質問文から生成された書評に関するタイトル

このQ&Aのポイント
  • 映画化が前提?東野作品の読後感とは
  • 映像が浮かび、最後までハラハラする東野作品
  • 殺人は無理がある?東野作品の特徴とは
回答を見る
  • ベストアンサー

書評の意味はちょっと分かりません。

今 書評から日本語の表現を勉強したいんです。 ある人の書評はちょっと分かりません。 この作品は映画化が前提なのでしょうか? 読んでいて映像がやたら浮かびます。 東野作品にしては最後予想通りにはがっかりしました。 ただ流石は東野らしく最後までハラハラし通しでした。 また 殺人もないので(東野の作品の殺人はいつも無理があると感じています。)違和感はありません。 ただやたら人は死にました。 1.【映像がやたら浮かびます。 】は たくさん映像が浮かびます という意味ですか。 2.【 ハラハラし通しでした。】は 最後まで緊張してる という意味ですか。 【仕事でハラハラし通しの休暇。なかなか休まらない。 】は 緊張してる気持ちで休みます という意味ですか。 3.【 殺人はいつも無理がある】は 殺人方法はありえない という意味ですか。 4.【 ただやたら人は死にました。 】 ここの (やたら )は 【映像がやたら浮かびます。 】と同じですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.3

国籍が外国の日本語がお上手な方からの問ですね。 Q1.【映像がやたら浮かびます。 】は たくさん映像が浮かびます という意味ですか。 A>文の描写方法や筆致が情景に詳細で、場所や人の動作が目に浮かぶ、頭の中に具体的な姿が見える。そういう文がたくさんある、場面を描いた文がとても多いという意味です。 Q2.【 ハラハラし通しでした。】は 最後まで緊張してる という意味ですか。 A>話の転回、物語の筋が急激な変化をする展開の物語だ。物語の先が読めず、物語の予想ができないという意味です。 2Q 【仕事でハラハラし通しの休暇。なかなか休まらない。 】は 緊張してる気持ちで休みます という意味ですか。 A>日本語として文意の曖昧な不完全な短すぎる文です。言葉を沢山補う必要があります。つまずきの多い仕事をしてきたので、自分に責任の掛かる仕事を人まかせの状態にして、仕事の要点がどんどん変化する時期なのに、作業を放り出し時間にまかせたので、仕事から離れていても気が休まず、仕事のことが気になって仕方がないという意味だろうと思います。 Q3.【 殺人はいつも無理がある】は 殺人方法はありえない という意味ですか。 A>東野作家の小説には、小説の筋に無用な事件が描かれる事が多く、とくに殺人事件は東野の物語の展開にはどの小説においても不要だという意見の書評家が書いた意見です。 Q4.【 ただやたら人は死にました。 】 ここの (やたら )は 【映像がやたら浮かびます。 】と同じですか。 A>おなじです。たくさん、多い、頻繁に、あちらこちらで、どこでも、という意味があり、やたらの代わりにはめかえて使うことができます。

tinatsai
質問者

お礼

詳しく説明して、ありがとうございます。 勉強しました。(ノ>ω<)ノ

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的な認識は全て合っています。 >【仕事でハラハラし通しの休暇。なかなか休まらない。 】は 緊張してる気持ちで休みます という意味ですか。 休日は穏やかに過ごしたい。しかし仕事が原因で緊張し続けている。 という意味です。

• SPS700
回答No.2

1。1.【映像がやたら浮かびます。 】は たくさん映像が浮かびます という意味ですか。  はい、そうですが必要以上に、という意味にもなります。 2。【 ハラハラし通しでした。】は 最後まで緊張してる という意味ですか。  はい、そうです。 【仕事でハラハラし通しの休暇。なかなか休まらない。 】は 緊張してる気持ちで休みます という意味ですか。  いいえ、仕事で緊張し続きだったので、急にはそれから解放されなかった、という意味だと思います。 3。【 殺人はいつも無理がある】は 殺人方法はありえない という意味ですか。  というよりは、殺人に至る筋が不自然だ、という意味でしょう。 4。【 ただやたら人は死にました。 】 ここの (やたら )は 【映像がやたら浮かびます。 】と同じですか。  はい。「必要以上に」多くの死者が出る、という意味だと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

書評の意味【が】分かりません。は、書評の意味が分からない、と言ってます。 書評の意味【は】分かりません。は、書評の意味は分からないけれど、ほかに分かるものがあると暗示しています。 私は焼酎を飲みません。ただ、焼酎を飲まないと言っています。 私は焼酎は飲みません。焼酎は飲まないけれど、焼酎以外に何か飲む物があると暗示しています。 1.映像が浮かぶことに合理性・必然性が有っても無くても、映像が浮かぶ。数量が多いという意味ではありません。  たくさん怒っている。いつも怒っている。怒ることが当然かもしれない。  やたら怒っている。怒らなくてもいいことにも怒っている。 2.結果を心配することによる緊張です。  テストで緊張している。精神を集中してテストに取り組んでいるようです。  テストでハラハラしている。結果がどうなるか心配しています。 3.話の筋道に必然性が足りない。 4.同じ。

tinatsai
質問者

お礼

”は”と”が” は一番基本的な助詞ですね。 私はもはや忘れてしまいました.(´・_・`) わざわざ 教えてくれて、本当にありがとうございました。( ^ω^)