• 締切済み
  • 困ってます

宝くじの高額当選というのはなぜばれるんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=r6o2QXKFYtw 1)金遣いが荒くなる 2)突然のマイホーム購入&高級車を乗り回す 3)飲みの席などで口を滑らせる 4)仕事を辞める 上記気を付けて家族にも言わず、ずっと銀行口座にいれておけば 宝くじの高額当選ってばれないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1085/4185)

 No.1のお礼を読んでの回答です。  私は何年か前に宝くじで1万円が当選した事があり、いったん銀行の窓口で確認をしてもらおうとしたところ、行員から「いったん宝くじ売り場で確認を…」と言われた記憶があり、確か5万円までは宝くじ売り場の窓口ですぐに受け取れたと思います。  おそらくは宝くじ売り場の窓口で対応できない金額以上になってから銀行に行く形ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6億とか当たった人が来たら 売り場のおばちゃんとか100%噂しますよね。 (-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜ 地元の売り場とかでは当たった場合 銀行への誘導指示受けないほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • 宝くじ当選した場合どうされますか?

    宝くじ当選した場合どうされますか? 私は宝くじで1000円も当たったことがないのですが、もし何億という高額当選したならば、みなさんはどのように対処されますか? 法律にも詳しくないのですが、家族などに分ける場合は、贈与税がかかり、減ってしまうのでしょうか? 本人のみで処理しようとすれば、一千万円を複数の銀行にわけて、預けておくのはよい方法でしょうか? ぜったいにこの日本にも存在している、億万長者さんたちは、どうしているのでしょうか。

  • 宝くじの当選金

    年末ジャンボなど、一般的にはバラ・連番など10枚単位で(もちろん1枚だけでも構いませんが)買う宝くじはみずほダイレクトでネットでの購入もできます。昨年1,2度このネット購入をしたと思うのですが、当選金が10,000円未満の場合は、4月1日~翌年3月31日までの購入に対して、年度末にまとめて振り込まれるようです。私も確か300円くらいは当っていたと思います。まあ、当選金も少額なのでいいと思うのですが、でも、よくよく考えてみると、例えば、9,000円が当っていたとして、宝くじ売り場などで買えば、抽選の1週間後くらいから払い戻してくれるので、すぐにそれを銀行に預けたとすると、最長1年近く寝かしておくと、金利によりますが、数円~数百円程度利息がつくことになります。一方みずほダイレクトは、支払いが最長1年近く遅れるので、振り込まれるまでの期間は銀行に預けて利息を得るチャンスを奪われることになります。 まあ、利息といってもわずかな額ですが、こういう差が出ることがわかると、こういうことは法的に問題がないのか、少し気になります。数字選択式のLOTO6などをATMで購入した場合は、当選金は抽選の数日後には口座に振り込まれますが、末等の1,000円程度の場合も同様に振込されることを考えると、ジャンボなどの宝くじも技術的にも問題なく1等から末等まで当選金を数日中に振り込むことも可能だと思うのですが、こういう方法は法的に問題はないのでしょうか。 まあ、額としても少額ですし、みずほ銀行に対してクレームしているというほどのことではありませんが、少しすっきりしないところもありますので、ご存知の方教えてください。

  • 宝くじ

    みずほ銀行の自分の口座から宝くじが買えるのですが、高額当選した場合口座に入金されて、その後銀行から連絡とかきますか!? あと、高額当選者だけが貰える本は送られてくるのでしょうか!?

  • 回答No.3

 銀行の機密管理が杜撰だとか言われていますが、エセ宗教団体、詐欺師、犯罪者などに情報が洩れる事があるので注意が必要なようです。人の口には戸は立てられぬと言うように、銀行に出入りしている人達の耳に入って、情報が洩れる可能性は否定出来ないでしょうね。銀行内を監視しているセキュリティーサービス会社から漏れる可能性もありますからね。  近所の人に気付かれる例としては、家を建て替えると勘繰られるようです。高額の投資をすれば発覚するでしょうね。これは防ぎようが無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とは言え、宝くじに当たらなくても 何億とか何十億と持っているひとはいるわけだし、 そういう人が全部、すごい金持ち住宅でくらしているわけではなく ひっそりということもありますよね。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11517/19835)

こんにちは 自分でポロっと言ってしまうケースや 生活態度が多いみたいですけれど・・・ 誰かに銀行に入ったのを見られていたり 換金の時に見られているパターンだと思います。 不思議なことにそういう人は、宗教団体等から 寄付の電話が結構かかってくるようです。 知っている人では 頼んで買ってきてもらってばれたとかですね。 https://yosemi-7.com/post-3661

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ('◇') ← 当たる前から当たった場合の心配をするわたし

  • 回答No.1
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1085/4185)

 理由を詮索するといろいろあるかもしれませんが、借金を急に完済したら「どうして…」となったりするのではないでしょうか。  家や車の購入する時のローンは銀行から借り入れる借金で数百万円から数千万円になりますが、それを一気に返済したら周囲から「どうして急に返済できたのか」で話題になったりしそうです。  あとは銀行口座に振り込んだ場合、確か利息に対して税金がかかる仕組みになっているので税務に関わる部署には「口座に高額なお金が振り込まれた」と分かる可能性があるかもしれません。  余談かもしれませんが、宝くじの販売所の窓口で当選した券があるかどうか調べてもらい、高額当選した事が分かると高額当選者だけが貰える「しおり」を受け取るらしいです。  宝くじの販売所で「しおり」を受け取った人を周囲の人に見られたりしたら…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 売り場で確認して紹介状みたいなのないと 直接銀行に持ち込むことはできないのですかね? (*´з`)

関連するQ&A

  • 宝くじ:こんな買い方できますか?

