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WIFIメッシュの問題:センセーショナルなタイトル
- WMC-2LX-Bを購入したが、WIFIメッシュの接続が不安定な問題
- 2階の部屋でのWIFI速度が100Mbps程度で改善されない
- 木造の壁の影響で、2階の中の10m程度でもメッシュ中継器の追加が必要か
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- tropopause
- ベストアンサー率34% (8/23)
中継機の設置場所を変えても変化なければ、環境起因の可能性も考えられます。 電波干渉で不安定になっているのであれば、親機のバンドステアリング機能無効に設定してみてはどうでしょうか。 5GHzの特徴 通信速度は速いが障害物に弱い為範囲が狭い 2.4GHzの特徴 通信速度は5GHzに比べると遅いが、障害物に強い為範囲が広い バンドステアリング機能無効設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1
- fujisannet
- ベストアンサー率14% (6/41)
何らかの環境要因によりWIFI機器だけで 何とかしようとしてもうまくいかない場合があります 私なら宅内LAN配線し、各部屋にルーターを設置するか 壁に埋込型のアクセスポイントを設置します。
- 8network_4
- ベストアンサー率40% (10/25)
「2階の別の部屋」のみ通信速度が遅い場合は、Wi-Fiの電波干渉だったり、距離の問題で端末のWi-Fi受信強度が弱くなっている可能性があります。 中継器をもう1台購入される前に、 ①親機ルーターのバンドステアリング無効 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1 ※メッシュ中継器側は再設定不要です。 ②親機ルーターのチャンネル変更 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127&category=&page=1 ③親機ルーターとメッシュ中継器の置き場所を変えてみる →メッシュ中継器を別部屋に近づけ、親機ルーターをメッシュ中継器により近づけて設置してみてください。 こちらを試しても改善がない場合は、メッシュ中継器をもう1台導入してみてもいいかもしれません。
- skype1012021
- ベストアンサー率20% (16/77)
ルーターのSSIDに直接接続(中継機の電源を落とした状態)をして速度を計測した場合も100Mbpsということでしょうか? 中継機は親機のルーターの電波を橋渡しする機器ですので、親機側の速度が遅いと遅いまま飛ばします。 電波干渉(家電や水回り、ご近所の電波での妨害)の可能性もあるかと思いますので、一度チャンネル変更を試されてみてはいかがでしょうか? 【チャンネル変更】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127 エレコムがLINEチャットも始めたので、電話がつながらない場合はこちらに確認されてみるのも良いかと思います。 【LINEチャット】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- nico0330
- ベストアンサー率37% (27/72)
あまり速度改善が見られないようであれば確かに追加するのもよいですが、その前に親機側の設定でWi-Fiのバンドステアリング機能をオフにして2.4GHzと5GHzの電波を使い分けできる状態にして改善するか確認してみてください。 <バンドステアリング無効化方法> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1 もしわからなければLINEでの問い合わせも受け付けているみたいなので質問するのもいいかもしれないです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。近日中にやってみます!
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15633/30047)
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 >ルーターを一階、メッシュ中継器を2階に置きました。 思い付くのはこの設置する位置を見直すとかでしょうか。 例えばどちらの機器も階段近くに設置してやればルーターとメッシュ中継器との通信状態は良くなるので結果として2階での通信速度の改善にもつながるかな?とは思ったりしますが。 >さらにメッシュ中継器を追加したほうが良いのでしょうか? こればかりは実際やってみないと何とも言えませんが改善に繋がる可能性はあるかな?とは思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。最初の設置でいくつか試してみましたが、抜けがあるので、再度細かく確認してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
お礼
早速の回答ありがとうございます。少なくとも再起動で状態は変わりませんでした。他のオプションも少しずつ検討してみます。
お礼
私も根本解決にはおっしゃるような方法が良いのかなという気がしています。各部屋の使い方(仕事なのか、単に動画を眺めるだけか、等)次第で、そのような工事を考えたいと思います。ありがとうございました。