• ベストアンサー

猫とお昼寝することはありますか?

猫を飼ってる方に質問ですが、愛猫ちゃんと一緒にお昼寝することってありますか? してるなら愛猫ちゃんとはどんな感じでお昼寝されてるんでしょうか? 例えば猫ちゃんを皆さんの腕枕してるとか猫ちゃんが皆さんのお腹の上で寝てるとか。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.2

成猫になって来た譲渡猫が2匹います。まー、どちらも「捨てられた」という認識があるのでしょうか、なかなかスレて(ひねくれて)ますよ。自営の為、自宅でソファにもたれて(1時間くらい)昼寝します。 腹に乗って寝るときもありますが、完全に眠っては居ませんね。撫でると気持ちよさそうに、ゴロゴロ言います。ただ、同じ姿勢でTVを観てて、感動や感激で泣いてるときには、腹に乗っておとなしくしながら、心配するように私の顔をジーッと見てます。 布団で寝てるときに、(腕枕は無いですが)顔の横で寝てるときはあります。決まって、「腹減った。メシクレ!」という催促です。目を開けた途端に「起きたのか?」という確認なのか、爪を立てた手で、頭をガリッ!とやられます。

samusamu2
質問者

お礼

sp550uzさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>腹に乗って寝るときもありますが、完全に眠っては居ませんね。撫でると気持ちよさそうに、ゴロゴロ言います。ただ、同じ姿勢でTVを観てて、感動や感激で泣いてるときには、腹に乗っておとなしくしながら、心配するように>>私の顔をジーッと見てます。 可愛い反応を見せてくれる猫ちゃんですね^-^猫って飼い主さんのちょっとしたいつもとは違う部分を敏感に感じ取るのでしょうねえ。 >>布団で寝てるときに、(腕枕は無いですが)顔の横で寝てるときはあります。決まって、「腹減った。メシクレ!」という催促です。目を開けた途端に「起きたのか?」という確認なのか、爪を立てた手で、頭をガリッ!>>とやられます。 顔の横で寝て朝ごはんの催促をしてくるのですね^-^ sp550uzさんが目を覚ましたあとに、たしかに最後の確認的に頭をがりがりしてるのでしょうねえ^^

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

猫は飼い主を敷物かクッションだと思っていますから それなりに利用されています。 室温によってお腹の上、横にくっついて、ほんのちょっと触れる程度、とゲンキンなものです(笑)

samusamu2
質問者

お礼

terepoisiさんお晩でございます。回答ありがとうございます 。 >>猫は飼い主を敷物かクッションだと思っていますから >>それなりに利用されています。 たしかにそういう感じありますよねえ^^あと飼い主の体で暖を取ったりもしますもね。 半分は甘えてるのかもしれませんが、そういうところも可愛いですよねえ^-^ >>室温によってお腹の上、横にくっついて、ほんのちょっと触れる程度、とゲンキンなものです(笑) 微妙な温度の変化で巧みに寝る位置を変える猫って賢いですよねえ(笑)

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

捨て猫を専門に家猫として育て、最大で6匹同時に飼っていました。どれも15年以上の大往生でした。最長は22年です。今も2匹飼っています。 或る時昼寝をしていたら悪夢にうなされ、息苦しくなってはっと目が覚めたらお腹の上に3匹猫が乗ってすやすや眠っていました。(笑)

samusamu2
質問者

お礼

ponyo7さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>捨て猫を専門に家猫として育て、最大で6匹同時に飼っていました。どれも15年以上の大往生でした。最長は22年 >>です。今も2匹飼っています。 すばらしいですね。どの子も15年以上の大往生とは! ponyo7さんが心から猫ちゃんたちに愛情を注いでいた賜物ですね^-^見習いたいです。 >>或る時昼寝をしていたら悪夢にうなされ、息苦しくなってはっと目が覚めたらお腹の上に3匹猫が乗ってすやすや>>眠っていました。(笑) あら~^-^3匹だとかなり重そうですが幸せな重さでしょうねえ^^その光景を想像しただけでもとっても嬉しい気分になれます。ありがとうございます。 お腹の上に3にゃんが乗っかった状態で一緒にお昼寝なんて最高に幸せだろうなあ^-^羨ましいです。

関連するQ&A

  • 猫は昼寝前に挨拶に来ますか?

    変な質問ですみません。 飼い猫3匹がいます。 1歳8か月の雄 1歳5か月と7か月の雌ですが 皆子猫のうちに捨てられた猫でした (室内飼いでみな去勢・避妊済みです。) この子達が昼間ににゃあにゃあと言って来るので ゴハンか遊びか…と思うのですがそうではなくて 「お昼寝するよ~」みたいなんです。 3匹とも昼寝前に必ずにゃあにゃあ言いに来ます。 こちらが遊んでやろうとするとさっさと寝場所に 行ってしまうので…。 猫ってこんな「これから寝るよ~。」みたいな挨拶(?)を するのでしょうか? 好き勝手に寝床へ行って寝るものだと思っていました。 なんだかとっても不思議で質問しました。

    • ベストアンサー
  • やはり昼寝の時はかなり暗くしてる?

