• 締切済み

宝くじの高額当選というのはなぜばれるんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=r6o2QXKFYtw 1)金遣いが荒くなる 2)突然のマイホーム購入&高級車を乗り回す 3)飲みの席などで口を滑らせる 4)仕事を辞める 上記気を付けて家族にも言わず、ずっと銀行口座にいれておけば 宝くじの高額当選ってばれないんですか?

みんなの回答

回答No.4

No.1のお礼を読んでの回答です。  私は何年か前に宝くじで1万円が当選した事があり、いったん銀行の窓口で確認をしてもらおうとしたところ、行員から「いったん宝くじ売り場で確認を…」と言われた記憶があり、確か5万円までは宝くじ売り場の窓口ですぐに受け取れたと思います。  おそらくは宝くじ売り場の窓口で対応できない金額以上になってから銀行に行く形ではないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6億とか当たった人が来たら 売り場のおばちゃんとか100%噂しますよね。 (-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜ 地元の売り場とかでは当たった場合 銀行への誘導指示受けないほうがいいんですかね?

• SPROCKETER
回答No.3

銀行の機密管理が杜撰だとか言われていますが、エセ宗教団体、詐欺師、犯罪者などに情報が洩れる事があるので注意が必要なようです。人の口には戸は立てられぬと言うように、銀行に出入りしている人達の耳に入って、情報が洩れる可能性は否定出来ないでしょうね。銀行内を監視しているセキュリティーサービス会社から漏れる可能性もありますからね。  近所の人に気付かれる例としては、家を建て替えると勘繰られるようです。高額の投資をすれば発覚するでしょうね。これは防ぎようが無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とは言え、宝くじに当たらなくても 何億とか何十億と持っているひとはいるわけだし、 そういう人が全部、すごい金持ち住宅でくらしているわけではなく ひっそりということもありますよね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 自分でポロっと言ってしまうケースや 生活態度が多いみたいですけれど・・・ 誰かに銀行に入ったのを見られていたり 換金の時に見られているパターンだと思います。 不思議なことにそういう人は、宗教団体等から 寄付の電話が結構かかってくるようです。 知っている人では 頼んで買ってきてもらってばれたとかですね。 https://yosemi-7.com/post-3661

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ('◇') ← 当たる前から当たった場合の心配をするわたし

回答No.1

理由を詮索するといろいろあるかもしれませんが、借金を急に完済したら「どうして…」となったりするのではないでしょうか。  家や車の購入する時のローンは銀行から借り入れる借金で数百万円から数千万円になりますが、それを一気に返済したら周囲から「どうして急に返済できたのか」で話題になったりしそうです。  あとは銀行口座に振り込んだ場合、確か利息に対して税金がかかる仕組みになっているので税務に関わる部署には「口座に高額なお金が振り込まれた」と分かる可能性があるかもしれません。  余談かもしれませんが、宝くじの販売所の窓口で当選した券があるかどうか調べてもらい、高額当選した事が分かると高額当選者だけが貰える「しおり」を受け取るらしいです。  宝くじの販売所で「しおり」を受け取った人を周囲の人に見られたりしたら…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り場で確認して紹介状みたいなのないと 直接銀行に持ち込むことはできないのですかね? (*´з`)