• ベストアンサー

猫とお昼寝することはありますか?

猫を飼ってる方に質問ですが、愛猫ちゃんと一緒にお昼寝することってありますか? してるなら愛猫ちゃんとはどんな感じでお昼寝されてるんでしょうか? 例えば猫ちゃんを皆さんの腕枕してるとか猫ちゃんが皆さんのお腹の上で寝てるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

成猫になって来た譲渡猫が2匹います。まー、どちらも「捨てられた」という認識があるのでしょうか、なかなかスレて(ひねくれて)ますよ。自営の為、自宅でソファにもたれて(1時間くらい)昼寝します。 腹に乗って寝るときもありますが、完全に眠っては居ませんね。撫でると気持ちよさそうに、ゴロゴロ言います。ただ、同じ姿勢でTVを観てて、感動や感激で泣いてるときには、腹に乗っておとなしくしながら、心配するように私の顔をジーッと見てます。 布団で寝てるときに、(腕枕は無いですが)顔の横で寝てるときはあります。決まって、「腹減った。メシクレ!」という催促です。目を開けた途端に「起きたのか?」という確認なのか、爪を立てた手で、頭をガリッ!とやられます。

samusamu2
質問者

お礼

sp550uzさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>腹に乗って寝るときもありますが、完全に眠っては居ませんね。撫でると気持ちよさそうに、ゴロゴロ言います。ただ、同じ姿勢でTVを観てて、感動や感激で泣いてるときには、腹に乗っておとなしくしながら、心配するように>>私の顔をジーッと見てます。 可愛い反応を見せてくれる猫ちゃんですね^-^猫って飼い主さんのちょっとしたいつもとは違う部分を敏感に感じ取るのでしょうねえ。 >>布団で寝てるときに、(腕枕は無いですが)顔の横で寝てるときはあります。決まって、「腹減った。メシクレ!」という催促です。目を開けた途端に「起きたのか?」という確認なのか、爪を立てた手で、頭をガリッ!>>とやられます。 顔の横で寝て朝ごはんの催促をしてくるのですね^-^ sp550uzさんが目を覚ましたあとに、たしかに最後の確認的に頭をがりがりしてるのでしょうねえ^^

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

猫は飼い主を敷物かクッションだと思っていますから それなりに利用されています。 室温によってお腹の上、横にくっついて、ほんのちょっと触れる程度、とゲンキンなものです(笑)

samusamu2
質問者

お礼

terepoisiさんお晩でございます。回答ありがとうございます 。 >>猫は飼い主を敷物かクッションだと思っていますから >>それなりに利用されています。 たしかにそういう感じありますよねえ^^あと飼い主の体で暖を取ったりもしますもね。 半分は甘えてるのかもしれませんが、そういうところも可愛いですよねえ^-^ >>室温によってお腹の上、横にくっついて、ほんのちょっと触れる程度、とゲンキンなものです(笑) 微妙な温度の変化で巧みに寝る位置を変える猫って賢いですよねえ(笑)

• ponyo7
回答No.1

捨て猫を専門に家猫として育て、最大で6匹同時に飼っていました。どれも15年以上の大往生でした。最長は22年です。今も2匹飼っています。 或る時昼寝をしていたら悪夢にうなされ、息苦しくなってはっと目が覚めたらお腹の上に3匹猫が乗ってすやすや眠っていました。(笑)

samusamu2
質問者

お礼

ponyo7さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>捨て猫を専門に家猫として育て、最大で6匹同時に飼っていました。どれも15年以上の大往生でした。最長は22年 >>です。今も2匹飼っています。 すばらしいですね。どの子も15年以上の大往生とは! ponyo7さんが心から猫ちゃんたちに愛情を注いでいた賜物ですね^-^見習いたいです。 >>或る時昼寝をしていたら悪夢にうなされ、息苦しくなってはっと目が覚めたらお腹の上に3匹猫が乗ってすやすや>>眠っていました。(笑) あら~^-^3匹だとかなり重そうですが幸せな重さでしょうねえ^^その光景を想像しただけでもとっても嬉しい気分になれます。ありがとうございます。 お腹の上に3にゃんが乗っかった状態で一緒にお昼寝なんて最高に幸せだろうなあ^-^羨ましいです。