• ベストアンサー

you must be jokingの文法

you must be jokingの文法はどうなっているのでしょうか? 要素としてはSVCで jokingは現在分詞で形容詞として補語になっている mustは助動詞でbeは単純にbe動詞ですか? 意味は~にちがいない という意味ですかね? よろしくおねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。you must be jokingの文法はどうなっているのでしょうか?  SVでしょう。 2。要素としてはSVCでjokingは現在分詞で形容詞として補語になっているmustは助動詞でbeは単純にbe動詞ですか?  いいえ、文型のVは joke という動詞一つと同じで must be joking だと思います。 3、意味は~にちがいない という意味ですかね?  いいえ、「冗談もいい加減にしろ、そんなことあるわけねえじゃねえか」すなわち「信じられない」という意味です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

質問は全て正しいです。 補足しますと、「あなたは冗談を言っているにちがいない」でまちがいありませんが、「違いない」と思い込んでいるのは喋っている本人の主観であり、物的な証拠がある訳ではありません。 助動詞は話し手の気持ちを表す単語だからです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.2

>you must be jokingの文法はどうなっているのでしょうか? 要素としてはSVCで jokingは現在分詞で形容詞として補語になっている mustは助動詞でbeは単純にbe動詞ですか? ⇒単なるS(you)+V(must be joking)の第1文型、進行形です。 >意味は~にちがいない という意味ですかね? ⇒原義はそのとおりで、「あなたは冗談を言っているに違いない」です。 しかし、実際の意味は、「冗談に違いない」→「冗談だろう」→「冗談はよせ」(→「お前、アホか」)というような、「修辞的禁止(侮蔑)」の表現です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます