• ベストアンサー

電子レンジは昔に比べ目に見えて良くなっていますか

我が家の電子レンジは何時まで経っても壊れません。 20年以上前6万円ほどで買った500Wナショナルです。 最近こころなしか遅くなったように思います。 壊れたら買い換えようと思うのですが捨てられるのが嫌なのか、しつこく頑張っています 最近のものは1KWとかなってるんですね。 エアコンなどは昔のものに比べ電気代が半分にもなって買い換えたほうが得だとか言われますが電子レンジはどうなんでしょうか? 昔と今とでは目に見えて進歩していますか?

noname#177541
noname#177541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

電気代の節約を目論んでの買い替えで有ればさほどのメリットはないと思います。 ただ、便利性は格段に上がったと言えるでしょうから、そちらの観点での買い替えならアリだと思いますよ。 お使いのレンジがどの様なタイプかはわかりませんが、大きく違う点としてタイマーの進化でしょう。 大昔のレンジは、自分でタイマーをセットしなければなりませんでした。 もう少し最近の物は、食品と器の重さ、蒸気の量等で稼働時間を決めていました(質問者さんのものはこのタイプ?) この方法では、器が重すぎると温め過ぎ、食品が多すぎると温め足りない、と言う事が起こります。 一方、最近の物は、赤外線センサーで食品の温度そのものを遠隔で数秒単位(もしくはそれ以下)で測定し、稼働時間を自動的に調節します。 ですから、仕上がりの温度を設定すればその温度ぴったりに温めると言う事もできるようになっているのです。 個人的にはこの点が最も進化した点ではないかと思いまし、確かに便利にはなりました。 その他、オーブン機能、スチーム機能、自動調理機能等も、当時とは格段の進歩をしましたので、これらの機能を多用するのであれば、買い替えるのもよいかと思います。 ただし、最近の商品であっても、廉価品ではさほどの違いはないと思います。 少なくとも、先述しました、赤外線センサータイプの物にしなければ買い替えの意味はあまりないとも言えます。

noname#177541
質問者

お礼

大変参考になりました。 赤外線センサー・・なるほど・・ 確かに今使っているのはコーヒーいっぱい温めるのもいい加減アホです。 省エネではたいしたことないが機能が進化した。 そうなんですか、ありがとう御座います

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2
noname#177541
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

直接、家電を扱ったことの無い電気屋ですが、一般論で。 電気を使ってマイクロ波を出すのですが、そのときの電力の変換効率は、上がっていると思います。技術面と材料面があり、例えば部品で使われているトランスは、高効率になってきています。よって、最近のものは省エネになっていますが、それでもそもそもの原理が変わっていないので、数%~十数%程度かと思います。 買い換えの是非ですが、良し悪しがあります。20年前ですと設計での余裕代をかなり見てある可能性があるので、丈夫で壊れにくく、最近のは安価指向で設計マージンを少なく取る傾向があるので、何だかの拍子に、すぐに故障する可能性があります。 当方の実家のもナショナルで20年以上稼働していますが、しっかりしていると思います。 御時世なのも分かりますが、何かよき時代の日本の取り柄が、どんどん消えてしまっているような気がします。残念ですが。

noname#177541
質問者

お礼

早速でわかりやすい回答を有難うございます。 買い換えても効果が目に見えないかもしれませんねえ。 すごく長持ちしてるんですよ、壊れたら思い切りがつくのですが。 回答を頂いて、壊れるまで使うことにします。 このレンジ、唯一最初から不便なのが出来上がった時お知らせ音ピィピィがドアを開けるまで鳴り続けるんです。 そのくらいかなあ、 昔のものは丈夫だった・・そのとおりですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電子レンジで・・・

    冷凍食品の裏に書いてある調理時間で、 500ワットで1分20秒と600ワットで1分間暖めるのは、 電気代だけで考えるとどちらがお得なんでしょうか? 因みに我が家の電子レンジは切り替えができます。

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 電子レンジ、電子オーブンレンジ?

