• ベストアンサー

助手席乗るならMT?AT?

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか? 車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。 ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。 発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^; 助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。 私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑) 確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけではないけど優しい運転すればある程度解消されませんか? それにシフトレバーを触る時の手が気になるかな?ていうのなら前もって「手が当たるかもしれないけど悪気ないからイヤならちょっと避けててくれる?ごめんね」って言えば大丈夫なのでは? 質問者さんは優しい方のようなので、きっとその気配りは出来るはずww …自分で買う車ですからねぇ。私は周囲の猛反対押し切ってMT買いましたよ、今時とかいろいろ言われましたけど。だって自分がその車に乗りたいって思ったから。隣りに乗せても言われたことないですよ、言われたらMTの醍醐味味わえて良かったねって言ってあげます(笑) 私は「今時(買わないでしょ)」と言われた自分の車が大好きだし、軽だし別に早さを求めてる訳じゃないし、動作が忙しそうだから危険とかって言うけど教習所で習ってません? 個人的にはATで余計な片手運転してる方がよっぽど危ないと思いますよ。MTに乗るこだわりを持ってらっしゃる方も、逆にATに乗る楽しみを持つ方もいると思いますが、最終的には自分が乗りたい車でいいかと思います。 自分の車なんだもの、「好きだから」でいいと思いますよ?周りに迷惑かけない安全運転ならww 熱く語ってしまってゴメンなさい<(_ _)>ペコ

その他の回答 (28)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.18

車を購入する際にそんなことを気にするものなのですか?どうぞ運転をされるhitsujicomさん好みのMTで行ってくださいと言いたいところです。 だいたいシフトチェンジする手を嫌がる女性がいたら「2度とオレの助手席に乗るんじゃね~!」と一括してはどうですか?!…きっとその女性はシフトレバーに伸びてくる手が嫌なのではなく、運転している本人そのものが嫌ってことなのでしょう。そういう場合は後部座席に乗ってもらいましょう。 それに軽のマニュアルほど車を操る喜びを与えてくれる乗り物は無いと思いますが… 私の場合、助手席に乗ると恐ろしいほどの睡魔に襲われるのが常でして、それと戦うのに必死です。 つまり、助手席に乗るならMTかATという問題ではなく、睡魔と闘う間もなく爆睡してしまうほど運転がスムーズで安全なドライバーの助手席がベストなのです。

回答No.17

 ATですね。今の情勢でわざわざMT選ぶ人って、「安全に走りたい」より「速く走りたい」という方に重点を置く人がほとんどになるんじゃないでしょうか。

回答No.16

女ですが助手席に乗るのならATがいいです(*^-^*) MTの運転者がたえず左手で操作している感じが好きになれません。またスカート履いているときに運転者がシフトレバーを操作した時の左手が触れた時があって、そのときはとても嫌でした。悪気はなかったと思いますがやっぱり気になります(^-^; 私の友達は「男ならやっぱりオートマが一番」って言ってますよ。特にコラムシフトのオートマだと最新ていう感じがするしカッコイイと思います(^^) あとやっぱり安全に運転できるのはATではないでしょうか。私が自動車学校に通っていたとき教官から「MTはチェンジレバーとクラッチを操作しなければならず運転動作が複雑になりやすい。そうしたことを改善するためにATが作られた」と説明されました。 ご参考になれば。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.15

MTだと、思わず、ギヤチェンジをしているところを見てしまいます。(車が好きだからかも(^^;)) 高級車といわれているような車や、ワゴンタイプ以外の車なら、MTの方が似合っているような気がします。 だけど、軽だと・・・どっちでもいいかなー。ってかんじです。

