• 締切済み

HDD診断ソフト

Windows10 64bitです。 HDD診断ソフトCrystalDiskInfoをインストールしスタートアップに入れましたがWindows起動しても自動起動しません。 原因はなんでしょうか? (Windows7の方は自動起動します)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

Win10 64bit 20H2って環境でCrystalDiskInfo 8.8.9をインストールして確認してみました。 https://pc-chain.com/windows10-app-startup-alluser/6241/ どちらのスタートアップに入れても確かに自動起動しなかったです。 恐らく原因はユーザーアカウント制御だろうと思います。CrystalDiskInfoを実行時に必ず表示されるので。 Windows 10でユーザーアカウント制御の有効/無効を設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017864 ユーザーアカウント制御を自体を無効にするって言うのも考えましたがおすすめは出来ないですね。 Windows10 - 管理者権限が必要なアプリを自動起動(スタートアップ) https://pc-karuma.net/windows-10-task-schedule-without-uac-prompt/ あたりを参考にすれば自動起動出来るようにはなると思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>その通りです。 そうですか。それでもWindows起動時に自動起動してこないって事ですか。そうなると念の為、CrystalDiskInfo以外の例えばメモ帳などを同じようにスタートアップするようにスタートアップフォルダにショートカットをコピーしてWindows起動時に起動してくるのか?確認すると良いかも。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ帳は起動しましたがCrystalDiskinfoは起動しませんでした。ソフトの問題でしょうか?

• heyboy
回答No.2

自分なら以下の方法を 試します。 ・フォルダをprogramfiles へ移す。 ・ヘルプファイルを 参照してコマンドラインとか を探す。 ・ホームページにて 掲示板で当人に聞く などですね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Windows10 - スタートアップに登録 - 起動時にアプリを自動起動 https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/ みたいな感じで スタートアップに登録されたのでしょうか…

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。