    こんばんは。 我が家の電子レンジは購入して15年程度たちます。 ターンテーブルがくるくる回る昔ながらのですw 今日(もう昨日ですね)、ロールケーキを焼いたのですが 失敗しました…。 中心部が生焼けでした…。 新しいレンジを買おうということになったのですが ロールケーキもばっちり焼けるお勧めのレンジはありますか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジを購入にあたって

    こんばんわ。 電子レンジを人生において初めて購入しようと思っています。 いままでは、できたら残さずすぐ食べるが習慣だったので、あたためて食べる機会はなく、必要とすら思っておりませんでした。 が、周りから『できたたてしか食べないって、どんだけ贅沢なんだよ』とか『ご飯冷えたらおいしくないでしょう』など言われるので、こうなったら買ってやる、おぼえてろ、、、、ということで購入しようかと思っております。 しかし、一つ問題がありまして、我が家は15アンペアで契約しているので、ブレーカーが落ちるのではないかと、、、、 一応、暖房はメインはストーブでやっているのでエアコンは、ほぼ起動しませんし、家で電気を使っているのは、私のパソコンか炊飯ジャーぐらいです。ドライヤーなど一緒に使うとあぶないですが、お風呂などは夜遅くにしか入らないので、電力消費が集中する時間帯は、ないのではないかと思われます。生活していてブレーカーが落ちることなんてありません。 東芝 石窯オーブン ER-J3(850w)がいいかなーって思っているのですが、電気屋さんで、1000wのレンジで話をしてみたら、『なんとも言えません。』とアンペア上げたほうがいいんじゃないみたいな空気になってしまいました。ということは、850wでも無理ってことでしょうか? やっぱり、15アンペアはおとなしく600wぐらいの温めるだけのレンジしか買えないのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします。

  • 電子レンジ

    こんにちは。 いったい電子レンジって500W、1分でどのくらいの電気代がかかるのでしょうか?! 知っている方、よろしくお願いします。

  • 電子レンジの器械的な寿命

    教えてください。 私の使っている電子オーブンレンジは購入後約12年くらいになりいます最近では省エネブームであり、エアコン、テレビ、冷蔵庫に至りいろいろありますが、電子レンジでも古くなると電気代ばかり掛って温まらないことがあるのでしょうか?最近気きのせいかもしれませんがそんな気がして温まり方が遅くなった気がします。レンジに詳しい方(電気関係)おりましたら 教ええてください。妻と新しいのでも買い換えようかと話しています。

  • 電子レンジ

    電子レンジには500W/600W/700W/900WなどW数が色々ありますがW数によって調理時間が違うのですか?。ちなみに我が家は500Wです。

  • 電子レンジ買換え

    30年近く前に購入した電子レンジの仕様は下記のとおりです。 (電子レンジ-マイクロ波加熱) ・定格消費電力=940W(9.4A) ・高周波出力=500W、200W相当 出力切換 ・発振周波数=2450+-50MHz (オーブングリル-ヒーター加熱) ・定格消費電力=オーブン:1120W、グリル:1120W 以下略 で、質問です。 (1)レトルト食品など、レンジにかける時間の目安として、「○○Wなら××分」とか書いてありますが、この場合の「○○W」というのは、上記仕様で、どのことを指すのでしょうか。 (2)我が家のダイニングのコンセントには、大型機器用として「1.5KW」(100Vですが)の差込口が1つありますが、買い換える場合、上記でいえばどの部分の仕様を1.5KWに抑えればよいのでしょうか。 なお、買い換えには旧来型のオーブンレンジを予定しており、今はやり?の「スチーム式」は選択しません。

  • 電子レンジについて教えてください。

    エアコンや他のものでは ワット数などから、知識も多少あるし、わかりやすいと 思うんですが、 レンジや今では中々普及の少なくなった、オーブンレンジには 知識も少なくて、 あるもので、我慢してます。 前のは、500Wなのに、半熟卵も3分でできたが、壊れまして(200Wもあり) 大阪で購入したものを、再度使ってますが、600Wでも半熟卵は6分 倍の電気代がかかります。 メーカーは前のは海外製で良かったけど、壊れやすく修理もできず、 今のはナショナルで保証期間は過ぎてますが、修理は可能です。 レンジの知識が非常に少なくて困っています。 実家で使っているのは3段階で最高700Wの小型のもので ツインバードで海外製です。 やはり物にもよると思いますが、小型の物が半熟卵に良かったのか? (回転数の違いか?)果たして、海外製は壊れやすいが、そこそこ持てば 性能はいいのか?と思ってます。 今後、レンジを買うには、どんなことに、注意すればいいのか、わかりません。 勿論ですが、希望は、 (1)電気代(省エネ) (2)本体価格 (3)保証期間(ヤマダ電機なら延長保証可能) これが理想です。 何か心当たりある方は、教えてください。 ちなみに私は横浜市神奈川区 です。 よろしく!!!!

  • “電子レンジ”役立ってますか?

    ご自宅の電子レンジは役立っていますか? わが家のレンジは毎日お弁当や総菜を温めています! レンジを使ったお料理最近してません・・・