• 締切済み

お腹が痛いと赤ん坊になる、成人の私

私は大人ですが、お腹(主に腸)が痛むと赤ん坊のように大泣きします。 一人でも、人がいてもです。流石に外では抑えますが、室内で、恋人や友人がいても大泣きします。 私と付き合いが長い人は慣れていますが、慣れないうちはかなり驚かれるし(当然ですが)申し訳ないとは思います。 でも、痛みの程度に必ずしも比例はせず、長時間大泣きしないと気がすみません。 お腹以外なら、程度によっては苦痛に耐えかねて泣く事はあっても、そんなにギャンギャンは泣きません。 私の心理は、抱っこされて、お腹をさすられたいとか、「泣かなくていいよ」と言って、一緒に寝て欲しいと思っています。 「一緒に病院行こ」「お薬買って来ようか?」「お腹の検査してもらおう」「今日うんち出た?」のような事を言われると私は余計に大泣きするので、お家で寝かせておいて欲しいのです。 また、「うるさい!!」と怒鳴られたり、叩かれたり、どうせ自業自得だと言われたりすると実際に腹痛が悪化したり、自傷に行き着きます。 高熱や嘔吐があっても、私が病院や薬を希望しないのに、無理やり連れて行かれたりしたら、その人を恨んで何をするか分からないので私本人の気持ちを尊重してほしいです。 子供って、なんで絶対病院に行かないといけないのか、大人のように治療から逃げたり、選択する権利が無いのか、今でもそれを理不尽に思い、怒りがあります。 必ずしも子供を心配している、楽になってほしい訳ではなく、世間体の為とか、親によっては病院を出た後で子供をボロクソに怒るのに(なんでこんなことで病院来ないといけなかったんだ!とかこんな病気、症状はお前が悪いからだ!) 私は大人なので、行きたくなければ病院に行きません。 過去の体質や病歴がコンプレックスで、お腹が痛くて病院に行っても、検査もお薬も、医師と話すのも苦痛でしかないなら、原因が何であれ向き合う気が無いなら、病院なんて行く意味は無いのです。 だったら泣くなと言われても、どうしても泣きたいです。 友人や恋人に本当に迷惑だから、このままではいけないだろうな、と思うし、このままでは結婚も出来ないだろうし、やめた方がいいのでしょうが、どうしたら満足してやめられるでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

カラダの内部にできる結石等が痛みの 原因になっているケースがありますので、 総合診療科の病院で、一度、 診察や検査を受けて見られることを お勧めしたいです。 そうそうした病院がなければ 総合病院の受付で、症状を伝えれば 適切な診療が受けられます。 入浴して身体を温めると 改善するということは ありませんか。 早期に、 治ると、いいですね。 祈って、おります。 Good Luck.

iruka64
質問者

補足

ありがとうございます。 お風呂に入ると楽になることがあります。 病院にはきっとこれからも行きませんが、 お腹の痛みで困ってはいます。 私は過去に満たされ無かった気持ちを満たすために、腹痛を使って周囲に甘えているのだと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ストレスからくるヒステリーかも。 昔ブラックジャックという医者の漫画にもありました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

ちゃんと、ウンコを出せばなおるのでは?。

関連するQ&A

  • お腹が痛くなることしか考えられません・・・

    私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • お腹の張り

    ある日突然お腹がパンパンになってしまったのです。お腹が張っているカンジで、 ウェストもきつくなり、お腹が張るせいで、腰も痛くなり、寝て起きた時はまだ症状が和らいでいるのですが、時間が経つにつれて、お腹がどんどん膨らみます。 もともとかなりの便秘症なので、薬を毎日飲んで排便しているので、お腹に物がたまって、膨らんでいる事はありません。たくさんの病院で検査をしましたが、 何も問題はないと言われてしまいます。でも毎日苦しくて苦しくて。これはいったいなんなんでしょうか?