noname#16336
noname#16336
回答No.14

AT乗り(♀)です。 MT・ATの違いは、私はあんまり気にしたことないです。 助手席に手が伸びてくることも、別に気になりません。 ただ、自分が将来MTを運転したい気持ちがあるので、 乗った車がMTだと、どんな運転をしているか見てみたいとは思います。 助手席に乗る立場としては、MT・ATの違いよりも 運転の上手下手の方がはるかに重要ですね。 (残念ながら車好きさんにも、運転が下手な人が結構いると思います。) ATでガクガク運転されるのは印象良くないですが、 (運転替わって欲しくなります(--) MT乗りで車好きさんが運転が下手だったら、もっと印象悪いです(^^; でも、MTでも、ATより乗り心地の良い運転ができる人もいます。 ATで乗り心地の良い運転ができても、まぁ特に偉くはないですが、 MTでそれができる人はちょっと憧れますね~。 ただ、そういう運転は、運転手としては結構疲れるんかなぁと思いますが(^^; MTで運転を楽しみたい、ということでしたら、 同乗者にとっての心地良い運転を練習されてみてはいかがでしょうか?

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.13

これはもちろん断然『AT』でしょう!!特にCVTなどでしたらなお良し!!と言ったところです。 僕の友達はMT車に乗っていますが、シフトチェンジのたびに僕の膝に当たってなんとなく不快です。女友達にもメールで聞いてみましたが「シフトチェンジの際、手が伸びてくるのがたまに怖く感じる」といっていました。ちなみに友人の車はレビンBZ-R6速マニュアルです。 また、MTはどんなに上手にシフトチェンジしてもATやCVTの静寂性にはかないません。しかもATの普及率は96%。 助手席に乗るならATで間違いなしですよ(^^) 最後に安全面からしてもMT車はその構造上、シフトチェンジの際に片手運転になります。これは非常に危ないと思います。またペダルが3つあるためどのペダルを踏んだら良いか瞬間的にわからなくなることもあるでしょう。安全面から見てもAT車をお勧めしますよ☆

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.12

助手席で気楽に乗るなら断然ATです。 MT車の助手席に乗るとギアチェンジのたびに多少なりともギクシャクします。 ギアチェンジをするときにクラッチを踏むと速度が多少減速して体が前に出ます。ギアをつなぐときに若干揺れます。その後アクセセルを踏むと体が後ろに下がります。 このように体が前後に揺れるのが不快です。もちろんギアチェンジが上手な人ならいいのですが、MTに乗る人って基本的にスポーツカー好きですよね?そういう人の運転(ギアチェンジ)って荒いことが多いんですよ・・・。 その点ATならスムーズに加速するので助手席の人の乗り心地は良いです。 ATのギアチェンジの衝撃が嫌だという人もいますが、基本的にMTのギアチェンジの衝撃のほうが大きいです。 ただしATでもアクセルを微妙に踏んだり離したりするクセのある人の車には乗りたくなりですね。アクセルの微妙な閉開は非常に不快です。イライラしてきますよ(^^;

noname#19469
noname#19469
回答No.11

私は今AT車に乗っていますがMT車にはやはりあこがれます、助手席に乗っていてロマンを感じるドライビングシフトはMT車は男らしさのロマンを感じます。 AT車は女性らしきロマンがあると思いますよ。 しかしAT車の欠点にCTV系は除きます、ショックが大きければロマンも半減しますね、このへんが解決して行けばAT車もロマンチックな雰囲気になるのではないでしょうかネ。 やはり車は何時発進して、何時止まったかなという 雰囲気で走ればお互いの心が親密になるのでは。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.10

MT所有者です。 助手席に乗るなら ATです。 変速ショックが少なく 体が前後に揺さぶられない 当然 アクセルの踏み方でショックは大きくなりますが 滑らかに踏み 変速時 アクセルを少し戻す感じにすれば 最小限に抑えられます。 MTを操る男はかっこよく見えますが 時代がATです 現在は ATを使いこなす人の方が 最先端だと思えます。 現在 軽では コペンやアルトワークス ジムニー以外は MTは似合わないと思います 乗用車でも スポーツタイプの車以外 MTは消えつつ有ります。 下手な人が MTのるより 素直にAT乗った方が燃費も良いデス  自分の好みで車を選ぶか 助手席の彼女のために選ぶかをはっきりさせると良いでしょう ご自身がMTが好きで 使いこなしたいと言う信念持ってお使いなら 同乗される皆さんが 理解して頂けるものだと思います うわっついた気持ちで 選ぶと失敗しがちです。

hitsujicom
質問者

お礼

確かに燃費はATの方が良いでしょうね・・ おっしゃる通りMT車を買おうと思うとかなり車種が限定されます。 時代・・でしょうか。 ご意見ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

