• 締切済み

CRecordsetのEdit関数について

開発環境:VC++.NET DB:Access2000 今、DBの更新で迷っています。 すみませんが、ヒントを頂けたら幸いです。 CDatabase::OpenExでデータソースとの接続を確立して、 CRecordset::Open(CRecordset::dynaset,sql,CRecordset::none)で レコードの選択をしました。 その後にCRecordset::CanUpdate()で更新可能な事を確認して CRecordset::Edit();を呼ぶとエラーが発生してしまいます。 エラー箇所は、dbcore.cppのEdit()のASSERT(m_nFields != 0)部分です。 なぜ、ASSERT(m_nFields != 0)で落ちてしまうのか?を 教えていただきたく。 m_nFieldsというのは、どこで設定するのか?も 教えていただきたく。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

>CRecordset::Open(CRecordset::dynaset,sql,CRecordset::none)で どんなSQLですか?

ryou0607
質問者

お礼

すみません。 テーブル毎にCRecordsetクラスを継承させたクラスを作る事で上記の問題を解決する事ができました。 ありがとうございました。

ryou0607
質問者

補足

すみません。補足します。 SQLは 「SELECT * FROM テーブル名」です。 宜しくお願い致します。