  • おなかの痛みが続いています

    30歳女性です。1週間ほど前、夕飯でおなかいっぱい食べて「少し食べ過ぎたかな」と思いました。 次の朝、胃がもたれた感じになり気分が悪い程度でしたが、その次の朝には 吐き気と強い胃痛があり病院にいったのですが、急性の胃炎ということで消化を助ける薬と 粘膜を保護する薬を処方していただきました。 特に朝晩、鈍いような痛みが強く薬を飲んで2、3日経過しても良くならないので違う病院に行きましたが 血液もエコーにも異常はなく健康な状態との事でした。 胃粘膜を保護、修復する薬を2種類出していただきましたが、3日経過しても夜寝る前と朝の鈍い痛みが変わりなく 今日も病院へ行って検査をしてもらいましたが、やはり異常はないとのことでした。(今日はガスターDというお薬をいただいてきました) ここ1週間は痛みがなくなるように食べ物を食べたり食べなかったりを試していますが、 ヨーグルトなどの食べ物が良くないのか、わかりません。 もともと胃腸が弱い方だとは思うのですが、薬を飲んでも1週間も痛みが続くことはなかったので… 心配しすぎで逆に治りが悪くなってしまっているのかも知れませんが…早く痛みが消えて欲しいです。 どのくらいで治るのか回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • お腹の1カ所が痛い

    お世話になります。 今朝、明け方近くお腹が痛くなりました。左下っ腹です。 力を入れたり、押したりすると痛いのです。 時間と共にだんだん痛みが強くなり、呼吸をしても少し痛くなりました。 指1本で押してみるとお腹の左下の一カ所だけが強烈に痛いのです。 こんなことは初めてです。 すぐに市立総合病院へ行き検査をしてもらいました。 X線撮影で尿管結石の疑いがあり、エコー検査をしましたが異常はありませんでした。血液検査も異常なしでした。 痛み止めとしてソルデム2A 500ml を点滴しましたが痛みはとれません。 (痛みはまだがまんできる程度です) 医者からはお粥など消化のよいものを食べるように言われ、次の薬を処方されました。    ラックビー微粒N,チアトン10mg 私としては初めてのことで、原因が分からないのが非常に不安です。 別な病院で再検査してもらった方がいいのでしょうか? 医者に処方された薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。61歳、男です。 (エコーの検査技師の話では、位置としては膵臓の端または直腸ですね、と言っていました)

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • そごくお腹が大きい!

    臨月です! 人からも、病院でも、すごくお腹が大きいね!といわれます。 子供は2400なので、普通なのですが・・・ 羊水がやや多めとはいわれています。 体重も12キロもふえました。 全部お腹の重さのような気がします。 これって羊水の重さなんでしょうか? 後、こんなに大きなお腹だと、皮のたるみが人よりひどくなりそうで怖いです・・・

  • お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

    もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

  • おなかの痛みがあります。

    妊娠20週です。胎動も感じるようになって来ましたが、最近おなかに張りがあり、日曜日に病院で張りの検査と診察をしてもらって薬をもらい、様子を見ています。本当は2週間後だったのですが、予定を変更してもらって今週末は検診に行く予定です。 薬の効き目があったのか昨日の昼は少し楽になったので家事をしたら、その後また調子が悪くなりました。 昨日の夕方からおなかがパンパンで、夜中は寝返りをすると結構な痛みがありました。特に右側が左側に比べていつもパンパンで、右横の痛みが強いです。 今日はできるだけおとなしくしていたので、昨日よりかはいいような気がしますが、どの妊婦さんも今くらいの時期っておなかが苦しかったりパンパンだったり痛かったりするものなのでしょうか?? おなかがパンパンのときは、横になる以外にどうすれば楽になりますか? この先、おなかがもっと大きくなることを考えたら耐えられるか不安です。初めての妊娠なので分からないことだらけです。どなたかアドバイスをお願いします。