• ベストアンサー

独立関係代名詞と名詞節の違い

He gave me what I had wanted for long. これは独立関係代名詞節の文ですよね? 独立関係代名詞節と名詞節の違いはなんですか? わたしにはただの名詞節という風におもっておりました。 gaveの直接目的語what節 名詞節だと。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >He gave me what I had wanted for long. これは独立関係代名詞節の文ですよね? 独立関係代名詞節と名詞節の違いはなんですか? わたしにはただの名詞節という風におもっておりました。 gaveの直接目的語what節 名詞節だと。 ⇒はい、おっしゃるとおりです。 独立関係代名詞節は名詞節の一種です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 独立関係代名詞をインターネットで調べてもでてきません 独立関係代名詞ってなんですか?

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

「お礼」を拝見しました。 >独立関係代名詞をインターネットで調べてもでてきません 独立関係代名詞ってなんですか? ⇒あ、そうですか。すみません、「独立用法の関係代名詞」と言うべきでした。 主節と主語などを共有しない分詞構文や(副詞的用法の)to不定詞をそれぞれ「独立分詞構文」・「独立不定詞」と言いますが、同じように、主節と先行詞共有しない用法の関係代名詞を「独立関係代名詞」と呼ぶことがあります。what, whoever, whicheverなどがそれに含まれます。 おっしゃるように、一般には「先行詞を含む関係代名詞」と呼んで、「独立関係代名詞」と呼ぶことはしないようですね。どうも、失礼しました。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 名詞 節 ということがわかってよかったです 関係副詞をつかっているが、形容詞的用法等 の情報の整理がまだ自分でできていないので 今回も独立用法の 関係代名詞 つまり名詞というのがわかってよかったです