• ベストアンサー

40代男性 結婚しなかったらどうなる?

thinkandの回答

• thinkand
回答No.7

結婚しないと、自分だけの都合で生きていける、それだけです 独身で不摂生ばかりしていると早死にしますし、 いつまでもいろんな方との恋愛を楽しめる自由もあります 結婚してもしなくても、どう生きるか、これだけがこの先の生活様式に影響します 結婚して自由恋愛を楽しもうとするとかなりのマネジメントや強いメンタルが必要ですができなくもありません 独身でもいつも寂しくなく、心満たされることも可能ですがなかなか実現は難しいです 私の知人で、結婚と離婚を繰り返している方がいますが、結婚後に浮気するくらいなら別れてから付き合うという考え方なのでかれこれもう5回以上は結婚しています。そういうのもありだと思います。 結婚したらこうだ、ではなく、状況に応じて計画を見直し実行する、仕事も結婚も決断して実行する強さがあれば、結婚する前にあれこれ絵に描いた餅を空想せず自分なりの正解が見つけられるのでは、と思います そういう私も5回とはいきませんが何度も結婚を繰り返しておますが、、トータルでは超幸せですからそれでいいのだ、という考えです 浅はかかもしれませんが、自分と大切な人がそれでよければ周りの人の意見、価値観などどうでも良くなります