• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯によってwifiがつながりません)

携帯によってwifiがつながらない問題について

このQ&Aのポイント
  • 本日携帯をiPhone se3世代に変更しましたが、wifiがつながらない状況です。
  • 過去に使用していたiPhone se2世代やiPhone8ではどこにいてもwifiに接続できましたが、新しい携帯ではルーターから離れると繋がらなくなります。
  • ルーターの電源を入れ直しても状況が変わりません。どうすれば改善できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

〇iPhone se第3世代はルーターから10m離れていく間、徐々にWi-Fiマーク減っていきますか?増えたり減ったり不安定ですか?いきなりWi-Fi切れますか? 〇徐々に弱くなる場合はiPhone se第3世代購入店で他の端末は繋がる症状を伝えて端末交換されてみてはいかがでしょうか? 〇増えたり減ったり不安定、いきなり切れる場合は電波干渉の可能性があるかと思いますので、以下を試されてください。 【チャンネル変更方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

携帯を変更してからと考えると携帯側の初期不良なども考えられますね。 携帯ショップで相談されてみて症状が同じなのであれば携帯側の問題になりますし、もしそちらで問題なければルーター側の問題になりそうですね。 再起動でも変わらないのであれば一度ルータリセットを行って再度初期設定を試してみて症状変わるかどうかですね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/04/ 上記マニュアルを参考にどうぞ。

回答No.3

接続している端末が多いようなので電波干渉を起こしているのではないでしょうか? 下記URL(動画)を参考に設定を変更して、2.4gと5gのそれぞれのWi-Fiを使い分けて接続してみるといいかもしれないです。 ■【e-Meshルーター】バンドステアリング無効化方法 https://www.youtube.com/watch?v=Wpw1xAEXW-c ■Vol.32 ワイヤレスLAN使用時の調子が悪い……その原因「干渉」について https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol32/

回答No.2

iPhone se2世代と同じ仕様(2×2 MIMO対応802.11ax Wi Fi 6)のようですが、出始めというところで個体差か初期不良の可能性があるかもしれませんね。 iPhone se2世代では出来る状況がiPhone se3世代とではあまりに差があるようなら、両方のWi-Fi設定を見比べてみて販売店かアップルに相談されてはどうでしょうか。 iOSの更新で解消されていくのかもしれませんが・・・。

回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

専門家に質問してみよう