• ベストアンサー

50ccの購入を考えてます。

用途は週1回の休みの日、買い物に出かける程度(20kmくらいの距離まで行くと思います)です。 ドレスアップは考えてません(足として使用します) スクータータイプではなくカブのようなミッション車(?)でカゴや箱のような荷物入れがついている物(もしくはオプションで付けれるもの)で、クラシックなデザインが良いです。 ヘルメットを引っ掛けておけるホルダーがついていれば尚更うれしいです。 利用期間は3年くらい使う予定です。 予算は20万円くらいまでです。 まず、新車か中古車かで迷ってます。3年程なので新車はもったいないかなとも思うのですが、中古を買ってメンテナンスにお金がかかってしまうようなら、新車を大事に乗って3年後に下取りに出そうかとも思います。 また、車種は全く決めていません。 今どんなのがあるのか解らないのでオススメの車種を教えていただけたらと思います。 希望としては上に書いたような感じですが、デザインより実用的で低コスト(本体価格、維持費共に)を重視したいので、もしスクーターでお勧めのものがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220061
回答No.5

ホンダのCD50なんかいいんじゃないでしょうか? ミッション車ですし新車でも中古でも市場には多数出回ってますよ。予算が20万出せるのなら新車買って必要なくなったら、下取りってのが賢い選択でしょう。 詳しく特徴を言いますと、主にカブのようなビジネスバイクに分類され頑丈さと燃費のよさが売り。 デザインはオールドルック。シート後部にキャリアが付いていて、ここに好きなサイズのボックスを取り付ける事も可能。ボックスはどうしても後付けになってしまいますが、いろいろなメーカーからいろいろなタイプのものが発売されていますのでご自分にあったものを選んでいただくといいでしょう。

質問者

お礼

昔CD125に乗ってました。 デザインや実用性もとても気に入ってたのですが、リアに荷台もなくカゴも無い…と思いきやCD50はあるんですね!とても良い情報をありがとうございます。

その他の回答 (10)

• abcd001
回答No.11

ホンダのジョルカブ。 プレス発表こちらになります。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html
質問者

お礼

いいですね! デザインも好きですし、ギアチェンジもできるし、メットインもある。 何より低燃費。 発売されて間もない新型なのですね。 ありがとうございます。

回答No.10

#8です。 CD50とCD50Sはフレームが共通していますのでシートの乗せ変えは可能です。実はCD50のタンクはAPEに流用されていてAPEのタンクも乗せかえる事も可能です。あとCL50というCD50Sをオフロードよりにした車種も存在していて、これもフレームが共通なのでシートとタンクの乗せ替えが可能です。マフラーなんかはカブ系のエンジンを搭載しているものは大体取り付けれます。 ドレスアップはしないということですが、こんな事もできるんだということを知っておいても損はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討当初はドレスアップの予定は無かったのですが、皆さんの話を聞いているうちに、外装だけでも変えたいなぁと思い始めています。 参考にさせていただきます。

• abcd001
回答No.9

ホンダだと、ジュリオ、ジョルノ、ジョルノにカブのエンジンを 載せたジョルカブ(メットインスペースが狭いですが) ヤマハだとビーノ スクーターでクラシックなデザインだと、このあたりでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ホンダのHPを調べたのですが、ジョルカブという名称の原付はありませんでした。 他の名前があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

回答No.8

#5です。 CD50についてですが。正式名称ベンリィCD50といいます。よく間違えるのがベンリィCD50Sというもので、Sにはリアキャリアが付いていません。ボックスはオプションではないので、社外品になってしまいますが様々なタイプがありますしキー付きタイプなどもあるので問題ないと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ホンダのHPで調べたんですが、ベンリィCD50SはベンリィCD50のモデルチェンジ版のようですね。 カラーを変えた…と書かれてあったので、ふと思ったのですが、50Sに50用のシート&キャリアをつけるというのは不可能なのでしょうか…?

