EXCELでの入金管理するためのデータの持ち方

このQ&Aのポイント
  • EXCELでの入金管理方法について解説します。入金管理には駐車場料金の例を取り上げ、月額固定料金や支払い期限、延滞、過入金などの要点を紹介します。
  • 従来の入金管理方法では、各人の入金状況を横長の表で毎月12ヶ月分入力していましたが、煩雑さから改善が必要でした。500件のデータに対して使いやすいデータの持ち方を模索しています。
  • 専用ソフトは高機能すぎて使い勝手が悪かったため、EXCELでの入金管理方法を探しています。オートフィルターや簡単な関数を利用する予定です。関連するシートや具体的な方法があれば参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELでの入金管理するためのデータの持ち方

昨日掲載したものの画像の貼り忘れがあり、再掲します。よろしくお願いいたします。 駐車場料金の入金管理をしています。 ・月額固定料金5000円 ・当月分は前月末までに支払う ・末日を過ぎれば延滞 ・過入金は翌月分に充当する ・末日時点での入金合計をみたい 今までは各人の入金状況を月ごと12ヶ月分を横長の表に入れて管理していましたが、あまりに煩雑なので作り直したいのです。件数は500件あります。 1年使った専用ソフトは高機能すぎて却って面倒でした。 試しに画像のように作ってみました。項目に過不足は無いでしょうか?オートフィルターなどを使う予定です。難しい関数は使えません。 参考になるシートがあれば見てみたいです。 質問内容に不明・不足があれば補足欄で説明します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masnoske
回答No.3

No.2です。 簡単とはいえデータベースなので、1シート1テーブルの原則を崩したくないからです。そのほうが結果的にメンテが楽で、機能拡張もしやすいです。 簡単なデータベースなら Excelのテーブル機能を利用して、1シートに複数テーブルを持つのはありですね。

lock_on
質問者

お礼

テーブルとピボットテーブルの概念を初めて知りました。使えそうなので深堀りしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masnoske
回答No.2

私なら、3枚のシートを使ってピボットテーブルで集計します。 全ユーザーの入金データシートを1枚。 ユーザーの契約開始日と終了日のシートを1枚(過不足の計算に使用)。 月別の契約料金シートを1枚(当面は一律5000円なので無くても大丈夫)。

lock_on
質問者

お礼

ピボットテーブルは昔別の業務でためしたことがありました。すっかり存在を忘れていました。今回ネットで少し調べて使えそうな感じがしてきました。 ※契約開始時と終了日を入金管理とは別シートにする理由を教えて下さい。同じシートではいけませんか? ありがとうございます。

• imogasi
回答No.1

こういう質問は、こういう質問コーナーで解決するのは 無理があると思う。 金を払って業者にたのむべきなのだ。 あるいは市販既存ソフトを探すとか、 WEBでフリーソフトがないか探すとか (Vectorとか)。 普通はシステムを作る人と、駐車場貸主が対話して、どうするか 練り上げていくもので、無料質問メールコーナーでやろうと いうのが無理だ。 === 下記を参考までに読んでみて。 下記のことも何も触れてないのが、システムを考えたことがない ようだね?    であれば手作業と関数ぐらいしか頼れないな。 (1)やはり納付状況管理目的か、税務・雑所得の申告用か? (2)入金は、銀行口座へ振り込み(Onry)か?    その他の手段は? (3)一覧データは、何をまず見たい?     エクセルシートは2次元表なので、多くの   項目を盛り込むのは、作成が面倒でわかりにくくなる。   できればマスタデータシートで、それらニーズをほとんど   満たせればよいが。 (4)質問者は、VBAなどプログラムは組めるのか?    システムの経験がないと、良いものはできにくい。    質問者は、エクセル関数利用経験経験どまりか?    それでは、増しなものはできないと思うが。 (5)駐車場利用者は何人?画像例の4人か?    システムを考えるときに、簡易に済ませられるか    どうかを左右する。 (6)現に、何に、困っているのか?    例えば過剰・不足入金がないか調べることとか?     こんなの頻繁に起こっているの?    数人は毎月あるかもしれないだ、手作業で済ませられない?    未納者の割り出しはもちろん必須だろうが。 ===  小生なら、VBAを少しできるので、古典的ではあるが オフライン・バッチ処理方式にする。 (1)マスターデータは    利用者番号順。又は利用者漢字名順やカナ順。   A列 利用者番号(駐車場スペースの1台分の番号、数字?)   B列 漢字氏名 必要なら別列にかな・カナ氏名。   C列 1か月の料金(毎月定額だよね)   D列から12列  暦年の1月から12月までの列 できれば銀行通帳での振込人名(カナ?)欄もあれば これでプログラムでマッチング処理できるかも。 (2)振り込み入金のある銀行の通帳から、手作業でシートへ入力    氏名 日付 金額   氏名は前もって入れたシートの表を作ておくとか。各月回転使用する。   (日付・金額は通帳でわかるが、振込人名はどうなるか?   カタカナ等で入ってくる場合が多いのでは?   利用者番号はどうするか?利用者番号は通帳からでは判るまい。   人間が振るか。漢字氏名を振るか?振込人名を入力して、   -->利用者番号を特定するか ーー   (3)(2)のデータで(1)のデータを更新する。    該当者の行の当該月列に、入金日付、金額を、キーをマッチングして    VBAでデータ入力。   (4)VBAで、同時に契約料金と入金金額を比べ、不足。余分、     複数月を先納付者、未入金者などを割り出し印刷したりする。   (5)(4)の修正分は少数だろうから、手作業で(1)を修正  

lock_on
質問者

お礼

詳細な解説をありがとうございます。