• ベストアンサー

助手席乗るならMT?AT?

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか? 車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。 ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。 発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^; 助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。 私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑) 確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけではないけど優しい運転すればある程度解消されませんか? それにシフトレバーを触る時の手が気になるかな?ていうのなら前もって「手が当たるかもしれないけど悪気ないからイヤならちょっと避けててくれる?ごめんね」って言えば大丈夫なのでは? 質問者さんは優しい方のようなので、きっとその気配りは出来るはずww …自分で買う車ですからねぇ。私は周囲の猛反対押し切ってMT買いましたよ、今時とかいろいろ言われましたけど。だって自分がその車に乗りたいって思ったから。隣りに乗せても言われたことないですよ、言われたらMTの醍醐味味わえて良かったねって言ってあげます(笑) 私は「今時(買わないでしょ)」と言われた自分の車が大好きだし、軽だし別に早さを求めてる訳じゃないし、動作が忙しそうだから危険とかって言うけど教習所で習ってません? 個人的にはATで余計な片手運転してる方がよっぽど危ないと思いますよ。MTに乗るこだわりを持ってらっしゃる方も、逆にATに乗る楽しみを持つ方もいると思いますが、最終的には自分が乗りたい車でいいかと思います。 自分の車なんだもの、「好きだから」でいいと思いますよ?周りに迷惑かけない安全運転ならww 熱く語ってしまってゴメンなさい<(_ _)>ペコ

その他の回答 (28)

noname#7387
noname#7387
回答No.8

私の友人は「助手席に乗るなら絶対MT」と言い、婚約中の彼氏にMT車を買わせました。ATのギアが変わる瞬間のガクンというのが嫌いらしいです。ただ単に運転が下手なだけのような気がしましたが黙って聞いていました。 私は運転も助手席もMTが好きです。MT車をうまく乗りこなしている人をみるとかっこいいなと思います。エンストされたらかなりガックリします。 以前とてもカッコいい人がカッコいい車をエンストさせて100年の恋も冷める思いを体験したことがあります。

hitsujicom
質問者

お礼

その友達は良い方ですね^^ ATにも違和感ありますね・・でも下手のMTはもっと違和感ありますが・・^^; MTの難点ってエンストなんですよね。 あれさえなければず~っとカッコいいのに・・ 回答ありがとうございました。

  • ccc050
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

子供の頃、MT車を運転する父親の姿がカッコ良くて自分も運転に憧れたものです。シフトチェンジの手さばきに惚れ惚れしました。 今でも助手席専門ですが、最近ではMT車に乗せてもらう機会が少ないですね。父親も彼氏も友人も皆AT…なのでむしろMTが新鮮に見えます。 実際、MTとATの運転の仕方の違いよりも、携帯で通話しながらやスピード出しすぎといった様な、見ていて怖くなる運転をされる方がよっぽど気になります。見ていて怖いです。 仮に、嫌いな男性の車にはどんな高級車だろうが助手席に乗りたくないですね。だから好意を持った男性ならAT車で助手席の方に手が伸びてきてもびっくりしないです、きっと(笑)

hitsujicom
質問者

お礼

えっと・・MTとかATとか関係なく好きな人だったら・・ですね。 ごもっともです^^ 実際MTでタバコを吸ってて携帯鳴るとパニックですね^^ でも却って運転に集中できるMTが大好きなんですよね・・ 回答ありがとうございました。

  • mizuno123
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.6

 スポーツカーの助手席なら、MTの助手席の方が楽しいですし、高級セダンやSUVの助手席であればATの方が安楽で好ましいです。  私も運転するならMT派(楽しいので)です。ですが乗り心地を考えると現実的にはよく出来たATにはかないません。「MTでも丁寧に操作すればAT並の乗り心地を実現できる」という論もありますが、丁寧な運転を何時間も続けていたらどうしてもドライバーが疲れてしまいます。イージーに良い乗り心地を実現できるATにはやはり一長あると言わざるを得ません。  というわけで、私なら ・穏やかに目的地まで運んでもらう:AT ・スポーツカーの助手席を楽しむ:MT  MTの操作が上手い人であれば、参考のために助手席に乗りたいという場合もあります^^;

hitsujicom
質問者

お礼

私的にはATよりもMTが絶対乗り心地が良く出来るって思ってるんですよ・・ 実際父のクラウンなんですが、いきなりトルクがグッと来る感じで何回乗っても好きになれません。 でもMT派(ちょっと条件付ですが)の方がいて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

どっちでもいいです  運転もするし乗せてもらうことも あるけどあまり気にしません MTでもギアチェンジの時に私は助手席の人に 触れたりしたことないので別に気にしてないです パーのままの手でやってれば触れることもあるだろうけど グーでやってるので・・・ 気になるなら隣りに乗せるのは恋人だけにして他の女性は 後部座席に乗ってもらったらどうでしょう 何か聞かれたら女性で隣りに乗せるのは彼女だけなんだ と言えばいいですし 私は自分が運転しない車に乗る時は大体後ろに乗ってます 先に連れのメンバーに後ろに乗られたら助手席に乗る時もありますけどね

hitsujicom
質問者

お礼

助手席は彼女だけ・・・う~ん友達から張り倒されそうですね・・ しかし、気にされない方が多そうですね。 意外とそうなのか・・と言う感想です。 ご回答ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