• bastaman
回答No.7

再びbastamanです。ごめんなさいおススメの車種をお教えするの忘れてました。 まずホンダTODAY。このバイクは4サイクルで燃費が良く最近非常に多く見かけます。個性重視ならお勧めできませんがカラーバリエーションが豊富ですのでよかったら。車体本体が格安なのも魅力です。 もう一つはヤマハのJOG(アプリオ)です。とにかく乗りやすく、荷物もたくさん乗ります。リモコンJOGという種類では、付属のリモコンでシート部が開くので手がふさがってても便利で、しかもリモコン操作するごとにウインカーが点滅するので、混んだ駐輪場でも自分の愛車をすぐ発見できます! チョ●ノリに関してはあまりおススメできません車重が50キロにも満たず不安定ですし、やはりパワーもないので坂道が辛い。長距離ではエンジンが焼きついたという話も聞きます。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 TODAY…色もたくさんあるようですし、荷物も乗せれますし、何より安いですね! ん~。下の方にアドバイスいただいたCD50か、スクーターでしたらTODAYですね。 揺れてます。 急ぎではないので、しばらく締め切らずにいようと思います。 また何かありましたらぜひお願いします。

• R_Myte
回答No.6

#3のR_Myteです。 >ついでにチョイノリというのも見てみたのですが、こちらはどうなんでしょう? こちらは、自転車にエンジンとカウルを付けただけに近いので、お勧めしません。 (乗車距離が10Km以下であれば、問題無いと思いますが、それ以上では、リアサスが 無いに等しいので、疲れます。) あと、シート下の収納ボックスは、有った方が便利ですが、荷台のあるスクーターなら リアトランクを付ければ、それ以上の収納力が生まれます。 (因みに、私は40万円する3輪スクーターを新車で買って、リアトランクを 愛用していますが・・・)

質問者

お礼

再びありがとうございます。 チョイノリは過去ログも見ましたが、あまり良くないようですね。 こがなくて良い自転車…といったところでしょうか。 トランクかメットインか…とても悩みます。 リアトランクってカギとかつけれるのでしょうか?

• abcd001
回答No.4

#2です、補足説明ありがとうございます。 それでしたら、メットインスクーターの方が便利かも 知れませんね、カゴですと風で荷物が浮き上がったり バッグも毎回だと汚れも早かったりしますし、 その程度の量でしたら入ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >カゴですと風で荷物が浮き上がったりバッグも毎回だと汚れも早かったりしますし なるほど。そういうデメリットもあるのですね。 スクーターでオススメの車種があれば、また教えて下さい。

• R_Myte
回答No.3

無段変速で跨って乗るタイプですと、新車ではスズキのスーパーモレ ビジネスキャリア仕様しか見つけれませんでした。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Mollet/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね、コレ。 ついでにチョイノリというのも見てみたのですが、こちらはどうなんでしょう? もしご存知でしたら教えて下さい。

• abcd001
回答No.2

お買い物はどの様な物をどの位の重さ買うのでしょう? 大体で結構ですので教えてください。

質問者

補足

服や本くらいでしょうか。 食料品等の保存に気を使うものや、電化製品のような大きな重い物を積むことはないです。 ホントにチョット買い物程度と、あとはバッグ(ジャンプやマガジン程度のサイズ)が積めれば良いといった感じです。 よろしくお願いします。

• bastaman
回答No.1

カブなどミッションのものはエンジンに耐久性があり、新聞配達のような毎日ハードな道を走るのには適していると思いますが、スクーターに比べて荷物を積んだり、楽チンに走るには不向きです。 買い物をメインの用途にされるならスクータータイプが断然お勧めです。シート下の収納ボックスには約5キロ荷物がつめます。もちろんここにヘルメットも入れる事が出来ます。燃費はカブのような4サイクルバイクに比べると落ちますが、悪い事はありません。 メンテナンスに関しては2サイクルのスクーターでは1000キロおきのオイル給油のみでいけます。 週1回で20キロ3年くらいならタイヤも交換しなくても乗り切れるでしょう。予算が20万でしたら新車でも殆どの車種が購入可能です。中古を購入されるのであれば走行距離5000キロ未満のものがいいでしょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 カゴや荷物入れをつければ良いかなとも思ったのですが、荷物を入れたまま駐車する時のセキュリティ等も考えるとやはりスクーターのほうが良いかもしれませんね。 ミッションでなくても足を揃えて乗るタイプのものではなく、またがって乗るタイプで荷物も詰めるものってないでしょうか?ワガママですいません…。 あと、スクーターでオススメの車種があれば教えて下さい。