    【みずほ銀行に口座を開く。事前に銀行と取り決めて宝くじが売り出されるたびにその都度その口座から購入額を引き落として買い付けてもらう。当選したら当選金額をその口座に振り込んでもらう。番号の選択云々はすべて銀行側に任せる。】 こんな宝くじの買い方はありますか?できるとしたら窓口はどこですか?

  • アメリカの宝くじ

    現在研究者の立場でアメリカ留学中(税法上米国非居住者)なのですが、少し高額の宝くじが当たりました(米国内に銀行口座があり、そちらに振り込みます)。翌年、帰国の際に日本での所得税はどうなりますか。こちらでは宝くじには連邦税など30%程度が引かれると思いますが、 質問としては (1)日本では一時所得として課税されるのでしょうか? (2)仮にもっと高額の当選金額で、分割して米国の銀行口座で受け取る場合に、毎年一時所得として日本で確定申告が必要でしょうか。 条件が複雑でわかりにくいのですが、宜しくお願いします。

  • 例えば、宝くじで高額当選した場合…

    その当せん金でマイホームを建てたり、高級外車を乗り回したりしていると、税務署から問い合わせが入る、というアホらしい話を聞くんですが、 人がどうやって手に入れたお金など、なんて、いちいち言う必要があるのか?などの疑問でいっぱいですが、 例えば、高額当選した場合は、税務署から問い合わせが入った場合、 銀行で発行してもらった「当せん証明書」を見せれば、済む話だけど、 税務署の人間が、高額当選したことを、ふれまわされても、その後、 その筋の人や、募金くれ!という人達が押し寄せてくるらしい、との馬鹿話も聞くので、例えば、妬みでいつしゃべられるかわからないから、税務署の人間にすら信用できないから、言うべきではないと判断し、税務署から問い合わせが入っても、宝くじが当たったことも話さず、「当せん証明書」も見せず、「人が何で手に入れた金か話す筋合いなんかないでしょ?ノーコメント!」とか、「ずっと、お年玉で貯めてきたお金。」と 言うのは、 罰則や、罰金、法外、ということになるの?

  • 高額宝くじの当選者は名前がバレるのですか?

     以前から疑問に感じているのですが、高額の宝くじに当選すると当たった人の名前がバレると聞いていました。  何故なのでしょうか?本人さえ口にせず、秘密を守っていれば分からないはずだと思いました。  私の知り合いの人で、宝くじで100万当たり、その後、色んな所、団体から寄付の依頼が来たそうです。100万円でこれなのですから、ドリーム、サマー、年末のジャンボ宝くじの前後賞合わせて○億円なんかに当たったりすると、余計に思います。  仮にドリーム、サマー、年末のジャンボ宝くじに当たると第一勧銀が当選者名を外部やどこかに通報、公表しているのでしょうか?今は個人情報、プライバシー、秘密事項については公表してはいけないはずです。  もし、勧銀が公表しているのなら、『お前さんの銀行でいくらか預金するから黙っておけ』と言っても無理なんでしょうか?本人が他言していないのにどこからともなく、寄付の依頼が来るなんておかしいと思います。やはり勧銀がバラしているのでしょうか?宝くじに当たったことはないのですが、教えて下さい。

  • ATMで購入したロト6の1等の当選金

    銀行のATMで購入したロト6で、1等に当選した場合、当選金は自動的に銀行口座に月曜日に振り込まれるのでしょうか?

  • サッカーのBIGで当選した場合について

    私は当選してないのですが・・・・ 夢のまた夢って感じですが(末等でも) 主人は宝くじやギャンブルが大嫌いで 宝くじなんかは、大体300円がほとんどだし、 =2700円を捨てるなんてありえないみたいで。 私もギャンブル好きではないのですが やっぱり楽しみとして宝くじとかたまに買いたいなと思うのですが 隠していても見つかってしまうので・・・・ 楽天銀行の口座を持っているので、 最近BIGを買っています。 6億はさすがに・・・と思うので miniBIGばかりですが。 で、質問なのですが 楽天銀行のマイページからBIGを購入しています。 公式HPには 楽天銀行で購入した場合は、当選金は自動的に口座に振り込まれるそうですが、 高額当選した場合、電話とかが家にきたりしますか? あとは、税の申告とか 教えてください。

  • 外国の宝くじの購入から当選金取得まで?