確かに軽自動車だとシフトチェンジの際に助手席の人のひざに手が当たることがあるかもしれません。 ただ、普通車ならそれほど無いと思いますが。

hitsujicom
質問者

お礼

当たりますよね・・ 特に男性は足を開いて乗りますから尚更ですよね。 男同士で乗るときはシフトチェンジの回数を意図的に減らします。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

20代後半の女性です。 私はMT車に乗っていますが、シフトチェンジに関して助手席から何か言われたことはありません。 発進時もガクンとなる、ならないは運転の慣れ(技術?)だと思いますので、特に問題はないと思います。 私個人の意見では、MT車を上手に操る男性の方が格好良いと思いますwww ただ、軽自動車ならATの方がいいかな・・・ ↑長時間乗っていると疲れる(´Д⊂グスン

hitsujicom
質問者

お礼

最近女性のMT乗りって見かけなくなりましたね・・・ 私は軽自動車のMTが大好きなんですよね。 忙しいけど何故か口元が緩んでしまうのが不思議です。 MT乗りの方はMTが良いって言われるかと思いましたがそうではないって事で貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

noname#7434
noname#7434
回答No.2

助手席ならMTでもATでも同じだと思いますが。運転席なら違いますが。

hitsujicom
質問者

お礼

ATってシフトチェンジのあの間が無くって、私が初めてATの助手席に乗ったときに違和感があったんですよね。 同じってのも貴重なご意見です。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ・・・聞いたこと無いです。少なくとも私の周りでは。 確かに、さっ!と手が出ますからビクッ!とするときもあるのかもしれませんが、それは車の運転ですからね。 それよりも、バックするときに助手席のヘッドレストへ手をかけて後ろを見る時のほうが、インパクトはあるような気がします(笑。 でわ!

hitsujicom
質問者

お礼

シフトの時はさすがに無いですか・・ そう言えばバックの時は何気なくそうしますけど、ビックリするでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為

    知人と話していた中での会話で気になった事があるので 質問させてもらいます。 MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は 罰則付きのアウトなのでしょうか? やりたい。という訳でもないのですが、 MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら 運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。 (会話に参加していた全員がAT限定) 私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。 どなたかわかる方ご教授願います。 また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で 運転手は楽なものなのでしょうか? 併せて回答いただけたら幸いです。

  • ATとMTどちらが安全だろうか?

    ATとMTどちらが安全だろうか? AT乗りのこだわりは楽さだという。 シフトチェンジが無い分安全性も高いというが、 MT車はAT車よりも車を自在に操りやすいものだろう。 AT車とMT車ではどちらがより安全な車と言えるのだろうか?

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • ATとMTの加速について

    ATとMTの加速について ATは加速する際アクセルオンのまま、シフトチェンジのロスも大変少ないです。 MTはシフトチェンジする際アクセルオフにし、チェンジ時間のロスもATより多いです。 レースのようにMTミッションをいたわるよりも、叩き込む速度重視の場合を除き、 一般的な通常の走行において、ATとMTではどちらが速いのでしょうか? MTでもミッションをいたわりつつ、尚且つ速いことはあるでしょうか? ATとMTの加速の速さの違いについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MT車をATのように運転する方法を教えてください

    MTのバスに乗っています。 シフトチェンジをATのように(あるいはATよりも)ショック無しに繋ぐことはできます。 でも、速度は滑らかに上昇していきません。 どうしても、シフトチェンジ時に減速するか、あるいは良くても速度が変わらない状態です。 どうすれば、ATのように、あるいはそれ以上に滑らかな速度上昇を伴うシフトチェンジが できますか? シフトチェンジの際に何かしらコツがありそうなのですが、よくわかりません・・・

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」?

    私はスポーツMT車に乗っている。 先日親戚を後部座席に乗せ混みあった街中を走った。 信号や車通りが多く加減速ストップアンドゴーも多く、 当然シフトアップダウンを多く繰り返すものであった。 2、30分程走ったところ後部座席の親戚が、 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」と言った つまりシフトチェンジにおいて極めてシフトショックが少なく、 まるでAT車のようにスムーズに感じたというのだ。 20年弱もMT車に乗ればそれくらい容易いのではないかと個人的には思うのだが、 私は車マニアであるため一般的なレベルとは違うのだろうか? ちなみに半クラッチを使ってショックを誤魔化すような方法でなく、 回転差を合わせてクラッチをつなぐことによるシフトチェンジによるものである。 MT車でATのように極めてショックレススムーズに走ることについて伺いたい。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m