBank光かと思いますが如何でしょう。。。 ところで、光BBユニットを使っているということは、BBフォン/ホワイト光電話、ひかり電話などの光回線経由で使う固定電話を契約して利用していませんか? その場合は、光BBユニットの使用を止めてしまうと、固定電話が使えなくなりますが、その辺りは大丈夫でしょうか? また、SoftBank光の場合、光BBユニットを使わないと「IPv6高速ハイブリッド」は使えなくなりますが、その辺りも大丈夫ですか? 上記の2点に関しては問題ないということであれば、WPSを用いた「らくらく引っ越し」機能での引き継ぎが出来なければ、WMC-2LX-Bを新規に設置する手順で設定しましょう。 WMC-2LX-Bに製品添付されている「かんたんセットアップガイド」のStep 2「初めて設置する」の手順に従って、設定をしましょう。 それで、「かんたんセットアップ4」が起動したら、要求される通りの情報を入力しましょう。 回線種別が「自動設定」では上手く出来ない場合は、手動設定にして「PPPoE接続」を選択して進めれば大丈夫かと思います。 手順を解説した動画もありますので、以下から、ご自身にあったもの・・・<PPPoE回線の場合>あるいは「手動での設定方法」・・・を選んで参照してみてください。 WMC-2LX-B 設定動画 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-2lx/movie_manual/

• q4330
回答No.2

ソフトバンクエアーはこの図で理解してもらえると思います。 WMC-2LX-Bなどのルーターはインターネットから自宅までの接続は別の機器が必要です。 光回線ならONUなど光を電気信号に変換する終端装置、ソフトバンクエアーやbroad WiMAXの様に4G回線の電波をWi-Fiか有線LANに変換する機器を使い、その後にWMC-2LX-Bなどのルーターをつないで使うことができます。

• q4330
回答No.1

Wi-FiとはスマホやPCとルーターの間の通信です Wi-Fi電波を受けたソフトバンクAirは携帯のキャリア電波に変換してソフトバンク経由でインターネットにつなぎます、だから電話回線(4Gとか5G)を使うためにsimが入ってます。 WMC-2LX-Bはルーターだけです、携帯電波を使うことはできません。