一昔前の風潮・社会について

このQ&Aのポイント
  • 一昔前の風潮・社会においては、オタク趣味を持つ人々が暴力やイジメの対象となることが日常茶飯事でした。しかし、現代ではそのような事態は減少しており、法律的にも問題視されるようになっています。
  • オタク趣味を持つ人が暴力やイジメの対象となったり、誹謗中傷を受けることは今でもあるものの、一昔前に比べればその頻度は低くなっています。法律上も、暴力やイジメは犯罪として厳しく処罰されます。
  • もし上記の暴力的な言動が問題視されなくなり、法律的にも合法となった場合、社会は混乱し戦争の可能性も高まるでしょう。暴力やイジメは社会秩序を乱し、相互理解や共存の難しい状況を引き起こすことになるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昔前の風潮・社会について

どこかの誰かさんが言ってましたが… ・アニメや特撮、鉄道、アイドル等のオタク趣味を持っているという理由で親から包丁を向けられたり、寝ている最中に首を絞められる。 ・オタク趣味を辞めなければ根性焼きをされたり、バットで殴られたり、包丁で切りつけられる ・同級生をオタク趣味を持っている理由でイジメて自殺まで追い込む、あるいは暴力で重傷を負わせる ・子供が同級生にオタク趣味を理由にイジメられたり、教師や親から意識を失うほど体罰を受ける ・相手が自分の違うタイプの人や気に入らない人だったら「バカ」「死ね」「消えろ」等の暴言吐いたり、名誉毀損、侮辱等をするのが普通。誰だってそうする 1,最後の暴言~侮辱は今でもあると思いますが、それ以外は一昔前の昭和~平成初期時代まで日常茶飯事だったのでしょうか? あるいは今でも日常茶飯事でしょうか? また、現在の法律だと上記のケースは犯罪というやつでしょうか? 2,もし上記の暴力的な言動を問題視しない風潮になったり法律的に合法(相手が気に入らないなら暴力を振るってもいい)となったら…今頃戦争まみれになっていますか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

宮崎事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8B%A4 これさえなければ 日本のアニメ業界やその他ヲタク業界は今以上にはねてたよ