USBメモリの仕様について

このQ&Aのポイント
  • 教えてください!MF-SU2B16GBKのUSBメモリは、カーオーディオに使用できますか?
  • このUSBメモリは、USBマスストレージ規格に準拠しており、FAT16やFAT32のファイルシステムに対応しています。
  • さらに、USB2.0のコミュニケーションフォーマットにも対応しており、パソコン接続時にはリムーバルディスクとして認識されます。また、メモリ本体にはセキュリティがかかっていないため、お使いいただけます。
回答を見る
  • 締切済み

USBメモリの仕様について

MF-SU2B16GBKです。 カーオーディオに使用する USBメモリに適合するか教えてください。 ・USBマスストレージ規格準拠 ・ファイルシステム FAT16、FAT32 ・USBコミュニケーションフォーマット USB2.0 ・パソコン接続時リムーバルディスクとして認識されるもの ・メモリ本体にセキュリティがかかっていないもの ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

MF-SU2B16GBK・容量:16GBになっていますね カーオーディオ使用説明書の巻末位にUSBメモリカード、USBメモリについての説明書きがあると思います 私のナビのカーオーディオのUSBは2GB以下になっています もう一つのUSBは32GB以下(地図だと思う) ご自分でお調べになった方が良いと思います

• heyboy
回答No.3

普通にカーオーディオに USBの差し込み口が あれば使えます。 ただし、 「フォーマット」が 「FAT」もしくは「FAT32」 になってないと 読めないカーオーディオ もあるかもしれません。 新品なら 問題ありませんが、 中古品だと 違うフォーマットかも しれませんから https://support.lenovo.com/py/ja/solutions/ht104399 ↑こちらを参照にして ご確認し、設定を 変える場合があります。

• asciiz
回答No.2

カーオーディオの機種は何でしょうか。 ですがまあ、そのUSBメモリはセキュリティ保護の仕組みもありませんし、容量16GBということなので、まず大丈夫でしょう。 カーオーディオ・カーナビの機種により、「最大対応容量」が決まっているものですので、そちらのマニュアルを確認した方がいいです。 「USBマスストレージ規格」だけで言ったら、3TBの外付けHDDなんてのも該当しますが、カーオーディオやカーナビでそこまで対応しているのはあまり見たことがありません。(まあ、振動の多い車内でHDDなんか使いたくはありませんが…500GBや1TBのSSDなんかはありますから、付けようとする人がいてもおかしくありません) ちなみに私のカーナビでは、USBメモリは最大16GBまで、でもSDカードなら128GBまでOK、とか不思議なことになっていたりします。

• ts0472
回答No.1

SDカードメモリしか使用経験無しですが 形状が変わっても中身に違いは無いので カーオーディオ機器によって使える使えないは発生しないです カーオーディオが指定するメモリ規格 フォーマット形式 FAT16なのかFAT32なのか 利用可能なデータの拡張子 はカーオーディオの取説を確認して下さい パソコン用として販売されていますし リムーバブルディスクとして使用するかどうかはパソコン側の設定やフォーマット形式になります セキュリティはアプリで追加設定するものなので 初期の状態では掛かっていないです 掛けたとしてもカーオーディオのOSでどうなるか?は不明です https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=MF-SU2B16GBK&_end=#_cttableanchor