WMC-2LX-Bのセットアップ

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LX-Bを購入し、リビング以外の部屋からWi-Fiを接続するためにセットアップを行いたいです。専用中継機が電源を入れると紫色で点滅し、その後黄色点灯となります。説明書によると、黄色点灯は親機との距離が近い場合ですが、それ以上離すと外に置かなければならないかもしれません。2.4GHz、5GHzのランプも点灯しません。どうすれば良いでしょうか?
  • WMC-2LX-Bを購入し、リビング以外の部屋からWi-Fiを利用したいのですが、専用中継機の設置で問題が発生しています。中継機が電源を入れると紫色で点滅し、その後黄色点灯となります。説明書によると、黄色点灯は親機との距離が近い場合ですが、それ以上離すと外に置かなければならないかもしれません。また、2.4GHz、5GHzのランプも点灯しません。どうすれば良いでしょうか?
  • WMC-2LX-Bのセットアップについて質問です。専用中継機を他の部屋に設置し、リビング以外の部屋からWi-Fiを利用したいのですが、中継機が電源を入れると紫色で点滅し、その後黄色点灯となります。説明書によると、黄色点灯は親機との距離が近い場合ですが、それ以上離すと外に置かなければならないかもしれません。2.4GHz、5GHzのランプも点灯しません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

WMC-2LX-Bのセットアップ

これまでリビングの一台のルーターで無線LAN環境を作っていたが、テレワークも含めてリビング以外の部屋からWi-Fiを接続するケースも増えてきたため、WMC-2LX-Bを購入した。親機をリビングに設置していた従来のルーターの入れ替えとし、専用中継機を他の部屋に設置。親機はルーターとして動いたが、専用中継機が電源入れてしばらくは紫色で点滅し、その後黄色点灯となり、そのまま。説明書には黄色点灯は親機との距離が近いときとあるが、それ以上離すとなると外に置かねばならず。。また2.4GHz、5GHzのランプもなんともなりません。これはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが、お知恵いただけるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• nico0330
回答No.3

中継器のpowerランプが黄色点灯なのは起動している状態なので問題がないです。ただ2.4GHzと5GHzのランプが消えているのであれば親機自体と接続ができていないため、中継器を親機の近くにもってきて起動させて中継器のリセットをしたりWPSで親機と接続設定をしてみてください。 <中継器のリセット方法> https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/03/#section-2 <中継器の設定方法> https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/ 上記のサイトがやり方になりますので参考にしてみてください。

回答No.2

単に近いだけなので設定自体はできないですか? 中継器なので近いとその意味が薄いですよという意味を表すランプなのではないかと。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289 設定方法に関してはエレコムさんのHPでまとめられているみたいなのでこちらを確認していただければと思います。

回答No.1

質問者さまの見られているランプは電源ランプですか?それとも2.4GHzあるいは5GHzのランプでしょうか? 質問者さまの書かれた【専用中継機が電源入れてしばらくは紫色で点滅し、その後黄色点灯となり、そのまま。説明書には黄色点灯は親機との距離が近いときとある】というのは電源ランプと2.4GHzあるいは5GHzのランプでは意味合いが変わってきます。 電源ランプであるならば【動作中です。】となります。 2.4GHzあるいは5GHzのランプでは質問者さまの書かれたとおり【e-Meshルーターと本製品の距離が近すぎます。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。】となります。 以下のリンク先の各部名称にランプの意味合いが書かれていますので、再確認をされてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/06/#section-6 【2.4GHz、5GHzのランプもなんともなりません】という記述がどういう状況かはわからないのですが、ここは緑点灯であれば問題ないかと思います。