• ベストアンサー

電子レンジのから焼きについて

最近、初めて東芝の電子レンジを買いました。 説明書を深く読む前に一度使いましたが、説明書には、「から焼きする」という説明があります。 今までこのような記載がある電子レンジを使ったことがなく、今さらですが、もう使ってしまったので、気にせず使って大丈夫でしょうか? 使った後でも、やった方が良かったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

オーブンレンジ機能付きの電子レンジではないですか? 電子レンジ機能のみの単機能電子レンジなら不要と思います。 オーブンレンジ機能がついている機種なら、調理中に庫内が高温になりますので、庫内に塗ってある錆止め油からにおいが出ることがあります。 最初に焼き切っていると、調理中に出る煙やにおいが軽減されます。 >使った後でも、やった方が良かったりしますか? やらなくてもオーブン使用時に少し臭いが強いぐらいだと思います。 錆止め油が料理についたりしないか気になるとか、将来的にオーブン機能を使うかもしれないなら、最初にやっている方が調理の時に気にしなくてもよいので、良いと思います。 まあ、オーブン使う直前にやっても構わないのではないでしょうか。料理によっては、予熱が必要なものもありますし。 電子レンジ機能しか使わないなら、しなくてもよいと思います。

tgdwddw
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

, 使った後なら、そのまま使い続ければ良いです。 新品の出荷状態で、組立て時の若干の汚れや埃に付着してる細菌類を焼き落とすため、使う際にカラ焼きを一回だけ行う、という操作です。 茶碗やコップ、ヤカンなどでも、買ったら水から完全沸騰まで加熱し、徐々に冷やす(急冷で割れ・ヒビ破損を防ぐ)ことが望ましいのです。 茶碗類の気泡に入っている有害ガス類や、ガラスに浸透している有害物質を溶かし出す、という効果があります。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.4

もうオーブン機能をお使いですか? から焼きは電子レンジ機能ではなくオーブン機能のヒーターで加熱すして庫内の油分を焼き切る作業です。まだオーブン機能を使っていないのならする意味はありますが、すでにお使いならあまり意味は無いかと思います。説明に下記がありますが最初のオーブン調理で変な匂いが付いたりするのを防ぐための最初1回のみの処理です。 庫内の油を焼き切っておきます(カラ焼き)。最初、煙が出たり、臭いがしますが、故障ではありません

tgdwddw
質問者

お礼

オーブンを使うためのものなのですね。 使ってしまいました… ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

通常、オーブンレンジには「から焼きする」という説明があります。電子レンジの機能だけのものでしたら、から焼きは不要です。

tgdwddw
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

グリル・オーブンを使う前に行う必要があります。 この「空焼き」は加熱室(レンジ庫内)壁面には、さびを防ぐために油が塗ってあります。 初めてお使いになるときには、空焼きを使い油を焼き切る必要があります。 ただの温めだけで使われたのだと思いますので、今からでも取り扱い説明書の手順通り「空焼き」を行ってください。 空焼き中は臭いや煙が出ますが、故障ではありません。

tgdwddw
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。