    やはり皆さんも昼寝の時はカーテンを閉めてかなり暗くしてますか? 写真は私が昼寝するときの部屋の様子ですが、これくらい暗くして寝てます。 ちなみに大体、うちの猫も一緒に昼寝することが多いです。

  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫の死因

    今朝、15年一緒に生活していた愛猫が亡くなりました。あまりにも突然に。最近は別の部屋で寝るようにしてたのですが、昨日の夜久しぶりに布団の中で私の腕まくらで寝ており、一度は布団から出ていったのですが、また入ってきて(もしかしたら自分で入れたのかもしれません。寝てたのであいまいです)朝、そのまま亡くなってました。おばあちゃん猫ということもあり、窒息してしまったのかとも考えるのですが、そんなことは考えられますか?うちにはもう一匹猫がいるので、同じことがあったらと心配です。15年一緒にいて最後がこんなにいきなりだとは思わず頭が真っ白です。何か病気だったのかもしれないし気づかなかったのかもと後悔でいっぱいです。こんな眠るように亡くなってしまう死因てあるのでしょうか?15歳だとまだ老衰には早いと思いますし、布団が苦しかったのかとしか考えられないです。今日はいっぱいお話してお別れをしたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫は人間の考えていることが分かる?

    私の家にはかれこれ10年くらい飼っている 長生きな猫がいます。 長い付き合いですので 寝ているときに起こしにきたら ああ、布団に入りたいんだなとか エサが欲しいんだなとか 分かってきましたが やはり猫も飼い主のことが分かっているのでしょうか? と言いますのも 偶然かも知れませんが 私がなんとなく なんだかお腹が痛いな と思いながら布団をかぶらずソファーに寝転んでいると どこからともなく飼い猫がやってきて お腹を温めるように私の体に乗ってきました。 布団で一緒に寝るときに腕枕してあげたりはしますが 普段は私の体に乗ってくるようなことはほとんどないので もしかしたら、私の心情を察してお腹を温めてのかなと思ったりしました。 そのおかげかお腹の痛みはよくなりました。 そしてこれも偶然かもしれませんが しゃっくりがなかなか止まらなかったので私が冗談で 「トラちゃん(飼い猫)、しゃっくり治してよ~」 と猫に向かって言うと 仕方ないなというような顔をして歩いてきて 私のひざに乗りくつろぎはじめました。 その状態でぼーっとテレビを見ていると なかなか止まらなかったしゃっくりが 気づいたら治っていました。 ものの1分くらいな気がします。 本当にただの偶然かもしれませんが 飼い主のことが分かる、というか心情を察するのかな?ということと 若干の癒し効果?ヒーリング能力があるのかな? と疑問に思ったので質問させていただきます。 また猫にまつわる不思議な体験をされた方の意見も お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • お昼寝

    みなさんは休日はお昼ねをしますか? 今日お休みだったので12時頃から3時間くらいお昼寝してしまいました。 起きた後は体が軋むような感じで筋肉痛のような感じになるのはなぜでしょうか? 頭がスッキリしました。 夜寝たときよりもお昼ねした後のほうが喉が渇くと思いませんか? お口の中がちょっと気持ち悪かったのです。

  • 甘えん坊すぎる猫

    ブリーダーさんから譲って頂いた猫(♀)が間もなく1才になります。   当初は1匹で過ごす時間も多く、時折(独り暮らしの)私と接するくらいでしたが、 ブリーダーさんいわく「この子の母親がもんのすごく甘えん坊で、、」と言った通り、 今や常に私にぴったりくっつくようになりました。  例えば私が座椅子に腰掛けると、 すぐやってきてお腹の上に乗ります。  それ自体は望んでいたことなので 嬉しいですが、何時間経っても居続けます。  「わるいな」と思って私もしばらく じっとしています。  やがて猫がエサを食べに降りた時、一緒に動こうとすると、 それを察知しエサ食べを中断し即戻ってきてまた寝ます。 その後意を決して猫を 動かそうとしますが、私に触られたことでより気持ち良い姿勢に変えて寝る姿・顔をみて、 やっぱりわるくて「うごけねー!」となってしまいます。  今なんとかパソコンの所まで 移動してきましたが、程なく猫もやってきて腕枕しています。  腕枕された状態で キーボード打ちづらいっす。 正直すべての行動が制限されてしまいます。   家事がはかどりません。 仕事に行く時だけは振り切って出掛けますが、それ以外の 後回しにしていいような事は、すべて猫優先になっている現状です。 もう少し自分の時間と一緒にいたい時間の区別が猫はあるものと思っていましたが、 ブリーダーさんが言った通り、母猫の素質を受け継いで、うちの猫はものすごく人間 べったりな猫なんだと思います。 youtubeでよく猫の動画見るのが好きですが、 うちの子ほど全身で甘えてくる猫の姿はまだ見ておりません。   なお既に避妊済なので、外に出したりもしましたが、私が戸を開けただけで あのおとなしい猫が「シャー」と言い威嚇します。 ここは交通も少なく、野良猫の姿も 見かけませんが、外はあまり好きではないようです。   お腹や腕枕が8割、私に相手にされない時に横でハチ公のようにじっと手すきに なるまで忍耐強くまっている姿2割で過ごしています。 いない時には寝ているか、部屋の中をパトロールしてるのだと思います。 どうすれば程よい関係・距離が作れるでしょう?  正直単独飼いでは限界があると 感じ、ブリーダーさんから次のきょうだい猫が生まれたら(財布いたいですが)また 譲ってもらい、猫同士の時間を過ごしてもらうのが一番かなと思いました。  (きょうだい猫の方が相性よく過ごしてもらえるかと。) 何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の魅力を教えてください

    愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫自慢しませんか?

    猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください! 1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?) 2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。 3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。 ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

    • ベストアンサー