    取らぬ狸の皮算用・・・で恐縮ですが ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 ★条件 ------------------- 国籍 :日本 所在地:日本 所有口座:日本の銀行とCITI BANK(日本の支店) ------------------- ■質問その1 外国の高額宝くじですが、「日本国内で購入」をすると 日本の法律によって罰せられるとの事ですが、 外国へ旅行や仕事で行った際に、現地の宝くじを購入する事は 問題ないでしょうか? ■質問その2 もし「質問その1」が問題なく、さらに超ウルトラミラクルで 当選した場合、既に日本に帰国している状態で当選の権利を 主張出来るのでしょうか? 主張できない場合は、どうすれば権利を主張出来るのでしょうか? ■質問その3 もし「質問その2」が問題なく、「★条件」の場合、 受け取り方法はどのような流れになるのでしょうか? (自分の所有口座へ振込まれるとか、現地銀行の口座を作るとか・・・) ■質問その4 もし現地銀行の口座を作らなければならない場合、 その口座から日本の所有口座へ振替または振込みなど 資金を移動することは出来るのでしょうか? ■質問その5 もし「質問その3&4」が問題なく、当選金の取得が完了した場合、 日本での税金等々はどのような扱いになるのでしょうか? どなたかお分かりになる方教えてください。

  • 宝くじの当選時の委任状と当選証明について

    宝くじの当選時の委任状について、色々質問や回答があります。 同様な質問かもしれませんが、お暇な時でも回答お願いいたします。 お暇な時で結構です。 質問の趣旨:共同購入の約束をせずに、独断で自分のお金で宝くじを買って当たったとします。         その場合、やっぱり、お金を渡したい人が現れたので、その人と共同購入にする         事にしようと思ったとき、換金の前に委任状を書いてもらえば、それでもいいので         しょうか。また、当選証明書は換金時にすぐに受け取る事はできますか? 質問詳細(1):委任状には決まったフォーマットはありますか?みずほ銀行から委任状の用紙を          もらうのですか?また、委任状は必要な内容が記されていれば、共同購入者の          手書きの住所、氏名、印鑑が捺印されていればいいのでしょうか? 質問詳細(2):自分で買った宝くじで自分の持ち分は一番多くしたいです。持ち分については、          委任状には記載せずに、みずほ銀行で自分は幾ら受け取り、共同購入にする          事にした人には残り金額で幾らというように、持ち分を1/3、2/3のように          比率ではなく、金額で指定する事はできますか? 質問詳細(3):共同購入にする事にした人の銀行名、支店名、口座番号等はみずほ銀行で          換金(振込み先指定)時に伝えればいいのですか? 質問詳細(4):当選金証明書は窓口で、共同購入者分もその場でもらう事ができるのでしょうか?          共同購入者としたい人のその他の家族には、知られたくないので、共同購入者          の分も自分で受け取り、自分で書き留めで共同購入者に当選金証明書を送り          たいのです。 その他   :個人で高額当選金を受け取るとき、高額当選金振込み依頼書みたいのを窓口         で書き込むと思いますが、共同購入にしたいときは、高額当選金振込み依頼書         は委任状さえあれば自分が共同購入者分も書けばいいのでしょうか? 夢のような話なのですが、ご回答お願いいたします。

  • ATMによる宝くじの購入

    ATMで宝くじを購入する場合、「未成年のご購入はご遠慮ください」とありますが、なぜでしょうか?法律上宝くじには年齢制限がないはずですし、未成年であっても当選していれば、当選金を請求できる権利も法律で保証されているというのに、上記の但し書きはこれらの権利に矛盾すると思うのですがいかがでしょうか?wikipediaには未成年が当選した場合、親権者に支払われると記してありますが、それでは誰でも平等に請求できる権利に反しているように思えてなりません。そもそも「ご遠慮ください」という言葉にはどれほどの通用力があるのでしょうか?法的通用力があるならば「禁止します」と注意を促すのが相応だと屁理屈をこねたくなるのですが。笑 もし宝くじを販売する銀行に口座を持っている未成年者が但し書きを無視し、購入、高額当選した場合、どのような手続きが踏まれるのでしょうか?自動的に口座に振り込まれることにどのような問題があるのでしょうか?

  • 55万当選しましたという通知です。

    会員ID別【第36回】抽選会、2等:現金55万円ご当選中ですというメールが来ました。 銀行口座の番号を知らせればいいのですが、これってなにかの罠なのでしょうか。 ◆ポイント換金事務局◆ <ptkankin3@yahoo.co.jp>からです。なんなのかわかりませんが、銀行口座を知らせることで、何か害があることなのでしょうか? 以前に投資のの相談をして、ご回答をいただき、だまされずに済みました。警戒して返事は出していませんが、くれると言う勧誘?は余り聞いたことがなくこりもなくと思いつつ、わけを知りたく相談してみました。ご親切な方がいらしたら、よろしくお願いします。、