• ベストアンサー
  • 困ってます

独立関係代名詞と名詞節の違い

He gave me what I had wanted for long. これは独立関係代名詞節の文ですよね? 独立関係代名詞節と名詞節の違いはなんですか? わたしにはただの名詞節という風におもっておりました。 gaveの直接目的語what節 名詞節だと。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7828/9667)

以下のとおりお答えします。 >He gave me what I had wanted for long. これは独立関係代名詞節の文ですよね? 独立関係代名詞節と名詞節の違いはなんですか? わたしにはただの名詞節という風におもっておりました。 gaveの直接目的語what節 名詞節だと。 ⇒はい、おっしゃるとおりです。 独立関係代名詞節は名詞節の一種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 独立関係代名詞をインターネットで調べてもでてきません 独立関係代名詞ってなんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7828/9667)

「お礼」を拝見しました。 >独立関係代名詞をインターネットで調べてもでてきません 独立関係代名詞ってなんですか? ⇒あ、そうですか。すみません、「独立用法の関係代名詞」と言うべきでした。 主節と主語などを共有しない分詞構文や(副詞的用法の)to不定詞をそれぞれ「独立分詞構文」・「独立不定詞」と言いますが、同じように、主節と先行詞共有しない用法の関係代名詞を「独立関係代名詞」と呼ぶことがあります。what, whoever, whicheverなどがそれに含まれます。 おっしゃるように、一般には「先行詞を含む関係代名詞」と呼んで、「独立関係代名詞」と呼ぶことはしないようですね。どうも、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 名詞 節 ということがわかってよかったです 関係副詞をつかっているが、形容詞的用法等 の情報の整理がまだ自分でできていないので 今回も独立用法の 関係代名詞 つまり名詞というのがわかってよかったです