WMC-2LX-Bランプの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • auひかりを使用する際に問題が発生しました。WMC-2LX-Bランプの中継器が赤く点灯しましたが、スマホのWi-Fiは正常に動作しています。移動するか設定を変更するべきか悩んでいます。
  • WMC-2LX-Bランプの中継器が赤く点灯していますが、スマホのWi-Fiは正常に接続できています。接続の安定性に問題があるかもしれません。
  • auひかりを使用している際に問題が発生しました。WMC-2LX-Bランプの中継器のランプが夜になると赤く点灯していますが、スマホのWi-Fiは問題なく使用できています。中継器の位置を変えるか設定を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMC-2LX-Bランプについて

auひかりのため、アクセスポイントとして親機を使用しています。 中継器は2.4のランプが緑に点灯する場所に設置し、各部屋にてスマホのWi-Fiインジケーターがフルなのを確認しました。 設置した日の夜から中継器のランプは5のランプが赤に点灯に変わましたが、各部屋のスマホのWi-Fiインジケーターはフルのままです。 この場合、中継器は移動したほうがいいでしょうか? それとも何か設定を変えた方がいいでしょうか? 親機のランプは2.4/5共に同じタイミングで点滅している状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5GHzは壁などの障害物があると弱まりやすいというデメリットがあります。 もし、障害物により通信速度が弱まった場合は、家の中で電波が届きやすい場所を探してルーターを配置するなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか? おそらく2.4GHzの接続ができているようですので、このまま支障がなければお使いいただき、速度も遅く不安定が続くようであれば、配置を検討されたほうが良いかもしれませんね。

shesac
質問者

お礼

ありがとうございます。このまま様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• nico0330
回答No.3

中継器の赤点灯の状態は中継器が受け取っている電波が弱くなっている状態ではありますが、今使用している位置で特に不安定な状態になったり不具合が出ていないのであればそのままでいいかと思います。 もし今後不安定になってきたなとか電波が弱いと感じた場合はもう少し親機側に近づけることをお勧めします。 内容を読む限り何も問題点はないので、このまま様子見でいいかと思います。

shesac
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。このまま様子見てみます。

回答No.1

中継器の型式は何になるのでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

shesac
質問者

補足

申し訳ありません。製品はWMC-2LX-Bで、中継器の品番はWSC-X1800GS-Bです。2重ルーターでないのは確認できましたありがとうございます。再起動も設置時に上手くいかずに一度していますが、もう一度試してみます。