• 締切済み

滑車と糸について。

定滑車Aと動滑車Bに物体C・D(質量m1、m2)の物体を取り付けた。 その後支えた手を離すと、物体は静止したままだった。 (滑車の摩擦や系の重さは無視する) 1)A、B、C、Dでの運動方程式を作る 2)m1、m2の関係式は? どのように解いたら良いのか教えて欲しいです。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 全く分からないレベルであれば、高校物理の参考書(webでも可)で、基本を勉強されることをお勧めします。 Google等で「滑車 2個 問題」等、適当なキーワードで検索すればたくさん見つかります。

• hiro_1116
回答No.1

解き方としては、系を図に書いて、働いている力を全部もれなく書込むことです。(初めから合力などにせず、バラバラに全部書くのが間違えないポイント) 次に、A、B、C、D それぞれに着目して、それぞれの質量と働いている力から運動方程式を作る。 4つの運動方程式から、m1、m2の関係式を求める。

Asdfg754
質問者

補足

解き方、公式などが全く分からないので、式なども解説していただけると嬉しいです。