運転する側からですが、 体の弱い祖父を乗せたとき、MTだと変速のときに首が前に少し動くんですよ・・・。 もちろん、変速のショックは最小限にしています。首が動くの、アクセルを緩め、クラッチを踏むときです。加速は抑えていますが、やはりアクセルを緩めることで加速が弱まるからなんでしょうね。アクセル操作など、どれだけ工夫しても完全には止められません線でした。わたしの弟も同じでした。 AT、加速の途切れが少ないみたいですね。CVTならなおよいかも。

hitsujicom
質問者

お礼

赤ちゃんや老人乗車は気を使いますね。 クラッチをスパンッと切ることと半クラッチを多めにすることでなんとか防げると思いますが・・ と言うかこんな話が出来るMTが良いんですよね。 まあ楽なATも良いんですが・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為

    知人と話していた中での会話で気になった事があるので 質問させてもらいます。 MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は 罰則付きのアウトなのでしょうか? やりたい。という訳でもないのですが、 MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら 運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。 (会話に参加していた全員がAT限定) 私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。 どなたかわかる方ご教授願います。 また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で 運転手は楽なものなのでしょうか? 併せて回答いただけたら幸いです。

  • ATとMTどちらが安全だろうか?

    ATとMTどちらが安全だろうか? AT乗りのこだわりは楽さだという。 シフトチェンジが無い分安全性も高いというが、 MT車はAT車よりも車を自在に操りやすいものだろう。 AT車とMT車ではどちらがより安全な車と言えるのだろうか?

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • ATとMTの加速について

    ATとMTの加速について ATは加速する際アクセルオンのまま、シフトチェンジのロスも大変少ないです。 MTはシフトチェンジする際アクセルオフにし、チェンジ時間のロスもATより多いです。 レースのようにMTミッションをいたわるよりも、叩き込む速度重視の場合を除き、 一般的な通常の走行において、ATとMTではどちらが速いのでしょうか? MTでもミッションをいたわりつつ、尚且つ速いことはあるでしょうか? ATとMTの加速の速さの違いについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MT車をATのように運転する方法を教えてください

    MTのバスに乗っています。 シフトチェンジをATのように(あるいはATよりも)ショック無しに繋ぐことはできます。 でも、速度は滑らかに上昇していきません。 どうしても、シフトチェンジ時に減速するか、あるいは良くても速度が変わらない状態です。 どうすれば、ATのように、あるいはそれ以上に滑らかな速度上昇を伴うシフトチェンジが できますか? シフトチェンジの際に何かしらコツがありそうなのですが、よくわかりません・・・

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」?

    私はスポーツMT車に乗っている。 先日親戚を後部座席に乗せ混みあった街中を走った。 信号や車通りが多く加減速ストップアンドゴーも多く、 当然シフトアップダウンを多く繰り返すものであった。 2、30分程走ったところ後部座席の親戚が、 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」と言った つまりシフトチェンジにおいて極めてシフトショックが少なく、 まるでAT車のようにスムーズに感じたというのだ。 20年弱もMT車に乗ればそれくらい容易いのではないかと個人的には思うのだが、 私は車マニアであるため一般的なレベルとは違うのだろうか? ちなみに半クラッチを使ってショックを誤魔化すような方法でなく、 回転差を合わせてクラッチをつなぐことによるシフトチェンジによるものである。 MT車でATのように極めてショックレススムーズに走ることについて伺いたい。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m